イベントスペース星の砂 Tokyoにて「ライティングブートキャンプミニ」を実施しました。通常の半分の時間でも盛り上がった!

物売り大好きなメタルドラマーのはしもとんです。

2019年12/8(日)に、東京タワーの麓にあるスペース星の砂 Tokyoにてライター/ブロガー向けに伝える力の勉強会を実施しました。この記事はその勉強会の講師のレポートです。

イベントスペース星の砂にて「ライティングブートキャンプlite」を実施しました。通常の半分の時間でも盛り上がった!

実施したのは、東京タワーの麓にある「イベントスペース星の砂Tokyo」さん。御成門駅徒歩10秒の超いいところにあります。これなら雨でも高速移動すれば濡れないはず。はず。

先月11月にオープンしたばかりとのことだったので、星の砂さん主催で講師としてやらせていただきました。これなら場所の実績になるからな!みんなhappy!

9時間のライティングブートキャンプの短縮版

今回実施したのは前々から、要望があった(主に沖縄から)ライティングブートキャンプの短縮版。12月、年末のクソ忙しい時期に9時間はなかなか参加しにくいとのお声があり、開催一週間前に急遽方向転換をし、短い形での開催になりました。

  • 座学(約2時間)
  • 執筆(1時間)
  • 添削(1時間)

こんな感じですね。実際は執筆も添削もそれぞれ30分の予定だったのですが、やはりというか延びてしまいました。反省。(30分じゃ無理だな)

座学の「売るための書き方講座」は、振り返ってみるとかなり硬派だった

ガチガチの、ガチ。ガチムチ。

小手先のテクニックではなく、人間の心理に基づいた「伝えること」についてお話しさせてもらいました。この内容は6月に沖縄のうるマルシェさんで勉強会をさせていただいたとき以来だったのですが、今回は「売ること」にフォーカスしまくって話したので、これまでで一番熱が入ったように感じます。

売るのが好きって気付いてからの講座だったので、なんか自分でもしっくりきたんだろうなと。

一番盛り上がる添削時間には「おれ、理屈っぽいかも?」って思う(爆笑)

最後は、その場で書いてもらった記事を添削します。時間的に構成で終わりかな?みたいな感じでしたが、ベテラン勢も来てくれていたのでガッツリ記事にしている方も。

ひとつ提案があると(あくまでも提案の程で直しています)そこから付随するお話しにふくらみ、ひとつもっといい書き方があると、また話が膨らみます。

この時間は他の人の書いた記事の指摘を聞けるまたとないチャンスなので、初参加の方はもちろん、リピート参加されている方も新しい学びがあるイイ時間(自分で言うな)なのです。

で、ここで提案しまくっていると「おれ、こんなこと言ってたら女子に嫌われるよね………(会場大爆笑)」みたいになるわけですよ。

なので、一応身を守る手段として「ここまで細かく指摘しなくてもいいんですが」みたいな予防線をはってその場を凌いでします。ふぅ。でも面白いからいいじゃない。

評判が良かったのでまたやります。1月の下旬東京、2月の上旬に沖縄で出来たらいいな。

主催者、オーナーのエリカさん。

熱が覚めやらぬうちの振り返り記事でした。星の砂のオーナーにえらい喜ばれたので、1月の下旬にまたやります。がんばります。

詳細はまたこちらのブログでお知らせしますね。

イベントスペース 星の砂 Tokyo 詳細

URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/hoshi-suna-space

Access:

東京都港区西新橋3-24-6
 プロヴァンスOM審美館 3F(MAP)

・都営三田線 御成門駅 徒歩10
・都営大江戸線 大門駅 徒歩14分
・JR山手線 浜松町駅 徒歩14分

LINEのお友達登録でクラウドファンディングの教科書プレゼント!

LINE公式お友達登録特典
・クラウドファンディングの教科書
・相談一回無料券
・ブログ添削チケット

また、クラウドファンディングの相談やお問い合わせなど、連絡するならLINEがとても便利です。ぜひお気軽に登録してくださいね。

この記事を書いた人

クラウドファンディングコンサル、取材ライター、ブロガー、カメラマン、ドラマー
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。デジタルガジェットとキャンプ、神社、温泉が好き。身体の硬さには定評がある。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
勉強会/講師/喋った話
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん
タイトルとURLをコピーしました