講師の記録(講座レポ)講師/勉強会の実施記録

【講座実施レポ】兵庫県芦屋市の高校生に向けて情報発信のオンライン講座をしました

この記事は約2分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

在宅系フリーランスのはしもとんです。

先日、兵庫県芦屋市の高校生向けにライター講座を実施させて頂きました。

1月に座学の会、2月に取材記事の添削会で計2回って感じ。

高校生向けに勉強会をやったのは初めてだったので、超緊張したのですがなんだから喜んでいただけたようでホッとしています。ってことで、ちょっと記録をしておきますね。

スポンサーリンク

オマツリジャパンさんからご依頼で勉強会を実施

去年、7月と12月に日本一のお祭りメディアであるオマツリジャパンさんでライター講座の講師を任せて頂いたのですが(12月のレポートはちょっと待って)、芦屋市さんからオマツリジャパンさんにご相談頂き、僕に話を振ってもらえた感じです。

記事の目的はコロナ禍で元気の無いお菓子屋さんの魅力を知ってもらうため

高校生たちの目的は、芦屋市の駅チカにあるスイーツのお店(お菓子屋さん)の魅力を伝えるために、取材し記事で紹介すること。

せっかく取材をするので、写真の撮り方やら、伝わりやすい書き方などをレクチャーしました。

【1/11】座学で伝えた話

座学で伝えたのはこんな感じ。

【1】Webメディア立ち上げの基礎知識
1.なぜWebメディアを立ち上げるの?
2.NOTEで配信してみよう!

【2】Webメディア基礎講習

  1. ライティングは伝える手段のひとつ
  2. 情報発信で得られるメリット
  3. ライターが身に付けたい基本能力
  4. 記事の目的を考える
  5. 見出しや小見出しの付け方
  6. 写真撮影のコツ
  7. 取材の流れ

単なる取材のテクニックだけではなく、なぜWebで発信するのか、伝えることってなんだろう?と、ライティング以外の普段のコミュニケーションでも活用できるお話をさせていただきました。

橋本憲太郎
【初・高校生に講座!】 昨日は、お世話になっているオマツリジャパンさんにお声掛けいただき、兵庫県芦屋市さまの高校生たちを相手に、Webメディアの基礎講座をやらせて頂きました!🥳 なんでも芦屋市は80周年の記念とのことで、市民と行政が一緒にな...

【2/6】添削会

約一ヶ月後に、記事の添削を実施しました。Zoomでつなぎ、一本一本を丁寧にチェックする感じです。

皆さん、初めて書いたとは思えないくらい表現の仕方が面白く、また写真を工夫されていてとても良い学びになったのかなと思います。僕もいろんな気付かされることがあり、勉強になりました。記事が公開されたら、またこちらでもお伝えしたいですね。

橋本憲太郎
【続・芦屋市の高校生向けに勉強会しました!】 というわけで本日の夜は、前回のライティング勉強会に続き、取材記事の添削の会でした〜!! みなさん制限のある中でリモート取材で上手いこと記事を書いてくれました!すごい! 素直にお店の特徴などを魅力...

一言

生徒さんに向けて勉強会ができたのが嬉しすぎる。

教育に貢献できるなら、どこでも飛んでいくのでぜひ。

この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
スポンサーリンク
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました