ライター

「Wordで入稿オナシャス」と言われた際の爆速手順を明らかにするぜ

フリーライターをやっていると、必ず直面するのが入稿方法の指示

テキストエディットでくれ、WordPressに直接書き込み(超楽ちん)、ワードでください。

いろいろあります。

普段からWordPressで記事を書くことに慣れている人は、ワードに文章と写真を貼り付けるのは割りと面倒だったりします。

速度が、、、、速度が出ない!!

そんな悩める人にオススメの手順をお知らせします。マジでこの方法だと楽ちんだよ。

答えは、WordPressで作成したプレビュー画面をコピペして完了!です。

続きを読む

「読者のため」と言いつつユーザーファーストでない記事はどうして生まれるのか

最近思うことをつらつら書きます。

「記事は読者のために書こう。読者の方向を向いて書こう。そうなると必然的にアクセスが集まる」

おっしゃる通りだと思います。

しかし「読者のため!」のような雰囲気の記事でありながら、その記事は本当に読者にとって読みやすいモノなのか、と疑問に思うことが多々あります。

それはもしかして、ユーザーではなくGoogleを向いているのではないか。SEO対策に囚われてるのではないか?と思うんですね。

SEOを意識しすぎた結果

よくあるSEO対策として、以下が挙げられます(まだ有効かは不明)

  • 文字数を稼いで優良コンテンツと認識させる
  • 情報量を詰め込んではてブさせる(あとで読むブックマークとしてこの手は有効)
  • キーワードを散りばめてGoogleさんに認識してもらう

良い悪いではないですが、ちょっとやり方を間違えると、以下のように読者を無視したコンテンツが出来上がります。

  • 文字数が多すぎて読む気が失せる→読者は忙しい
  • 情報は多いけれど整理されてない→記事内で有効な情報を選択できない
  • キーワードを意識しすぎて言葉が繋がっていない→文章がおかしい

ちょっと残念ですよね。

メディアの目的は大きくわけて2つ

大前提の話しになりますが、「メディア」には大きくわけて2つの“目的”があります。

モノを売るためのメディア

1つ、モノを売るため。自社商品、アフィリエイト、通販など。

その際のメディアの役割は2つ。

集客する

直接的に商品に関係ないけれど、その商品を買うユーザーが楽しめるコンテンツを提供する。

直接商品を宣伝する

ECサイトや、アフィリエイトサイトがこれです。僕たちがAmazonの商品を紹介するのもこれです。

PVを稼ぐためのメディア

2つめ、PVを稼ぐ

なぜ読者の方を向かないコンテンツを量産してまで、PVを集めなければいけないか?をちょっと掘り下げてみます。

PVを集める理由はお金と、影響力。です。

お金は、

PVがあると広告が売れます。AdSenseの収入が上がります。

影響力が大きくなるとその影響力を使って、広告を取る、お金を生みます。

また、世の中に主張したいときに大きな拡声器となります。お金を追い求めて無くても、PVがあればそれが可能になります。

読者目線で書くには

戻ります。

答えのない世界ですが、ユーザーが喜ぶコンテンツを作るなら、必然的に構成や切り口、情報量を変えざる負えないと思うんです。

例えば

  • 1記事にワンテーマ。長くなりそうなら書かない。別記事で分ける。
  • 結論は最初に持ってきて、興味を持ったうえでその先を読んでもらう。(記事の種類にもよる。情報なら結論が先。)
  • 1500文字以下になるように、文章を削る。(あくまでも例です。1500はネガティブなイメージではありません。)

こんなところかしら。

自分のログのため、日記、考察、なら上記に当てはまらないことも多々ありますが、人を呼びたいなら工夫が必要です。

自分が読者の立場になったときに、「この記事は読みやすいだろうか?」「理解できるだろうか」「もう一度読み返したいだろうか?」

を考えることが不可欠です。それが真の「読者のため」ではないでしょうか。

Google対策は置いといて、本当に読者に愛される、メディアを目指していきましょう。

ここから余談ですが

なんだかんだ月間1億PVのメディアで働けたことは幸せだったなぁ。とつくづく思います。

これまでの記事のセオリーとか様式美にとらわれていなかったので、

一般的なWebライターから見ると異端でしかないと思うんですが・・・。

どんなにGoogleさんのルールが変わっても、ユーザーファーストな記事の書き方、伝え方を叩き込まれましたし、

Googleさんの意向というよりは、世の中の流れに合わせて記事の作り方をブラッシュアップしていった。という方が正解なのかも。

構成、動画、写真、リンク。そして言葉選び。

会社員時代に頂いたその宝は、今になって意識して活かせる段階に来たのかな。説明ができるようになったような気がします。

実験、実験、また実験ですね。

おしまい。

読者ファーストでのコンテンツ作りの参考になります

ランボー怒りの2017年 半年計画(4月〜9月)。記事を速く書きたい、色んな切り口を身に着けたい人はおいで

アーチェリーで的を狙いながら失礼します。「ランボー怒りのライター塾」と言うふざけた名前の、至極真面目なオンラインサロン(塾)塾長、ランボー憲太郎です(出落ち感)。

「ランボーといえばアーチェリーだろ!」と、仕事を忘れて夢中になっています。練習のかいがあり、何発目かで真ん中に当たりました。

さて、2017年“度”が始まりましたね。僕は個人事業主なので年度はあまり関係ないかもしれないのですが、4月は始まり感が出ている月なのでなんか張り切っています。

また、僕が運営するランボー塾も半年が過ぎたので、改善も含め塾内の半年計画を黙々と作っています。塾生が6ヶ月後には堅実な実力がつくように目標を定めて設計しました。

ランボー塾の特製上、塾生は20人が限度だと考えているので、これ以上は増やさない予定です。気になる方はぜひ。

ランボー怒りのライター塾 – DMM オンラインサロンの詳細を見る

続きを読む

フリーランス 実績ページの作り方 コツは?

フリーランスとして生きる上で、「実績ページ」はとても大事です。

紹介が紹介を生み、HPを持たなくても仕事が周り続ける人も居るけれど、皆がそうではないですよね。特に独立したばかりでは、実績を積み上げるのに一苦労でございます。

そこで、フリーランスのライターをやっている私が、約半年ぶりくらいに実績ページを更新(すべて書き直し)したので、書く際に気をつけたことを書き留めておきます。

実績ページはコチラ→ライティングや撮影のお仕事・ご依頼についてをチェック

続きを読む

塾生以外も大歓迎。12月11日(日)プロフページを整えて2017年をスッキリ迎える勉強会「リアルランボー塾02」開催!

rambocramschool-1

初心者のためのライター塾、「ランボー怒りのライター塾」塾長、橋本です。

来る12月11日(日)、五反田で月一回の定例勉強会「リアルランボー塾02」を開催いたします。

イベントページはコチラ
12月11日(日)五反田【勉強会】リアルランボー塾02 〜2017年に向けてプロフを整えよう〜

また、ランボー塾の塾生募集も同時に行っています。イベントもランボー塾生の方がおトクとなっているので、塾生になる→リアルランボー塾に参加する。という流れもおすすめです。

ランボー塾についての詳細はコチラ
ランボー怒りのライター塾 | AnyPay(エニーペイ)

続きを読む

失敗しない取材記事の書き方。事前準備から心構え 撮影のコツ 仕上げ方まで

writer-coverage-1

「ライターです」と言うと「取材はできますか?」と聞かれます。よく聞かれます。

取材なしの記事と、実際に現場に出向いて、お話を聞いて、写真を撮って(もしくは撮ってもらって)記事を書くのには、別のスキルが求められます。

そこで、人より多く失敗しているボクが「取材時の心構えと準備、取材時の動き方」をまとめました。

上級ライターの方はもっとうまいやりかたがあると思いますが、初心者ほど知ってほしい。という内容です。

取材の時間は取り返せません。失敗ができない取材時こそ、事前準備が必要なのです。

続きを読む

3年間で1,600本以上!! Webライターとして書いた記事を紹介します【2013/4〜2016/5】

2013年4月からAppBankのライターとして3年間働き、2016年5月末で独立しました。橋本 憲太郎です。

フリーライターとして独立しましたが、「どんな記事を書くの?」、「どんなジャンルが得意なの?」とわからないと思うので、AppBank在籍時に制作した記事から一部を抜粋してまとめました。

項目としては、

  • 取材
  • 広告
  • Ingressまとめ
  • ガジェットレビュー
  • 動画

です。

それではどうぞ。

こちらも合わせてお読みください
【ご報告】3年務めた会社を退職し、フリーになりました。 | はしもとん

続きを読む