橋本憲太郎の2018年10大ニュース

2018年の(元)ランボー橋本のイメージ。コワクナイヨ

WordPress5.0の新エディタで書いています。

なかなか慣れない人も多いと思いますが、寄り添い力が異常値を叩き出している僕にとってはなんの問題もないです。多分、この記事を書き終わるころには慣れているでしょう。

さて、タイトル通りです。お友達がたくさん表題のような記事を書いていたのですが、2018年中に書けなかったので諦めていたところ、「あ、別に2019年になってから書いてもイイんじゃね?」と思ったのでいきなり書き出しています。

ちなみに、例によって順位付けはしない雰囲気です。みんなが、一番って思ったエピソードが一番だよ!!!(誰)

橋本憲太郎の2018年10大ニュース

2018年は独立3年目に入るとのことで、そろそろ足元固めなきゃいけないんじゃない?と思ってたかどうかはわかりませんが、「安定」を少し意識した年になったと思います。

できるだけ、長期契約のお仕事を。

できるだけ、単価の高いお仕事を。

できるだけ、人と関わるお仕事を。

前半はチームを強化しメディア運営に関わるお仕事を。

後半はクラウドファンディングに関わるお仕事を。

もちろん1日2日で切り替えたわけでなく、グラデーションで移行していったイメージなんですが。

では、2018年10大ニュースだよ!

ランボー辞めた

これ、でかいでしょう。

語呂が良かったので使っていた

「ランボー怒りのライター塾」をはじめ、ランボーのあだ名も含めて全部辞めました。

最近知り合った方達に話を聞くと、

「すごく怖いイメージがあった!」とか

「最初、2人で会うのが不安だった」とか

「殺し屋ですか?」とか

散々言われたので、まじで辞めて良かったと思う。(ランボーは怖くないよ)

大丈夫、怖くないよ????

銀座の地域メディアの編集者としてお仕事した

 →https://ginza-uni-ku.jp/blog

中の人などいないんですが、ご縁がありチームとして銀座の地域メディアの製作に関わりました。この時は、取材より編集メインで、一気に銀座の街に詳しくなったのが良かったなぁ。と思います。

銀座ってラーメン激戦区なの知ってました?

ライティングブートキャンプin銀座開催!

上のご縁もありまして、銀座で2日間、僕の所有している講座を開催させていただきました。そこから良いご縁に繋がっていることもあり、素敵。

楽しかったので、また今年も定期開催しますね。

美女に囲まれてウハウハしている図

TLIビジネス2期受講!

某背の高い人こと、たちさんのTLIビジネスを受講。9月〜1月まで(今月やん)の5ヶ月に渡る連続講座。

ビジネスで飛躍したければ、上手く行っている人に学べばイイじゃない。とのシンプルな理由で、受講しました。決して安くはない自己投資でしたが、僕が考えていることは大当たりで、受講から4ヶ月目には来年の収益予想ができるくらいの改革が起きたりして、(受講3ヶ月目くらいで余裕で元は取れた)素敵な感じあります。

また、心のことを学ぶことによって生きやすくなり、自分のサービスを受けてくれている方に還元できたことはとても大きかったです。

さらに、がっつり学びを受けることにより、より広い視野で他の情報や考え方の精査ができるようになるため、なんというか吸収量とか器というか許容量が段違いにでかくなった気がします。これもデカい。なかなか覚悟が伴う講座なので、万人には勧められるものではないですが、なんでも吸収する気概と自分で判断する力を身に付けたい方は受講価値ありですよ〜。

クラウドファンディング総調達金額が1000万円突破!

ちなみに、これ10月18日だったんですが、ここから年末まで1300万円まで伸ばしました。頑張った!

2018年はクラウドファンディングの実績を大きく作れた年でした。実績を作りたいので、ほぼ赤字でお手伝いしたこともあり、前半はなかなか厳しかった、厳しかったぞーーーー!!!(フリーザさま風)って感じです。

色々な試行錯誤をしつつ、現在は価格とサービスのバランスが取れていると思っているので(ややまだ割安にしている)このまま半年はこの価格で行こうかなーと思っています。

2019年はすでに去年からの仕込みで5件くらい同時スタートしそうで、4月の誕生日には累計2千万行けばイイなぁと思っておるですよ。もっと行くか。

気になっているけれど、どんな感じか聞いてみたい!って人が参加しやすい勉強会も引き続きおこなっていくので、遊びに来てくださいね!

宣伝です

まだ5つか………。

—はしもとんのお仕事—

勉強会のお知らせ

クラウドファンディングの相談をする

プロフィール

「伝える力」個人セッション

提供サービス一覧

Twitter

仕事(?)で札幌に行った!

マジうまかったよ!!!! 

てのは冗談で、ひっさびさに一人で札幌に帰りました。スタートアップカフェコザが江別に来るとのことで、僕も非公式スタッフとして札幌へ。(自腹)

また、この他にも仕事(?)にかこつけて帰郷できて素敵な時間を過ごせました。

高校の友達と忘年会したり、勝手丼をまじ好き勝手に食べたり、生まれ育った町を一人で歩いたりしました(不審者)

掘り下げと過去の自分の棚卸し、あと一人で歩いたことによる納得感は凄まじかったので、この時間を取ってよかったなぁ。と感じます。これで前に進める!

みんな、未完了の欲求はさっさと叶えたほうが前に進めるぞ!テストに出るよ!

バンコクに行った!

バンコク!記事書かなきゃ!!!もう案内できます。行きましょう。

沖縄のスタコザ2周年フェスからの中学生〜大学生と交流して価値観まじぶっ壊れる #コザに来い

こんな場所で、

この時はまだランボーと呼ばれていましたw

こんな勉強会をし、

夜に価値観をぶっ壊されました。素敵。こんな場所、ステキ。

れもんちゃんが来た

れもんちゃんが来てからガチで売り上げが上がりましたw

いのちの積み木プロジェクト CMOに就任

2017年から関わっている、いのちの積み木プロジェクトのCMOに就任しました、チーフマーケティングオフィサー。なんか嬉しい。肩書き!!

2017年にクラウドファンディングを用い漫画が生まれ、2018年はワークショップとファシリテーター講座で一気に広がりを見せました。2019年は西に攻めていくと思うので、また引き続きよろしくお願いします。

2018年振り返り

長くなりましたが、こんな感じかな。まだまだあったような気がしますが、思いついた順ってことは、そういうことなんでしょう。

2018年はカミさんのお母さんが闘病の末旅だったこともあり、必ずしも最高の年とは言えなかったかもしれないです。

2019年は精神的にもビジネス的にも最高の年にしていくので、みなさん、引き続きよろしくお願いします。ブログ書くぞ〜〜!

ブロックエディタ、慣れました。

年末ぎりぎりに出したもうひとつの振り返り記事