コラム

なぜあなたは罪悪感を持ちながらもスキマ時間に非生産的な行動をしてしまうのか

仕事の合間にちょっとSNSを眺めている・・・と、気がついたら時間が過ぎていた。

なんか気分が乗らなくて、スマホでゲームしちゃう。あーもうヤル気NOTHING。

そんな気分になるのってなんででしょ。

別に、SNSもゲームも悪者じゃないのに、なんで罪悪感を感じてしまうんでしょ。

続きを読む

戦略的クラウドファンディング。プロジェクトを成功させるための8つの考え方

桜の写真

こんにちは。クラファン道場(仮)の橋本 憲太郎です。みんなからはランボーと呼ばれています。

先日、5月1日に公開したプロジェクトが5月5日にサクセス(資金集め達成)いたしました!
うどんアーティストをNYに送り込め【讃岐うどん職人の伝統技は世界に通じるのか】 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

クラファンに挑戦したのは、小野ウどんさん。クラファンでプロジェクトを立ち上げるのは初めてです。

僕は、クラファンに挑戦するかどうか?という曖昧なところから相談に乗らせて頂き、クラファンプラットフォームの方へ紹介、プロジェクト作成、公開まで関わらせて頂きました。プロジェクトはまだ約2ヶ月期間があるので、継続的にフォローをさせて頂きます。

今回早い段階で100%に達成したのは、事前に立てていた作戦がかっちりハマったからです。良い機会なので、流れと効いた作戦、反省点などをまとめておきます。

これからクラウドファンディングをやろうとする人の役に立てば幸いです。

続きを読む

長続きしないのは、アナタのやる気が無いから、ではない

やる気がある、ないって、結果なんですよ。

なにかを始めようとして、できなくて、だから結果的にやる気が無くなった。それだけなんです。

やる気がなくても物事は進められるし、自分を責める必要はないんです。

やる気、あんまり関係ない。

やる気がないのは、できないから。できないのはやり方が分からないから。

やり方が分からないのは、物事を分解できてないから。これだけなんです。

続きを読む

311を振り返る

その日は夜勤に備え、家で寝ていた。

引っ越しをしまだ10日ほどしか経っていなかった。

いまは大きい子どもたちもまだみんな幼稚園生。

上の子は幼稚園を早退していたようで、家族全員揃ってお昼寝。
昼間だけど家族全員寝ているという状況。

場所は埼玉。でもとんでもなく大きい地震が来た。

新築のハズの家は「ミシッ」という音が鳴った。

最初はわけがわからなかったが、Twitterで東北で前代未聞の地震が起こったことは理解できた。

ほどなく停電が起きた。

しかも暗くなっても復旧しない。

こんなことは初めてだった。そして初めてモバイルバッテリーが役に立った。

電話も通じる状態ではなかったし、暗闇でおびえている家族を残すわけにはいかない。

夜勤は当たり前のように行かなかった。

次の日朝会社から電話があり、会社に行ったらこれからの対策の話しがあった。

僕たちの働いている製造第二課は5、7階にあったため、「壊滅」。復旧に1ヶ月以上かかり、
ボクのホームスペースである7Fに至っては「立入禁止区域」に設定されていた。

ショックだった。いつもいた場所に入れない。禁止。

禁止って言葉がこれほど絶望的なものなのかと。

ガソリンスタンドが激混みしたり、仕事は永遠に掃除や片付けをしたりと、イレギュラーなことが続いた。

程度の差はあれど、これも被災なんだ。と納得した。

震災後初出勤のときに上の人から言われた言葉が頭から離れない。

「会社に連絡がつかないときは、とりあえず会社に来て指示を仰ぐもんだ」

ぼくはこの時をキッカケに、場所に囚われない生き方を決めたのかもしれない。

ものくろさんの記事を読んで書きました。ありがとう。
311を振り返る – ものくろぼっくす

「こうじゃなきゃダメ」と「知っておこう」は違う

今朝、こんなエントリーがありました。

ブログ更新がイヤになるのは「あれもダメこれもダメ」というバカコンサルやバカ講師のせい : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

若干口が悪いけど、納得してしまった。おっしゃる通りすぎる。

詳しい内容はブログを読んでもらうとして、思ったことをつらつら書いてみます。

続きを読む

フリック入力とPCのキーボード入力で、文章に違い出るのはナゼだ

2006年にブログを始めてから2013年にライターという職業につくまで、「何処でも書ける」、「いつでも書ける」「どんなデバイスでも書ける」と、モバイル性にはかなりこだわってきました。

まだ「モブログ」と言う言葉が出る前から、文章を書く上で「モバイルであること」はかなり重要で、出先でもカミさんの実家でも旅行時でもブログ書きたい。

そんなことばかり考えて「いました」。

続きを読む

【悲報】初おみくじで“大大吉”を引いてしまった

どうしてこうなった!!

1月1日に初詣に行ったよ!という記事をアップしたのですが、今日も初詣に行きました(3日ぶり3回目)。

何を行っているかわからないが、そういうことだ!!

今回行ったのは観光地・埼玉県長瀞にある「宝登山神社」です。

おみくじ目当てで行きました。もう一度いいます。

御神籤(おみくじ)を引くために、遠路はるばる長瀞まで行きました!!!うぇーい。

で、引いたのがコレ。

大大吉

(・・・大が一個多い?)

来年あたり、超ミラクルスーパーウルトラサイヤ人ベジータ吉が出そうですが。

せっかくなので、中身を全部さらして自分なりに理解してみます。

続きを読む

2017年の抱負は「習慣化を復活させ生産性を最大化し誠心誠意生きる」です!

やばい。超真面目すぎるやばい。マジやばい。

1月2日ですね。もうすでにお正月気分があまりないですね。
だってやりたいことがたくさんあるので、休んでいる場合じゃないんですもの。

昨日、1月1日は初詣に行ったり車を運転したり(初詣に行くために運転しているんだけど)して、一年の豊富を決める。と言ったんですが、決まりました。

習慣化を復活させ生産性を最大化し誠心誠意生きる

コレに尽きるんじゃないか。

一個ずつ分解していきましょう。

続きを読む

謹賀新年!!今年もはしもとんをよろしくお願いします。本日は2017年の抱負を探す1日にします

2017年になりました。本年もよろしくお願い致します。

退職、独立、旅、写真、執筆、塾・・・と盛りだくさんだった2016年とは違い、2017年は軌道に乗せて行く年かなと思うのね。

今、カミさんの実家に来ているのです。が、じっくり抱負を考えるっていうのはまたちょっと違う雰囲気。

子どもたちに、どこに行くの?って聞かれたので、

どこ行きたいか?ではなく、「どう過ごしたいか?」じゃね?
と伝えました。それだ。(子供にマジレス)

どこに行くかだとやることだけど、どう過ごしたいか?は気持ちなんだよね。そっちだよね。

昨日は珍しくみんな0時過ぎまで起きていたので、眠そうである。
だから、まだ家でグダグダしている。

△自分は散歩しながら神社に吸い込まれていったので、結構元気なんだけど。
とりあえずご挨拶だけして、おみくじはまたあと。

ということで、「一年の抱負&行動基準を決める」と頭にインプットしつつ、お出かけしてきます。

カミさん眠そう。

あ、近所でリザードンが出てきたので捕まえました!!!新年から縁起が良いぞ!!うぇーい!

【ランボー】独立・海外・ライター塾と、盛りだくさんだった2016年を振り返る

家族で、笑ってはいけない24時を見ながらのんびりしています。けんさんです。 以前の僕は、「そんなの下らん」とか言っちゃって意識高い系を装ってましたが、今年はどうでもよくなってきました。 おもしろいものはおもしろい。下らなくても低俗でも笑えればよいじゃん。 こんな自分になっているな、と気付いてハッとしました。寛容になってきたのかしら。 さて今年も残すところあとわずかです。 …


2016年のまとめはこちら。

さて、有意義に過ごそう。そうしよう。「安いから買い物に飛びつく」とか、「こういう過ごし方が決まっているから」と、いう判断軸ではなく。

【ランボー】独立・海外・ライター塾と、盛りだくさんだった2016年を振り返る

家族で、笑ってはいけない24時を見ながらのんびりしています。けんさんです。

以前の僕は、「そんなの下らん」とか言っちゃって意識高い系を装ってましたが、今年はどうでもよくなってきました。

おもしろいものはおもしろい。下らなくても低俗でも笑えればよいじゃん。

こんな自分になっているな、と気付いてハッとしました。寛容になってきたのかしら。

2016年を振り返る

さて今年も残すところあとわずかです。

色々ありすぎてビックリな2016年です。ベスト10!!とかやろうと思ったけど、順位をつけ難いくらい濃い1年だったので、1月から時系列で振り返って見ましょう。

あ、退職→独立は5月27日です。あらかじめ言っておきますね。

1月は年越しキャンプからスタート

2015年、29?か30日「仕事納めからのキャンプ場直行」という過酷なスケジュールで年越しキャンプをしました。

初日の出もバッチリ見られたし、焚き火の炎を見ながら年を越せたはず。

APS-Cの一眼レフを手に入れたのも今年の1月。こんなにハマるとは。

お友達の柔整師、山下達也さんに身体中をほぐしてもらいました〜!背中と肩がこりまくってるなぁと思ってたんですが、一番重症だったのは「腕」だったそうです。ビックリ(꒪⌓꒪ )あと身体中の筋肉が張っている状態なので、じっくりと全身をほぐして…

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年1月30日

また、現在も続けている全身の治療をはじめたのも1月でした。ビックリ。

1月末には、友人でありコーチの西村さんにお試しコーチングの申し込みをします。

何かを変えたかったんですね。

2月 はじめてのコーチング

1月末にコーチングの申し込みをし、2月の上旬に実際にコーチングを受けます。

実際にやりたいことってなんだろう?と話した結果
「東南アジアに住むんや!そこで日本の仕事を請け負って生活コストを下げれば勝つる!」
みたいなことを言ってたような。

パスポートを取りに行くための準備をします。
・・・が、しかしこのフェーズではパスポートを取らず。

撮影に同行させていただきました!聞いたことのない話ばかりで楽しかった。→【意外】農家の嫁は儲かるのか聞いたら、フェラーリ過ぎる結果に! : エブリタウン[PR]http://www.appbank.net/2016/02/15/iphone-application/1161822.php

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年2月15日

カミさんの妹夫婦に取材も(^^)

3月は退職を決意

3月、3回目のコーチングで退職を決意します。

流れがそんな感じに。

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」はフリーWi-Fi&ごろ寝スペースでマジで1日中過ごしたい

温泉大好き kentaro_jp です。 旅行やドライブなど、行った先で入る温泉が楽しみの1つ。ボクはキャンプの際でも温泉に入るんですが、こないだ行った温泉がとっても良かったので紹介します。 昭和レトロな雰囲気ながら、モダンなオシャレ感、リラックスできる空間も兼ね備えた超ハイレベルな温泉でしたよ。 これなら毎週通いたくなるレベル。 場所は 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700。 …

海外ビジネスに英語は必須でない。一歩踏み出すかどうかだ。〜堀江貴文氏「君どこ」出版記念イベントレポート〜

2016年3月26日。五反田「ゲンロンカフェ」にて、堀江貴文×金城拓真(司会:加藤貞顕)「僕らはどこにでも行ける――アフリカン・ドリーム最前線」なるイベントが開催された。 出所から2年半で世界28国58都市を訪れ、手がけた新作本「君はどこにでも行ける」を出版した 堀江 貴文氏と、アフリカで50以上の会社を手掛ける 金城 拓真 氏が繰り広げる海外事情のトーク。 …

4月 退職の意思を伝える

4月、退職の意思を伝え、4月の末から有給消化期間に入ります。

ここで見てる!

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年4月21日

アイアンメイデンのライブも行きました。

とりあえずできたーー!!おれの書斎!デスクもイスも家にあったもの!お宝!ちなみに左下にチョロっと写ってるのはベッドです。#myroom #xjapan #drumthrone #desk #macbook

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年4月29日

5月 は退職+独立

ほぼ一ヶ月、本当にのんびりしていました。

電車に乗らないってこんなに楽なのか?こんなにもストレスが無いのか?みたいな。

そして、5月27日に個人事業主としての活動がスタートします。

6月は沖縄&テンプル大学&三重

独立した途端、羽が生えたように飛び出しました。

6月頭から、約3週間沖縄へ単身帰省。

カメラブロガーであるヒガシーサーや、同じコミュニティの上原夫妻とお知り合いに。
DEEokinawaさんに会いに行ったりと、フィリピン人だけど完全にうちなんちゅならーめん屋と知り合ったり。

これがうまいんだ……(ふるえ声)

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年6月27日

そこで、初めて写真撮影サービスを提供しました。楽しかったぞ。

2万年に思いをはせる。古代人が暮らしていた沖縄の秘境ガンガラーの谷ツアー – .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]

沖縄県南城市にある秘境「ガンガラーの谷」。今もなお発掘が続き、2万年も前の古代人が住んでいたとの痕跡が残る場所。そんな場所を五感で感じられるツアーに参加してきました。


沖縄での体験は.HYAKKEIでも記事にしました。

あがり症・吃音のボクがTemple大学のゲスト講師としてお話ししてきました。準備した事と気付きをシェアします

2016年6月22日に Temple大学でゲスト講師をしてきました 。 ・・・サラッと書いたけど、独立(5月27日)して1ヶ月で大学、しかもインターナショナルな大学でゲスト講師とか驚きだよね。俺が一番驚いているんですけど。 しかも俺、吃音とか持っちゃっているし、人前でしゃべるとかプレゼンとかしたことないじゃん。ということで、キッカケからプレゼンの極意まで振り返りたいと思います。 …


沖縄から帰って次の日は、テンプル大学のゲスト講師。

その後、三重に「松阪豚」のHP立ち上げの為の取材に行かせて頂きました。

三重 – はしもとん / 初心者ライターのためのブログ

三重の情報をまとめるカテゴリーです。

三重で、新ブログ「はしもとん」を公開。再スタートや。

7月は北海道

7月はカミさんの家族と一緒に北海道へ。道東の方に行ったこと(記憶)がなかったので、とても新鮮。なまらうまかった。

ディズニーシーに12年ぶりに行ったら独身のころより100万倍楽しめた件。その理由と心境の変化を書きなぐってみた

子どもができると、こうも感じ方が変わるもんなんですね。 先日、ディズニーシーに行ったんすよ。約12年ぶり。なんと結婚してから初。


また、結婚後初めてディズニーリゾートに行きました。ここでも写真が楽しく。

『東京で畑はじめました』|#03 自分たちで育てた野菜ならBBQがもっと楽しい!.HYAKKEI FARM収穫祭 vol.1 – .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]

春から始めた畑プロジェクト!その一つの成果としての収穫祭&BBQの様子をレポートします。


都会のレンタル畑で収穫した野菜でBBQもしたぞ。

8月は再び沖縄へ at またよしれい

ご縁があり、沖縄をルーツとした世界を旅しながら働く男、またよしれいちゃんの動画を作りに沖縄へ。

どんな1日を過ごしているの?というテーマで動画を作らせて頂きました。

オンラインコミュニティ「旅ビジ – 海外を旅しながら仕事をする力」のプロモーション動画を橋本憲太郎に撮影・編集して頂きました。いつも何しているの?と聞かれるので動画で僕の1日の様子を作りました。今回は沖縄編ですが、次回は香港編を作る予定です!http://www.lastday.jp/2014/05/29/online-community

Ray Matayoshiさんの投稿 2016年8月30日

また、ひとりではとても知り合えなかった方々とお知り合いになれました。沖縄でこんなに友達ができるとは。感謝。

9月 初海外、初香港

こんな顔して、初海外。香港に行きました。

8月の沖縄に引き続き、動画作成のロケです。

沖縄編に続いて、香港編を作成しました。またよしれいの1日香港編 動画は橋本 憲太郎 (橋本憲太郎)が担当しました。http://www.lastday.jp/2014/05/29/online-community

Ray Matayoshiさんの投稿 2016年10月7日

到着後、8時間香港で一人だったおかげで、いろいろなコトができました。

楽しかったなぁ。

英語ができなくても、なんとかなる。ってことを知りました。ネットってすごい。

伊勢志摩グルメパーリーなう(昼の部)今日は東京で松阪豚を振舞います(´∀`)こちらは松阪豚シンタマのローストポーク!#iPhone7Plus

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年9月24日

本革パスポートケース 決定版 「Bellroy Leather Passport Sleeve Wallet」レビュー

かっこいいパスポートは無いのかな?と、ググッてたらついに見つけました。本革でコンパクトなパスポートケース「Bellroy Leather Passport Sleeve Wallet」です。

10月 ランボー塾 スタート キャンプ4回

初心者ライター向けオンラインサロン&編プロの「ランボー怒りのライター塾」をスタート。

【受付終了しました。ありがとうございます。】(10月1日0時50分追記)気がついたら9名もの方に申し込んでいただき、メッセージでファーストコミュニケーションが完了しました。ありがとうございます。ということで10席目となる残り1席を追…

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年9月29日

5人くらいかな?という予想だったのですが、11人で着地。現在9名でワイワイやっています(^^)

また、秋。ということでキャンプを4回もやりました。

取材と家族、2回ずつ。ソロキャンプも。

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年10月30日

【レポ】”自分らしい表情”は、コミュニケーションが生まれる楽しい場がつくる

2016年10月29日、野望の商店街の3rdイベント『”自分らしい表情”を探せ!プロフィール写真撮影会』が開催されました。 もともと 「SNSのプロフィール写真をそろそろ変えたいけど、自分のいい写真がない…」 「プロに撮ってもらったんだけど、なんか笑顔がぎこちないんだよね」 という大家さんの悩みがきっかけになり生まれたこのイベント。 果たして、無事に”自分らしい表情”のプロフィール写真を撮影できたのかー?


また、「野望の商店街」なるユニットが行うプロフ撮影イベントにも行ってきました。
合法的に美女を激写できるという楽しい会です。

ここで、自分の写真も撮ってもらえました。そしてかなり練習になった気がする。
あとでちゃんとレポ書きます。すぐ書きます。

11月 栃木県に4回。初のチームで取材旅行へ

11月のキャニオントレイル取材を皮切りに、なんと11月は4回も日光・那須塩原に行きました。

紅葉が眩しい秋のキャニオントレイル!日光の清流で沢歩きを体験してきた – .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]

沢や崖の上を歩く&大自然の中ランチ・・・。電波の届かない場所で日常とまったく違う体験をしてきました。

天の川 #thetas #星空撮り隊 #stars

橋本 憲太郎さん(@kentaro_jp)が投稿した写真 –


THETAで満天の星を撮る

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年11月26日

NIKKOらいふという、移住候補者に日光の魅力を伝えるツアーに、ランボー塾から3人を排出。

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年11月26日

記事は書き終えたので、日光市の許可が降り次第、公開されますよ。

12月 勉強会や忘年会でライターさんや別方面の人たちと繋がる

12月はライター勉強会にいったり、kitchen Beeに初めていったり・・・。いろいろ一気に広がった月でした。

#リアルランボー塾02

橋本 憲太郎さんの投稿 2016年12月10日

また、クラウドファンディング関連の相談が増えた月でもあります。

もう少しでいろいろ発表できると思います。その際はいろいろ皆さんにお願いすることもあると思うので、よろしくお願いいたします。

まとめ

と、いろいろなことが起こった一年でした。興味が赴くまま動きまくってたら、落ち着く暇もなかったので、後半は少しゆっくり目にしましたね。

いろんな場所を回って、沢山の方と知り合い1年間無事に過ごせました。ありがとうございます。

来年は、1月札幌、福岡、2月は名古屋に行く予定がありまする。遊んでくださいね。

2017年も引き続き橋本憲太郎をよろしくお願いいたします。

打席に立った数だけチャンスがある

5月末に独立し、ありがたいことにFacebook経由でお仕事をいただく機会が多いです。
感謝。

でも、

ブログの方が実績がわかったり、長いプロフィールもあったりするのに、「なんでFacebookの方が(お仕事の話が)多いんだ?」
って、ふと思ったんですね。

ブログもゼロではないですが、ブログより圧倒的にFacebookのほうが多い。

ブログ<<<<<<超えられない壁<<<Facebook

っていう力の図ができています。

と、原因を考えてみたら、超簡単でした。

俺、Facebookの方が圧倒的に露出しているし
文章もかなりの数ぶん投げているんだった。

なんてこった。

続きを読む

スーパーマリオランをApple TVで遊ぶと「見せゲー」としてかなり乙なんじゃないかと思った記事【パパ株上昇作戦】

本日(12/15)、iPhone/iPadでスーパーマリオランが配信されますね。

公式サイトでは、アプリが配信された際に「通知」が来るようにできるので、ぜひチェックを。
Super Mario Runを App Store で

配信開始!とニュースが出ても、AppStoreからではとてもじゃないけれど探すことは困難なので。インチキアプリも多く出ているし。
続きを読む

今夜発表!! 新型MacBook Proを価格面から予想してみる

macbook-pro-1

こんにちは。Macのスペックのにらめっこするのが大好きな
Kentaro“Gadget Rambo”Hashimotoです。なげぇよ。

頭文字だけ取って「KGRH」ってどうかな。
読めない。

かぐらひ?なんか和風でカッコよくない?神楽火みたいな。ランボーどこいった。

はい。

なんでくだらない話しをしてテンションが高いかというと

macbook-pro-2

昨日軽井沢のライジングフィールドさんでキャンプして、
今日の昼間帰って来たんだけど
今日はAppleの発表会で、めっちゃ起きてる気まんまんなんだよね。

ムダに実況記事更新しちゃおうかな?とか思っているし。外付けディスプレイあるし、余裕で更新出来ちゃう感と期待がやばい。

ということで、いま夕飯食べましたし、お風呂入ってからガリガリ仕事しちゃうよーーー☆と完全にスイッチが入っているわけです。なぜか。

続きを読む

Apple Pay アメリカン・エキスプレス・カードが何故か対象から削除。でもSuicaアプリではクレカ設定できるぞ ※追記アリ

※2017年3月1日 追記 アメリカン・エキスプレス・カードが対応しました!!

apple-pay-1

10月25日午前5時から、待ちに待ったApple Payが使えるようになりました!対象機種は、iPhone 7と7Plus。そして、Apple Watch Series2です。

僕はこれまでお財布ケータイを使ったことがなく、カード型のSuicaにちまちまチャージをしていたんですが、Suicaにチャージするために現金をいつも確認するのがイヤで仕方なかったんですね。

いまや、田舎のセブンイレブンでもクレジットカードが使えるのが当たり前なのに、JR東日本さまは何故クレカが使えないんだ。不便すぎるだろ!みたいな。

僕自身、埼玉の片田舎に住んでいることもあり、TOKYOにちょっとお出かけするだけでも、軽く2,000円は吹っ飛ぶ。Suicaの残高なんかすぐ吹っ飛ぶ。

なので、Suicaにチャージするために、ATMでお金をおろす。なんて事をしたのは一度は二度ではない。しかも、最寄り駅にはATMがない。駅から歩いて行ける距離にコンビニもない。いろいろ詰んでいるのだ。

なので、iPhone 7/7 PlusがApple Payに対応し、しかもSuicaが使えると発表があったときは、狂喜乱舞した。たかだか交通費のために、「ATMで手数料を払って引き落とさなくても良いんだ。最高だ!!」と喜んだのです。

7は正直、まったく買う気が無かったけど、発表を見てから1時間くらいで「・・・あ、買わなきゃ」ってなったのをよく覚えています。

続きを読む

【注意】「えんとつ町のプペル」を大事な人に贈る前に、この記事を読んでくれ

えんとつ町のプペルの表紙

10月21日。

もはや飛ぶ鳥を落とす勢いで話題を振りまきまくっている、「漫才もする絵本作家」こと西野亮廣さんの最新絵本である『えんとつ町のプペル』がリリースされた。

制作期間はなんと4年半。35人のクリエイターによる分業作品はついにこの世に産み落とされたのだ。ダダーンッ!!

絵を見るだけで、圧倒的な世界観が広がり「宝物感」が作品からにじみ出ている。ただただ圧倒的なクオリティ。

にしのあきひろ氏の天才的なところは
「作品を作ってただ終わり。」ということはせず

人の目に触れること
知ってもらうこと
届けること

までを徹底的にデザインしていることだ。

続きを読む

【動画あり】「美おっぱいコンテスト」に文句を言う人は何に対しても文句言う #BIOPPAI

朝、気分が良かったので、朝の挨拶とともにこんな記事を投げました。

最近こういう(肌色)投稿していなかったのですが、男性・女性共に「イイね!」をしてくれる結果となり、皆さんそこまで「朝から何さらしとんじゃ」的な意見が出なかったようで、僕の友達周りは平和だなぁと思った次第です。

続きを読む

【9/24】ブログにちょっとでも興味ある方は一歩踏み出して ブロガーズフェスティバル2016 に参加するがよろし #ブロフェス2016

aeb41733

みなさまこんにちは。旅する写真も撮るライター、橋本憲太郎です。みんなからはランボーって呼ばれています。よろしくね。

さて、表題の通り明日(9/24)に開催されるブロガーの祭典、ブロガーズフェスティバルに参加します。縁があり、スタッフとして参加させて頂くことになったので当日は全力で働きますね。

続きを読む

わたしが独立後たった3ヶ月で5キロも太った理由

こんにちは。ガジェットランボーの橋本です。

いきなりですが、ある日の会話をお聞きください。

橋本:おれさ、会社辞めて新宿に通わなくなったら絶対痩せるよ。

外食ほとんどしなくなるし、カミさんの美味しくて健康的なご飯だけ食べるから、太りっこないよ!AHAHAHAHA!

同僚:そうっすね!次会う時はスリムなケンさんですね!!!

・・・・それから約4ヶ月。

84kgだった体重は減るどころか順調に増えていき、90kgの大台に乗る直前。

なにこれ聞いてない

misfitray12 - 1
(重いカメラとレンズで撮影したので、この体重だよ。ほんとだよ)

いろいろ考えた結果、いくつかの仮説が浮かびました。

続きを読む

Facebookの友達申請を基本承認するメリット3つ

max16011524-2_TP_V

ボクは基本的にFacebookの友達承認をオープンにしています。

というか、少し前からその方式に切り換えたんですね。

以前から特に明確な基準は設けていなかったんですが、あえて「基本承認するよ!」と宣言しました。

続きを読む