Slide 1
Hashimoton entertainment laboratory
はしもとんエンタメ研究室

私たちは、発信したいコト・モノを
様々なエンタメの形で楽しくアウトプットする研究室です。

Slide 2
MISSION
橋本が応援したいすべての人を喜ばせる

発信したい!あなたの熱い想いを
「橋本」のフィルターを通して発信します

Slide 3
メイン研究テーマその1
クラウドファンディング

65件、9,000万円以上の支援を集めた、
失敗しないためのノウハウを共有しています。

Slide 3
メイン研究テーマその2
ライティング

届けたい熱い想いを「はしもとん」のフィルターを通して適切な場所に適切な形で届けます。得意分野はインタビューとガジェット。

previous arrow
next arrow
はしもとんの覚え書き

数字で振り返る2018年。クラファンは11件11,865,323円、出張は50日、個人セッションは75回!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今、家族で紅白を観ながらこの記事を書いています。

2018年もそろそろ終わりですね。(書き出すのは21時過ぎだったので、もうすぐ年越しそうやばい。公開日が2019年だったらご査収くださいw)

そう言えば、2018年の1月1日にこんな記事を書きました。

https://hashimoton.net/2018notchallenge

チャレンジを目的にするな。みたいなことを言っています。

今でもそのことはマジでおっしゃる通りだと思うし、チャレンジが善とは微塵も思っていません。

チャレンジが素晴らしいのではなく、チャレンジしたあとに、結果が付いてきた、少しでも前に進んだ、進化したのが素晴らしいのだと思います。

クラファンでも個人セッションでも口を酸っぱくして言っていますが、手段を目的化しない。にも似ています。何こいつは年末に説教垂れているんだ?って思うかもしれませんが、安心してください、全部自分に言ってますよ。

今年の目標は特にありませんでしたが、2017年の後半にフリーランス復活してから、自分自身で稼ぐしかないと腹を括ったので、もう後戻りはできないぞ。ただそれだけでした。

https://hashimoton.net/freelance3

強みを生かす仕事しかしなかったので、色々大変な時期も多かったですが、一年を通して良い年だったと感じます。

では、(やっとか)1年の振り返りも含めて出張場所と出張日数の計算をしてみましょう。

数字で見るはしもとんの2018年出張日数とかクラファンとか

旅は50日!バンコク、沖縄、札幌〜!

2017はこんな感じでした。

https://hashimoton.net/2017travel

バンコクにて

今年は少ないかな?と思ったんですが、思ったより数字が出てびっくり。50日。宿泊を伴うお仕事をすべてカウントするとこんな感じでした。

印象に残っているのは、バンコク。初の東南アジア、そして2回目の海外。いろんな価値観が織り混ざって面白い経験でした。

こちらにも記事があるので、ぜひ。(この頃はランボーって言ってる)

http://solopro.biz/crowdfunding_rambo/

沖縄と札幌は、完全にスタートアップカフェ絡みの出張&帰省でした。
(特に仕事があったわけではないけど行ったなんて言えない)

沖縄ではクラウドファンディングの勉強会で登壇させていただきました。楽しかったなぁ。

 

クラウドファンディングに関わったのは11件、11,865,323円!!

いっせんひゃくはちじゅうまんさんびゃくにじゅうさんえん。
です。

2018年はおかげさまでクラウドファンディングのコンサル事業がようやっと軌道に乗ってきました。4月くらいから準備も含めてプロジェクトが途切れることなく、ずっと関わったまま2018年を終わることができました。

大好きなクラウドファンディングに一年中関われて幸せな一年。まじ。

https://camp-fire.jp/projects/view/78927

https://camp-fire.jp/projects/view/109895

https://camp-fire.jp/projects/view/76488

https://hashimoton.net/polca

また、こちらのフレンドファンディングでは暖かいご支援と拡散をいただきました。本当に本当にありがとうございました!

サービスも姿形を変え、最初はコンサルだけだったのですが、プロジェクトページの製作もまとめて行うようになり、成功率は100%になりました。これはいいぞ。

2019年スタートのプロジェクトがすでに5つくらい動いており、1月〜2月にかけて続々とリリースする予定です。楽しみにしていてね!!!

来年はプロジェクトの準備中からブログを書いていくので、プロジェクトの進行中、そしてプロジェクト後に実行者はどうなったか?も含めて楽しみにしていてくださいね〜!

来年は30以上のプロジェクトに関わるのが目標です。金額は………5000万円以上いけば嬉しいかな。

クラウドファンディングのご相談は随時受け付けているので、お気軽にお声掛けくださいな。

早速1月19日、24日にクラファンの勉強会を行うので、来年はクラファンに挑戦してみたい!って方はぜひ遊びにきてください。

https://hashimoton.net/post-13760

伝える力個人セッションは75回でした〜!

2017年の末に対個人に切り替えた旧ランボー塾のセッション回数は75回でした!!!

色々試しながら行っており、現在は一年の継続プランの提供となっています。

前向きな方、素直な方はどんどん成果を出されています。クラファンと同様にこちらも“伴走”させていただいてます。

お試しセッションは随時受け付けているのでお気軽にどうぞ(宣伝)

https://hashimoton.net/page-13450

写真撮影のみのお仕事は7回!

地味にやってます。笑顔プロフィール撮影。こちらの実績におかげで、取材時にカメラマンとライターを兼任させていただける機会も増えました。ありがたいっす。

こちらも楽しみましょう。

https://hashimoton.net/smilephotoservice

勉強会・ワークショップ開催は10回。プレゼンは8回

今年はいのちの積み木ワークショップと、ファシリテーター講座こちらは主催。また勉強会では、ライティングブートキャンプとクラウドファンディング勉強会。そして、TLIビジネスで4回プレゼンをする機会がありました。

去年以上に人前で話す機会が多いのかなぁと思っています。

2019年は毎月何かしらの勉強会を開催する予定なので、皆様遊びに来てくださいね。笑えることで評判ですw

数字で振り返りました

2019年はこれらの数字をさらに強化するように、生きていきましょうね。

特にクラファンだな。頑張りましょう。

今年も皆様のおかげで家族共々生きてこれました。ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket