月額有料マガジン『橋本憲のブログに書く前の話』配信中!

情報一切なし。橋本が考えているけれどまとまってないことを書きます。

記事を途中まで読んでみる

ライターが文章を書く時に使ってる便利なMacショートカット17選

ライター歴9年目のはしもとんです。ええ??もう9年???(前の記事でもやった)

皆さん、文章書く時にMac使ってますか?そうそう、MacBookとかiMacとかそういうやつです。

で、Macには文章を書く時に超絶便利なキーボードショートカットがあるんです。2013年にライターとして就職した際に、まずはこちらのショートカットを叩き込まれた覚えがあります。

これを覚えるだけで文章を書くスピードが爆上がりなので、ぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

速度3倍!文章を書く時に便利なMacショートカット

実際に僕が使っているショートカットは以下です。

ショートカットキー効果
Control+A
Control+E
文章の先頭に移動
文章の末尾に移動
Control+F
Control+B
Control+P
Control+N
一文字右に移動
一文字左に移動
一文字上に移動
一文字上に移動
Control+D
Control+H
Control+K
カーソルの右側を一文字削除
カーソルの左側を一文字削除
カーソルの右側から文末までを削除
Command+A
Command+C
Command+V
すべてのテキストを選択
選択した部分をコピー
コピーしたものをペースト
Command+Z
Command+shift+Z
ひとつ前の状態に戻る
ひとつ前の状態に戻るを取り消し
Option+矢印
Shift+矢印
Shift+option+矢印
単語ごとに移動
一文字ずつ選択
単語ごとに選択

Control+A 文章の先頭に移動
Control+E 文章の末尾に移動など

移動する際に、十字キーもしくは、トラックパッド、マウスに手を動かさなくてOK。

とくにControl+Aは一気に移動できるので、便利だぜ。

Control+D カーソルの右側を一文字削除
Control+H カーソルの左側を一文字削除
Control+K カーソルの右側から文末までを削除

こちらの削除系は、Deleteキーを押さなくて良いのでラク。

特にControl+A→Control+Kをすると、二手で一行を消せるのでオススメっす。

Command+C 選択した部分をコピー
Command+V コピーしたものをペースト
Command+A すべてのテキストを選択

続いてcommand系です。こっちは移動ではなく、コピー&ペースト系。こちらは使っている人も多そう。

ショートカットを使い、時短しようぜ

ショートカット1つひとつはちょっとした時短ですが、積もり積もるととんでもない時間の節約になります。

Macにはまだまだたくさんのショートカットがあるので、こちらも参考にどうぞ。

Mac のキーボードショートカット
特定のキーを組み合わせて押すだけで、通常ならマウスやトラックパッドなどの入力デバイスが必要な操作を実行できます。

タイトルとURLをコピーしました