「エニアグラムでわかる9つの性格」感想文 これは人間関係を円滑にする手引書だ

こんにちは!はしもとん【Twitter Facebook お仕事】です。

去年2017年の10月より、ストレングスファインダー の資質を中心に事業を組み立てることにしました。

これまでは1対多数のサービスをやったり、「自分にもできるだろう」「頑張ればできる」と自分の強みをわかったつもりになって「できること」中心に仕事をしていましたが、特に得意なことではなかったので、だんだんと辛くなってしまったのです。

できることではなく、自分が無理なくできる得意なことを理解しよう。

そこから、自己理解を進めることで、人生が好転したような気がします。

詳しくはこちら

なぜ個人セッションをするのか?
こんにちは、クラウドファンディングコンサル、ライター、ブロガーの橋本憲太郎です。 このページは、一対一の個人セッションのご案内をしています。 みずからの目的のために情報発信を武器にしたい方、これからフリーランスになって自...

「エニアグラムでわかる9つの性格」感想文 これは人間関係を円滑にする手引書だ

自己理解で人生が円滑になる

前置きが長くなりましたが、今回は性格診断の「エニアグラム」ということで、読み進めました。エニアグラム診断はしたことがあったのですが、ストレングスファインダーほど理解が進んでいなかったので、知らなかったとはいえ、深さと活用の仕方の違いに驚きました。

なるほど、この本は手引書だ。

診断を鵜呑みにしない「エニアグラム」の面白さ

エニアグラムは、人間の性格を9つに分け、行動パターンだけではなく「健全なとき」「健全じゃないとき」学ぶべき性格など、ストレスや精神状態で現れる特徴や注意すべき点などが研究されている学問(?)です。

エニアグラムの診断は、基本的に無料でできます。簡易診断では2つの質問、フルの診断では90問から答えるのですが、「あこがれ」や「こうなりたい」のような感情が入り込むと診断にその性格が出てしまうので、鵜呑みは禁物、思い込みも禁物。

自分での診断だけではなく、他人からの客観的な診断も許容し、総合的に判断する診断。というのがとても新鮮でした。深い。

ちなみに僕は、2の献身家と7の楽天家で戦っているんですが、2が自分的にしっくり来ます。カミさんにやってもらったところ、8の統率者で、当たりすぎて怖い。

基礎的なことを知り、人間関係を円滑にするために「読み返す書」

この本では、9つの性格の基本的な情報だけではなく、タイプ別付き合い方、仕事スタイル(読み直しポイント!)などが事細かく紹介されています。

エニアグラムの理解が進むと、「この人はもしかしてタイプ○かな?どれどれ………」と人間関係を円滑にする手法を手引きできるので、Kindle版で買ってよかったなと。しかし、決めつけだけはしないように気をつけましょう。

終わり。

LINEのお友達登録でクラウドファンディングの教科書プレゼント!

LINE公式お友達登録特典
・クラウドファンディングの教科書

クラウドファンディングの相談やお問い合わせなど、連絡するならLINEがとても便利です。ぜひお気軽に登録してくださいね。

この記事を書いた人

クラウドファンディングコンサル、取材ライター、ブロガー、カメラマン、ドラマー
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。デジタルガジェットとキャンプ、神社、温泉が好き。身体の硬さには定評がある。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
読書感想文 ブロガー/ライターの生活アレコレ
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん
タイトルとURLをコピーしました