はしもとんの覚え書き

数字で振り返る2018年。クラファンは11件11,865,323円、出張は50日、個人セッションは75回!!

この記事は約5分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

今、家族で紅白を観ながらこの記事を書いています。

2018年もそろそろ終わりですね。(書き出すのは21時過ぎだったので、もうすぐ年越しそうやばい。公開日が2019年だったらご査収くださいw)

そう言えば、2018年の1月1日にこんな記事を書きました。

2018年はチャレンジすることに囚われない
チャレンジは目的ではない 人は、「チャレンジすること」に囚われると、本質を見失う。 なぜかというと、目的や目標を達成するため、結果的に「チャレンジしている」わけで、チャレンジが目的ではないから。 あくまでもチャレンジは結果的に起こるもの。 ...

チャレンジを目的にするな。みたいなことを言っています。

今でもそのことはマジでおっしゃる通りだと思うし、チャレンジが善とは微塵も思っていません。

チャレンジが素晴らしいのではなく、チャレンジしたあとに、結果が付いてきた、少しでも前に進んだ、進化したのが素晴らしいのだと思います。

クラファンでも個人セッションでも口を酸っぱくして言っていますが、手段を目的化しない。にも似ています。何こいつは年末に説教垂れているんだ?って思うかもしれませんが、安心してください、全部自分に言ってますよ。

今年の目標は特にありませんでしたが、2017年の後半にフリーランス復活してから、自分自身で稼ぐしかないと腹を括ったので、もう後戻りはできないぞ。ただそれだけでした。

独立3年目になりました。1年の振り返りと派遣社員をしていた期間の話
ランボーです。 2018年5月27日、独立して丸2年。3年目がスタートしました。 なにやら、WordPressの誕生日だったり、ドラクエの日に認定されたりと、祝い事が多い日ですが、僕の独立記念日だったりします。 鳥山明の誕生日の人が、ドラク...

強みを生かす仕事しかしなかったので、色々大変な時期も多かったですが、一年を通して良い年だったと感じます。

では、(やっとか)1年の振り返りも含めて出張場所と出張日数の計算をしてみましょう。

数字で見るはしもとんの2018年出張日数とかクラファンとか

旅は50日!バンコク、沖縄、札幌〜!

2017はこんな感じでした。

2017年の旅行・出張振り返りまとめ。旅は59日12県、23の案件!沖縄には3回行ったぞ!
わたしだ。 12月31日、大晦日ですね。 クラウドファンディングが得意なライター、ランボー橋本(@kentaro_jp)です。 2017年の振り返り記事一発目として、埼玉・東京以外にお仕事やキャンプ?なので旅行・出張した記録を挙げました。 ...

バンコクにて

今年は少ないかな?と思ったんですが、思ったより数字が出てびっくり。50日。宿泊を伴うお仕事をすべてカウントするとこんな感じでした。

印象に残っているのは、バンコク。初の東南アジア、そして2回目の海外。いろんな価値観が織り混ざって面白い経験でした。

こちらにも記事があるので、ぜひ。(この頃はランボーって言ってる)

「クラウドファンデング」は、個人の働き方を変える? ランボー橋本に活用法を聞いてみた - 自分の「旗」を掲げる人の、働き方メディア:SoloPro (ソロプロ)」
「クラファンはじめました! 1ヶ月で100万円を目指します!」 「ご支援ありがとうございます。目標金額達成しま

沖縄と札幌は、完全にスタートアップカフェ絡みの出張&帰省でした。
(特に仕事があったわけではないけど行ったなんて言えない)

沖縄ではクラウドファンディングの勉強会で登壇させていただきました。楽しかったなぁ。

 

クラウドファンディングに関わったのは11件、11,865,323円!!

いっせんひゃくはちじゅうまんさんびゃくにじゅうさんえん。
です。

2018年はおかげさまでクラウドファンディングのコンサル事業がようやっと軌道に乗ってきました。4月くらいから準備も含めてプロジェクトが途切れることなく、ずっと関わったまま2018年を終わることができました。

大好きなクラウドファンディングに一年中関われて幸せな一年。まじ。

【南アルプス】子どもと大人の居場所「金丸文化学園」にキッチンを設置したい!
子どもの不登校をきっかけに始めた「金丸文化学園」。ホッとできる場所を目指して「みんなでご飯を食べる」をメインに1年間活動してきましたが、肝心のキッチンがありません。そこで、キッチンを設置するためのプロジェクトを立ち上げました。
本をツールにして人と人がつながる感動のある「本屋」をオープンしたい!@池尻大橋
2019年2月、田園都市線の池尻大橋駅近くに小さな本屋さん『Cafune Books(カフネブックス)』をオープンします。店主が好きな本を集めて、お客さんと本の感想をシェアしたり、新しい出会いが生まれたりする場所にしていきます。本屋さんなら...
【グランピング 千葉 宿泊】TENTを通じて一宮町のリゾート体験をしてほしい!
2018年8月5日に九十九里浜の最南端、千葉県長生郡一宮町にグランピングリゾート施設「TENT(テント)」がオープンします。TENTは「地球と遊ぶ」がコンセプト。TENTを拠点に一宮町の自然や海を1人でも多くの方に堪能してほしく、CAMPF...
誕生日にいつもと違う挑戦をしたらインターネットは愛に溢れていた件
誕生日にフレンドファンディングPolcaを立ち上げたら思わぬ反響があり感激した。という話しです。喋り言葉です。

また、こちらのフレンドファンディングでは暖かいご支援と拡散をいただきました。本当に本当にありがとうございました!

サービスも姿形を変え、最初はコンサルだけだったのですが、プロジェクトページの製作もまとめて行うようになり、成功率は100%になりました。これはいいぞ。

2019年スタートのプロジェクトがすでに5つくらい動いており、1月〜2月にかけて続々とリリースする予定です。楽しみにしていてね!!!

来年はプロジェクトの準備中からブログを書いていくので、プロジェクトの進行中、そしてプロジェクト後に実行者はどうなったか?も含めて楽しみにしていてくださいね〜!

来年は30以上のプロジェクトに関わるのが目標です。金額は………5000万円以上いけば嬉しいかな。

クラウドファンディングのご相談は随時受け付けているので、お気軽にお声掛けくださいな。

早速1月19日、24日にクラファンの勉強会を行うので、来年はクラファンに挑戦してみたい!って方はぜひ遊びにきてください。

東京開催:クラウドファンディング活用超入門&1日で書ける取材記事の書き方講座やります!1/19.24
はしもとんです。2019年は1月から定期的に勉強会をやっていきます!テーマは「クラウドファンディング」と「ライター(特に取材)」です。 初心者の方も参加しやすい内容と価格にリニューアルしたので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね! 休日開催 1...

伝える力個人セッションは75回でした〜!

2017年の末に対個人に切り替えた旧ランボー塾のセッション回数は75回でした!!!

色々試しながら行っており、現在は一年の継続プランの提供となっています。

前向きな方、素直な方はどんどん成果を出されています。クラファンと同様にこちらも“伴走”させていただいてます。

お試しセッションは随時受け付けているのでお気軽にどうぞ(宣伝)

404 NOT FOUND | hashimoton.net / 橋本憲太郎公式ブログ
沖縄・埼玉北部を軸に行っているスモールビジネスのサポートの様子や、ガジェット、ラーメン、写真について書いています。

写真撮影のみのお仕事は7回!

地味にやってます。笑顔プロフィール撮影。こちらの実績におかげで、取材時にカメラマンとライターを兼任させていただける機会も増えました。ありがたいっす。

こちらも楽しみましょう。

写真撮影サービス(ポートレート、取材、現場写真)
埼玉県央在住の取材ライターです。都心部を中心に、沖縄や埼玉、北関東の大自然を活かしたロケーションでポートレートを撮っています。こちらは撮影メニューや撮影ポリシーなどの説明ページです。

勉強会・ワークショップ開催は10回。プレゼンは8回

今年はいのちの積み木ワークショップと、ファシリテーター講座こちらは主催。また勉強会では、ライティングブートキャンプとクラウドファンディング勉強会。そして、TLIビジネスで4回プレゼンをする機会がありました。

去年以上に人前で話す機会が多いのかなぁと思っています。

2019年は毎月何かしらの勉強会を開催する予定なので、皆様遊びに来てくださいね。笑えることで評判ですw

数字で振り返りました

2019年はこれらの数字をさらに強化するように、生きていきましょうね。

特にクラファンだな。頑張りましょう。

今年も皆様のおかげで家族共々生きてこれました。ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします!!

この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました