[イベントレポ]#となりのワーケーション ツアー #小山町 で 情報発信力を磨くワークショップの講師を務めました

おしらせだよ

エンパワーメンターの橋本憲太郎です。3/3、小山町のワーケーションツアーにて、丸一日講師をやらせて頂きました。

この記事は、講師として参加した僕の備忘録的に書いています。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”cat1.png” name=”ライフシフトパートナー”]橋本を講師にアサインしたら、こんなにコキ使っても喜んで働くんだ!(ドMかな?)と参考になれば幸いです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]おいやめろ[/speech_bubble]

※参加者様が撮っていただいた写真を中心に記事を作成しました!みんなありがとう!

#となりのワーケーション ツアー情報発信力を磨くワークショップあり! #小山町 で講師を務めました

ツアーの目的地は、小山CF(Communication Factory)@静岡県 小山町。都心から90分のコミュニケーションスペース。

都内から参加者が小山町に向かい、情報発信を学びつつ実際に発信する(といいな)ツアーです。

ハッシュタグは、#小山町 #となりのワーケーション なので、各SNSでチェックしてくれると嬉しいっす。

はしもとんのいちにち

6時起床、6時半出発
8時過ぎ渋谷到着

ここからツアー

9時〜11時 バス←プチ講座
11時〜12時 ランチ←写真講座
12時半〜14時半 コワーキングスペース←ガチ講座
14時半〜16時半 バス移動←個別相談
16時半〜18時 温泉←記憶なし
18時〜20時 移動←個別相談

ここまでツアー

22時 帰宅

朝9時に渋谷出発

そもそも渋谷から小山町に着くまでの時間より、家から渋谷に来る方が時間かかる僕は、集合時間9時のところ8時過ぎに到着。えらい。

集合がセルリアンホテルタワーの前。だったので、宿泊客でもないのにロビーに行ったり、トイレの位置をしっかり確認しつつ過ごす。

時間前に全員揃い、9時に渋谷から小山町まで出発!

ガチでバス一本で着くとかやばい。

小山町へ向かうバスの中では自己紹介と情報発信の基礎講座

自己紹介(一番緊張する)が済み、早速講座に。情報発信の考え方とSNSの本質について。

SNSってそもそも独り言だから、まずは反応を気にせず書けばいいじゃん!!なんですよね。

情報発信=役立つこと

って呪いがかかっていると、何を書いていいかわからなくなる。そんな呪いを解くのが先決、と最初にお話させていただきました。

まずは自分のメモとして書く。その上で、自分が後で読み返した(見返した)時に

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]なにこれわかりやすい。過去の俺グッジョブ![/speech_bubble]

ってなればいいじゃん。みたいな話をしました。

公園にも立ち寄る。

ランチは「ひとやすみの庭」さんで写真講座

フォトジェニックな場所でランチをいただきつつ、写真講座。

写真の良し悪しはかなり個人によるところが多いものの、美しく撮るコツや、良い写真の見つけ方などをレクチャーさせていただきました。

ストーブの名前がわからなくて、なんども聞き返す講師

「良い写真を撮るためには手段を選ぶな!」と言ったところ、自然光が射し込む場所に移動し撮影する様子。

 

講師の意地で撮った写真(iPhone 7 Plus 標準カメラ)

 

取材時はオーナーやお店の人にお話を聴くと記事に深みが出ますよ〜と記念撮影。

ひとやすみの庭

 〒410-1312 静岡県駿東郡小山町菅沼855−2

 

本番。情報発信講座

フィルムファクトリーの一角のコミュニケーションスペース「小山CF」に到着!!

小山町の水!

講座は、ライティングブートキャンプの座学部分を情報発信全体に大幅アレンジして2時間たっぷりお話させて頂きました。

小山町めぐり

そのあと「道の駅すばしり」で足湯。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]小山町の観光PR効果を最大化するべく、「足湯に女性を一箇所に集めた」のは私です。[/speech_bubble]

東口本宮冨士浅間神社でお参りしたり(パワーハンパなかった!ここ!)

フィルムファクトリーの徒歩3分の「あしがら温泉」でひとやすみしたり………。

講座は続くよ帰り道でも

移動中や帰りのバスの中でも個別の相談を受け付け、たくさんの悩みや素敵な考えを聴けて幸せでした〜!!

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”cat1.png” name=”ライフシフトパートナー”]いつから話を聴くのが好きになったの?口から生まれたくらい話すの好きなくせに[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]ガチレスすると、話を聴くことで相手がどんどん好転していくのを見たからかなー。講座ではガンガン話すの大好きだけど、一対一だとマジで聴き役に徹するのが最高に楽しいよ[/speech_bubble]

終わりに

こんな朝9時から20時前まで、計11時間の長旅でしたがあっという間でした。少しでもお役に立てれば嬉しいです!

僕は人の話を聴くのが仕事なので、昨日みたいに移動しながらお仕事全然できるなぁ。アリだなぁ。

講師役として読んでいただいた松田 然さん、スタッフのみなさん、小山町の皆さんありがとうございます!また遊びに行きます!

☆はしもとんからのお知らせ☆

現在募集中のイベント・セミナー情報

・東北 半年間の情報発信勉強会(告知をお待ち下さい)

セミナー、勉強会の依頼はお問い合わせからお気軽にどうぞ。クラウドファンディング、ライティングブートキャンプ、情報発信全般の実績があります。

☆個別の相談やライフシフトパートナーシップ募集中

年間120回以上個別の相談を受けている橋本が、あなたが前に進み人生を好転させるために伴走します。決して否定せず世間一般や業界の正解を押し付けない、柔軟な提案が好評です。

これまで扱ったテーマは、情報発信、ブログの書き方、自己肯定感、ライフスタイル、パートナーシップ、イベントのプロデュース、生き方、よくわからないモヤモヤ、転職、働き方などです。

ライフシフトパートナーシップは、2名ほど募集しています。

10月から増税によりバレないようにしれっと値上げするので、ご興味ある方はお早めにどうぞ。

ライフシフトパートナーシップ – はしもとん – 橋本憲太郎のサイト –

☆クラウドファンディングの相談はコチラ

これまで28件3,700万円、4,500人以上の支援に関わった実績から、あなたのクラウドファンディングのプロジェクトをサポートします。まずはお気軽にご相談を。 →クラウドファンディング プロデュース – はしもとん – 橋本憲太郎のサイト –

☆クラウドファンディング実施中のプロジェクト