スタートアップカフェコザが地元北海道にも来て嬉しさしかない

札幌に帰省しております。

僕は沖縄人ぽいふりをしていますが、生まれた時から18才の高校卒業まで札幌に住んでいたれっきとした道産子です。マジです。

で、就職と同時に埼玉に移り住み、沖縄人な母親は沖縄に移住というか帰りました。

カミさんのお母さんが北海道出身で、親戚もたくさんいることもあり、僕の家族も沖縄より札幌が大好きで、みたいな状況。

そんな札幌!の隣の江別にスタートアップカフェができるためのキックオフイベント的なのがあったので行ってきました。

沖縄のスタートアップカフェでは、独立してから3回登壇させていただき、1周年記念イベント、2周年記念イベントと遊びに行かせてもらうなど、自分の事業に合わせて色々な形で関わらせていただきました。

実家がある沖縄に帰る時は、もはやスタコザの用事に合わせて行く。みたいな感じ。最近、ドラムまで用意してもらったらしく(俺のためじゃない)マジで嬉しいのです。叩こう。

で、そんな友達がほとんどいなかった実家沖縄で、スタコザをハブとしていろんな人と繋がったのも事実。実家に帰っても住んでなかったため、どことなく観光気分だったのが12年くらい続いてましたが、ついに帰れる場所、コミュニティができたのです。

そんな、沖縄の拠点が北海道、しかも江別に!!!ってすごくないですか。ついに生まれ育った場所もひとつ拠点ができるんですよ。すごくないですか。

もう一度言うよ、実家にも、生まれ育った場所でも、同じ人たちが手がけてくれるって、すごくないですか。

これは嬉しくてしょうがなくて、やばかったので、採算度外視で地元札幌に遊びにきました。嬉しい。

そうそう。今回の帰省は、こないだの震災で地元の清田区が大ダメージを受けたこともあるし、生まれ育った清田区の真栄にもしばらく足を運んでなかったので、色々な気持ちが入り混じった感じできました。

少しでも滞在して生まれ育った街のためになればなぁ。と言った感じです。

江別で行われたイベントについてはまた別の機会で。

今から、地元を歩いてきます。楽しみ半分、不安半分。

☆はしもとんからのお知らせ☆

現在募集中のイベント・セミナー情報

・東北 半年間の情報発信勉強会(告知をお待ち下さい)

セミナー、勉強会の依頼はお問い合わせからお気軽にどうぞ。クラウドファンディング、ライティングブートキャンプ、情報発信全般の実績があります。

☆個別の相談やライフシフトパートナーシップ募集中

年間120回以上個別の相談を受けている橋本が、あなたが前に進み人生を好転させるために伴走します。決して否定せず世間一般や業界の正解を押し付けない、柔軟な提案が好評です。

これまで扱ったテーマは、情報発信、ブログの書き方、自己肯定感、ライフスタイル、パートナーシップ、イベントのプロデュース、生き方、よくわからないモヤモヤ、転職、働き方などです。

ライフシフトパートナーシップは、2名ほど募集しています。

10月から増税によりバレないようにしれっと値上げするので、ご興味ある方はお早めにどうぞ。

ライフシフトパートナーシップ – はしもとん – 橋本憲太郎のサイト –

☆クラウドファンディングの相談はコチラ

これまで33件4800万円、4,500人以上の支援に関わった実績から、あなたのクラウドファンディングのプロジェクトをサポートします。まずはお気軽にご相談を。 →クラウドファンディング プロデュース – はしもとん – 橋本憲太郎のサイト –

☆クラウドファンディング実施中のプロジェクト