【コロナ影響】休校の子どもたちに役立つサービスまとめ【更新中】

お山で木を削ってるたくましい我が子たち

こんにちは。三児の父のはしもとんです。我が埼玉県では3月2日より臨時休校に入っていて、小学校5年生、中学校1年と2年の男の子が家で過ごしています。

さっそく昨日1日を家で過ごしている様子を見ていましたが、「なかなかしんどそう」ってのが感想ですね。人間、いきなりの自由ってなかなか難しいみたいです。

子どもたちの目的は「学校生活に馴染むこと」では無いですが、このまま1ヶ月過ごすと、4月からの学校生活に戻るのが大変そうだなぁと思った次第です。で、ちょっとした選択肢を考えてみました。

  • 完全に好きにさせる
  • 時間割を作って、その通りに動いてもらう
  • 時間割を作らせて、その通りに動いてもらう

大体こんな感じかな。

僕は自由に過ごす・1人遊びのプロなので、毎日スケジュールを立てなくてもずっと家の中に居ても全然生きていけるんですが、それがしんどい子どもがいることも事実です。(特に特性がある子どもたちは、ルーティンがある方が楽な傾向にあります)

なので、ある程度時間割を決めたり、生活リズムを整えてあげるのも大事なのかな。と、休校1日目にして感じているところです。

冒頭でも述べましたが、子どもたちは学校に行くのが絶対ではないです。しかし、学校に行く選択をしているのに、体のリズムが整っていないばかりにしんどくなるのは可哀想だな。そこをケアするのも親の役目のひとつだな。と思っています。

で、やっと本題なのですが、子どもたちが家にいても学びを継続できる、過ごしやすくなるサービスが続々と発表されているのでまとめておきます。(自分もここからチェックするため)お偉いさんのところでもまとめられてますが、個人的に「これはいいぞ!」と思ったものを紹介します。大人の学び直しにもいいんじゃないかって思いましたよ。

休校の子どもたちに役立つサービスまとめ【更新中】

1ヶ月も学校が休みになるとやることないですよね。ってことで、マンガを無料公開したり、学習アプリを無料公開したり、書籍を割引したり………と教育に関わる人は自分たちのできることをやってくれているのが本当に頭下がります。おれもなんかやろう………。

マンガを無料で読めるサービス

コレ超やばい!!すごい!!と思ったら、なぜか我が家には紙であったので、読み返しをオススメしました。

宇宙兄弟も追加されています!※3/4追記

期間2020年3月31日まで。
ドラゴン桜を11巻まで無料で読めます。僕は読んだことなかったのですが、子どもたちのモチベーションにも繋がるので、家族LINEで共有しましたw

ドラゴン桜を読んでから毎日の学習に入ってもらうようにしています。ありがとうございます!!

(マガジン派でしたが)我らが少年ジャンプも一気無料公開です。この機会に少年漫画を読んでみましょう。

家でもできる仕事を学べる本がお得に読める

ブログ飯の染谷さん(染めたん)が個人的支援として、自著を大幅割引しています。(ほとんど持ってた)とても読みやすい本が揃っているので、子どもと一緒にYouTubeやったりブログ書いてみたりするのもよさそう。ヨーイドンでYouTubeはじめて、チャンネル登録数が子どもに抜かされたりして………。

※価格はAmazonで確認の上、購入してくださいませ。

created by Rinker
¥1,651(2020/05/29 06:51:31時点 Amazon調べ-詳細)

続いて、ブログ飯も無料公開!やば!

僕はこの本を発売当初に読んだんですが、それから3年くらい経って独立後読んでも新しい発見があった良書です。2013年(だっけ?)プロブロガーブームがあったときに出版されたのですが、2020年になっても全然内容が古くならない・流行りに影響されないバケモノみたいな本です。マジ。証拠に最近12刷到達したようで、まだまだ情報発信のバイブルとして読まれていますね。この機会に(持っているけど)読み直そうかしら。一家に一冊、魔除けにもどうぞ。

染谷さんの支援はまだ続くようなので、追記していきます。

教育支援関係

おうちで学ぼう! ~「休校」で自宅にいるお子さんと保護者の皆様へ~ | NHK for School

動画で学ぶのありがたいっす。

ペーパークラフトのサイト、なんと50個。まじありがとうございます。うちに紙あったかな…。

N高予備校アプリの有料プランも、3月1日からカリキュラムを無償提供しています。(おれも入れた)学ぼう。

小学生はこっちかな。こちらも3月31日まで

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

ドラえもんの映画が初代からアマゾンプライムビデオで配信してる…!

ドライブ中に子どもたちと大長編ドラえもんの映画の話で超盛り上がったんですが、プライムを覗いてみると、ありました!アリましたよ!!!一作目の「のび太の恐竜」から「海底鬼岩城(一発で変換できたw)」、「パラレル西遊記」などなど。

ドラえもんの映画だけど絶望を味わえる素敵なものばかりです(笑)

ドラえもん映画一覧はこちら→映画ドラえもん一覧 アマゾンプライム

まだAmazonプライムに入っていない人は30日間のお試しができるので、この期間を乗り切るだけでもアリかと思います。

Amazonプライムビデオのお試しをする

学習の機会が奪われないように

随時追加していきます。インターネットにより子どもたちの学べる機会が奪われずに済んでいます。参考になれば嬉しいです。

僕は大人の学びの機会をサポートできればと思います。

LINEのお友達登録でクラウドファンディングの教科書プレゼント!

LINE公式お友達登録特典
・クラウドファンディングの教科書
・相談一回無料券
・ブログ添削チケット

また、クラウドファンディングの相談やお問い合わせなど、連絡するならLINEがとても便利です。ぜひお気軽に登録してくださいね。

この記事を書いた人

クラウドファンディングコンサル、取材ライター、ブロガー、カメラマン、ドラマー
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。デジタルガジェットとキャンプ、神社、温泉が好き。身体の硬さには定評がある。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
エンパワーメント
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん
タイトルとURLをコピーしました