はしもとんの覚え書き

スタートアップカフェコザが地元北海道にも来て嬉しさしかない

この記事は約2分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

札幌に帰省しております。

僕は沖縄人ぽいふりをしていますが、生まれた時から18才の高校卒業まで札幌に住んでいたれっきとした道産子です。マジです。

で、就職と同時に埼玉に移り住み、沖縄人な母親は沖縄に移住というか帰りました。

カミさんのお母さんが北海道出身で、親戚もたくさんいることもあり、僕の家族も沖縄より札幌が大好きで、みたいな状況。

そんな札幌!の隣の江別にスタートアップカフェができるためのキックオフイベント的なのがあったので行ってきました。

沖縄のスタートアップカフェでは、独立してから3回登壇させていただき、1周年記念イベント、2周年記念イベントと遊びに行かせてもらうなど、自分の事業に合わせて色々な形で関わらせていただきました。

実家がある沖縄に帰る時は、もはやスタコザの用事に合わせて行く。みたいな感じ。最近、ドラムまで用意してもらったらしく(俺のためじゃない)マジで嬉しいのです。叩こう。

で、そんな友達がほとんどいなかった実家沖縄で、スタコザをハブとしていろんな人と繋がったのも事実。実家に帰っても住んでなかったため、どことなく観光気分だったのが12年くらい続いてましたが、ついに帰れる場所、コミュニティができたのです。

そんな、沖縄の拠点が北海道、しかも江別に!!!ってすごくないですか。ついに生まれ育った場所もひとつ拠点ができるんですよ。すごくないですか。

もう一度言うよ、実家にも、生まれ育った場所でも、同じ人たちが手がけてくれるって、すごくないですか。

これは嬉しくてしょうがなくて、やばかったので、採算度外視で地元札幌に遊びにきました。嬉しい。

そうそう。今回の帰省は、こないだの震災で地元の清田区が大ダメージを受けたこともあるし、生まれ育った清田区の真栄にもしばらく足を運んでなかったので、色々な気持ちが入り混じった感じできました。

少しでも滞在して生まれ育った街のためになればなぁ。と言った感じです。

江別で行われたイベントについてはまた別の機会で。

今から、地元を歩いてきます。楽しみ半分、不安半分。

この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
スポンサーリンク
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました