2019 2/3 沖縄 那覇SOUNDSGOODで #はしもとんの勉強会 を開催しました〜!ライティング、クラファン、音楽セッションイベントと盛りだくさん

こんにちは!クラウドファンディングプロデューサーのはしもとんです。

先日、実家がある沖縄で勉強会をしてきたので報告です。楽しかった&地方の勉強会は可能性しか感じなかったです。ヤバス。

浮かれすぎている沖縄到着からの時系列でお楽しみください。

2019 2/3 沖縄 那覇SOUNDSGOODで #はしもとんの勉強会 を開催しました〜!

という訳で、1月31日に沖縄に降り立つ。なにやら関東には寒波がきていたらしく、「雪なの?雪なのか?」みたいな雰囲気の中、沖縄に逃げてくる暴挙に出ました。

↓沖縄あったけー!!ヒャッホーイ!!って顔

沖縄は快晴!!!

最高!!!

と、レンタカーを走らせ、勉強会の会場であるSOUNDSGOODへ。国際通りを通ってしまったので混んでました。

ここの地下一階!

あった!!「いいね!」してる!!

SOUDNSGOOD那覇。牧志にあるLive&コミュニティスペースです。

ん………?

多方面から怒られたため

この値段ではもうできません!!

まじで怒られているからな俺。

地下に降りると、ライブハウスっぽくない空間が広がっています。勉強会にぴったり。

バレンタインが近いとのことで、会場はハートフルな飾り付けがされていました。怖くない俺にぴったり。

当日9時〜

始まりました!第一部(9時間あるけれど)ライティングブートキャンプです!

東京開催の時のように可愛こぶるのはやめました!ヒャッハー!!!

橋本の雑談はほどほどに、自己紹介からスタート。

やっていることや、学びの目的などを共有しました。

カップルで参加されている方も。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]いいな[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”cat1.png” name=”塾生”]家族連れて沖縄に来ればいいじゃない[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]ぐはっ。経費になるかな………[/speech_bubble]

座学では、情報発信の基礎や、よい記事ってなんだろうね?や、具体的な記事構成、写真の撮り方、取材の心構えなど盛りだくさんの2時間半。みなさんメモが止まりません。

11時半くらい〜

2時間を軽くオーバーした座学のあとは、国際通り近辺の飲食店へ取材です。

こちらで指定したお店に行くのではなく、その地域から行きたい、紹介したいお店を探して取材していただきます。沖縄国際通り付近は取材対象が無限にあり、場所として最高でした。やばい。

地元の人でも知らないお店を見つけたり、受講者によって新たな魅力が掘り起こされるたりと、地域の魅力再発見に繋がる取材活動です。これが楽しいんですね。

みなさん、散り散りに行きたいお店に向かいます。

気がついたら一人になっていたので(意識的)国際通りを歩く!!

歩く!!

観光気分で歩いてたら、公設市場の食堂がわからなくてさまよってた奈々太郎さんに捕まったので、そのままご案内。真ん中のエスカレーターを通り公設市場に到着!2階です!

散々悩んで、もずく丼とソーキそばのセットを注文。

沖縄の人はもずく好き………なの………?僕は好き………です。

帰りにブルーシールを購入。ダブル。

チョコミントをアピールしたかったので、注文時にチョコミントを後に言ったのですが、なぜか下に。

国際通り!(確か)12時過ぎたら歩行者天国になってました!沖縄最高〜〜〜!!フィーー!!

14時半〜

執筆タイムです。ここでペラペラ喋ってたら「うるさい!」と怒られました。はい。すみません。

16時半〜

公開添削タイムです。みんなの記事をスクリーンに映し、添削をします。この時間はみなさん集中するので、例によって写真はありません。


長丁場の9時間が無事終了!

みんなで記念撮影!!ウェーイ!!

↓自撮りです

18時〜

勉強会はまだ続きます。

第2部はクラウドファンディングの勉強会です。

みなさん「まだ自分にはクラファン関係ないかな?」って感じでしたが、終わる頃にはかなり具体的なプランができてて、いい感じでした!(語彙力)

20時〜

セッションイベント!!

適当にカラオケの楽曲を流してそれに合わせてセッションします。

ドラマーからの視点

ドラマーからの視点

セットリスト(覚えてる範囲)

米津玄師 Lemon

ブルーハーツの何か

X 紅

B’z ギリギリCHOP

B’z Baby, you’re my home

椎名林檎 ここでキスして

SEXMACHINEGUNS みかんのうた

L’Arc〜en〜Ciel 浸食

L’Arc〜en〜Ciel いばらの涙

L’Arc〜en〜Ciel Honey

Metallica Master of Puppets

A7X Nightmare(歌)

MarilynManson Irresponsible Hate Anthem(歌)

Deep Purple Highway Star

………………

23時半〜?

謎のボードゲーム大会

この日はインサイダーゲームで盛り上がりました。

幻の焼鳥バンドも参戦。自撮りする地鶏。

1時半〜?

ちかくのバーでソフトドリンク打ち上げ。主にクラウドファンディングで盛り上がりました。

2時半に帰宅しました!意味不明!!

地方商店街、観光地でのライティングブートキャンプの可能性

今回の勉強会会場は国際通りから徒歩2分と最高の立地でした。

参加者はランチ取材では観光気分を味わい、記事にする前提でお店を体感します。

そして、当日中にその地域を紹介してくれるブログ記事が参加者の人数分爆誕するのです。(8人だったら8本、12人だったら12本!)

すごくないすか。

観光地を盛り上げたい地方自治体の関係者の方、地元を盛り上げたい観光地の方、ぜひぜひ呼んでください。これまで取材記事を書いたことない方でも書けるようになりますよ。

参加者が10人以上で全国どこでも開催するので、ご興味があればお気軽にお問い合わせください!!

4月13日(土)那覇soundgoodで「ライティングブートキャンプ リターンズ」開催決定!!

この記事で紹介した場所で、またやります!この機会に沖縄に来たい人も大歓迎です〜!

日時:4月13日(土曜日)11時〜20時
ライティングブートキャンプ 〜地域の魅力を伝えられる記事が1日で書ける勉強会〜
場所:SOUNDSGOOD那覇 
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目17−3 PLAZA21 (B1F
時間:11時〜20時ごろ
定員:12席限定

【流れ】
11ー13 座学:情報発信の目的と自分ビジネスにも使える伝え方のコツ
13ー15 取材:地域の素敵なお店を知ろう。国際通りを観光しつつランチ取材。
15ー18 執筆:取材した内容をアウトプット。(執筆時間中は都度自由に講師を使って個別に相談できます)
18ー20 添削:スライドに爆誕した記事を映し添削します。受講生みんなの記事をチェックしましょう。

20〜 懇談会:任意参加です。企画中。1人1500円くらいの会費で上間弁当の天ぷらとかオードブルを食べよう。

詳細はお待ちください〜!

☆はしもとんからのお知らせ☆

現在募集中のイベント・セミナー情報

・東北 半年間の情報発信勉強会(告知をお待ち下さい)

セミナー、勉強会の依頼はお問い合わせからお気軽にどうぞ。クラウドファンディング、ライティングブートキャンプ、情報発信全般の実績があります。

☆個別の相談やライフシフトパートナーシップ募集中

年間120回以上個別の相談を受けている橋本が、あなたが前に進み人生を好転させるために伴走します。決して否定せず世間一般や業界の正解を押し付けない、柔軟な提案が好評です。

これまで扱ったテーマは、情報発信、ブログの書き方、自己肯定感、ライフスタイル、パートナーシップ、イベントのプロデュース、生き方、よくわからないモヤモヤ、転職、働き方などです。

ライフシフトパートナーシップは、2名ほど募集しています。

10月から増税によりバレないようにしれっと値上げするので、ご興味ある方はお早めにどうぞ。

ライフシフトパートナーシップ – はしもとん – 橋本憲太郎のサイト –

☆クラウドファンディングの相談はコチラ

これまで33件4800万円、4,500人以上の支援に関わった実績から、あなたのクラウドファンディングのプロジェクトをサポートします。まずはお気軽にご相談を。 →クラウドファンディング プロデュース – はしもとん – 橋本憲太郎のサイト –

☆クラウドファンディング実施中のプロジェクト