傾聴を初体験したり、唐突に日記ブログを書き始めた1日【ランボーの日常 2018/9/6】

日記ブログ。

世間一般的には、って言うかブログ界隈では無駄扱いされているカテゴリですが、割と良いんじゃないかと思っています。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”ランボー”]こんにちは!ランボーです。【Twitter Facebook お仕事

ほら、日記って「(´・ω・`)知らんがな!」みたいな風に思われがちですが、気軽にアプトプットするにはいいんですよね。
自分のことをもっと読者に知ってもらいたい!って人にはよいと思うます。[/speech_bubble]

傾聴を初体験したり、唐突に日記ブログを書き始めた1日【ランボーの日常 2018/9/6】

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”cat1.png” name=”塾生”]傾聴。よく聞くこと。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”ランボー”]うん。MTGを遠くから聴いてるカミさんによく注意されるから、まじで気をつけるようにしてる。反省w[/speech_bubble]

傾聴って?

けいちょう
【傾聴】
《名・ス他》(耳を傾けて)熱心にきくこと。 「―に値する」

傾聴 – Google 検索

耳を傾けて、熱心に聞くこと。

この度、お友達が「傾聴を始めます!」と咆哮していたので、速攻申し込んだのね。

「いやいや、ケンちゃん、散々話してるから大丈夫でしょ?(意訳)のようなことを言われたのですが、改めて話を聴いてもらいたいと思って申し込みました。

何を話したかあんまり覚えてないんですが、自分の仕事に関する話や色々話したような気がします。

と言うわけで日記記事を始めたのがこの日

前から日記記事、書きたいな。どうしようかな?って思って書いてなかったんですが、この傾聴をきっかけに書き始めることに。

始めようと思ったのが9月6日で、1日から書き始める。でも今日は9月15日。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”ランボー”]始めた日は5日分書けばよかったのに、もう8日くらい間が開いてる。まずい………。おかしい。[/speech_bubble]

日記を書くにあたり、少し気をつけたこと。

  • 日記だけ no indexにする
  • 1日2テーマか3テーマ
  • 毎日を楽しく生きる
  • できるだけ写真を撮る

こちらを使わせていただきました。WordPressでnoindex・nofollowを細かく設定できるプラグイン | work.log

※数日運用してみて、別にいいかな。と解除しています。

日記書くの楽しいし、思ったより頭使うので、続けるぞ。

情報だけではなく、その人が書いたから価値のある記事に

予言でもなんでもないんですが、そろそろ検索しなくなる時期がくると、割と本気で思っているし、そんな時代に片足突っ込んでいる感じがします。

なので、検索で読まれるのも大事ですが、そこに頼らない練習も必要かなって。

Facebookは外部リンクを本気で排除してきているし、記事のシェアに向かないSNSになっています。

SEOにも頼らない、SNSにも頼らないってなると、もう読者一人ひとりと向き合う。原点に返ったのかな。

そんなことが書いてあるっぽいブロガー御用達の本が発売されたので、チェックしてください。

ちなみに、著者のヒガシーサーからは「ケンさんはすべて理解している内容ですよ」って言ってたので、ちゃんと実行して稼ぎたいと思いますw