ブログを始めて14年目に入りました。変わったことと変わらなかったこと

2006年2月2日。僕の情報発信?といった大した事じゃないんですが、今日の第一歩が始まりました。拍手!!!!

僕は今35歳なので、22歳の時にブログを始めた事になります。へぇ。早いんだか何なんだか。

これまでのアニバーサリーでは「俺こんなに書いてきたんだぜ?すごいんだぜ?」って言ってばっかりだと思うんですが、今回の記事では少し自己承認多めで起きた事実について自分を褒めたいと思います。褒めるぜ。

今18時35分なので、19時には公開するように努めますね。っていうか19時に途中でも公開しますね。

ブログを始めて14年目に入りました。変わった事と変わらなかった事

13年前の今日の様子。長男が生まれて半年くらい経っているかな。結婚してもうすぐ1周年だよね?みたいな感じだったと思う。あれ?計算が合わないよ?

プロフィールページやブログを始めたキッカケのところでもなんども話しているのですが、2005年の12月10日にXbox360が出て、日本でクソも売れてない事に憤慨し作ったのが最初のきっかけです。

TOKIOを使ったお金をかけたCMも打ってたんですが、マジで何を言っているのかわからなくて、ここでも憤慨した覚えがあります。いいからゲーム画面出せよ!オンライン対戦の画像出せよ!(注・13年前)とか、魅力伝えろよ!ってキレまくった覚えがあります。

まだ若かったから仕方ないですね。勢いと熱量と性欲だけがあれでしたからね。アレ。

とまぁ、始まったわけですが、あの時の俺に言いましょう。

俺マジでグッジョブ!!!!!(巨大文字)

ブログやってて変わったこと

マジで良いことしかないんですが、ほら、いま俺この記事沖縄で書いているし、内閣府の創業支援施設である「スタートアップカフェコザ」で書いているし。土曜日なのに、埼玉住んでいるのに。今沖縄だし。

では、ブログやってて特に「これはよかったな」みたいなことを羅列しましょう。

外の世界に出られた

これですね。超ホワイト企業だった工場勤めから、外の世界に出て、異業種転職でAppBankでライターをし、なんか知らんけど独立して5月で4年目に入るところです。何とか頑張っています。って感じです。

おかげさまで、2017年も2018年も出張が年に50日くらいあって、クラウドファンディングを通して自分の強みに気付けました。と、大変なことも多いですが、今はとても充実した生活を送っています。

フリーランス初期はマジで家族に迷惑かけまくってましたが、今は何とか少しずつ安定もするようになり、(まだまだ不安定だけど)頑張れる感じはあります。頑張る。

いつもありがとうございます。

問題解決能力がついた

ググって考えれば何とかなる。

これはブログやWordPressで教わりました。まったくわからない、経験がないことでも頭をひねってそれっぽいキーワードで調べれば親切な人が記事を書いている。それって素敵やん?って思いませんか。

日本語でよくわからなければ、英語で調べればもしかしたらそれっぽい答えが見つかるかもしれないじゃないですか。そうじゃないですか。

なので、10年前くらいから「調べれば何とかなる」みたいな自信はあったと思います。

ほら、PSPのカスタムファー(ry

自立心がついた

ブログって全部自分の責任なんですよね。誰かの許可を取るとかじゃなくて。なので、自分メディアの運営に対して自立心や「そこだけは俺様が帝王。そう、またのは帝王」って思ってました。マジで。

14年間会社員をやってたので、上司とか上の人のご機嫌とか評価ばっかりお伺いする人間でしたが、ブログなる城を守っていれば、「そこだけは俺様が帝王。そう、またldじゃsd」

仲間ができた

ブログっていうかインターネッツなんですが、自分の好みとか趣味が合う人間と繋がれるので、仲間ができやすい環境です。

しかも自分と同じような周波数の人間が集まってくるので、その点でも話してて疲れる人とは付き合わなくなるってのもいい感じなんですよね。

たまに「情報交換」とか言って近付いてくるやつとか、たまに飲みの席であった人が今の俺の仕事の内容とかスキルとか情報とかを聞き出してくるやつがいてマジでうざいなぁって思うことはありますけれどね。お金取りますよ?

考えを伝えられるようになった

自分の考えや気持ちを伝えられる人ってすごく少ないんですよね。本当に。何でかわからないんだけど。

これはライターとしてお仕事させて頂いたからこそ意識したことであり身についたものだと感じるんですが、マジでそんな感じ(語彙力)

伝える力がつけば、したことないけれどナンパは成功するし、受けたことないけれど融資は受けられるし、やったことないけれど高いツボが売れる。それでウハウハなんですよ。

みんな、ブログやればいいんですよ!

可愛い奥さんができた

もともと奥さんとは結婚してましたが、この結婚出来たのって、俺が2006年2月2日にブログを始めるのを想定してたからだと思うんですよね。

ほら、「指先ひとつで言葉を紡いで人(と心)を動かす憲太郎さんってステキ!!!抱いて!!!」ってなるじゃないですか。そんなの、ブログ書いてないと身につかない技術じゃないですか。だからみんなブログの始めたてって指先を鍛えるために指立て伏せをするじゃないですか。だから奥さんができたのも完全にブログのおかげなんですよね。

結婚したのは2005年の2月22日なんですが、(ニャンニャンニャンの日)、ブログを実際に開設するまで約1年寝かしたのは、指立て伏せをしてたからなんですよね。

行く先々でモテた

いっぺんに二人の女性を相手にしている男が俺です

ほら、ブロガーってインフルエンサーみたいだから、モテるじゃないですか。

「あ、〇〇ブログのはしもとんさん!!指先ひとつで言葉を紡いで人(と心)を動かすはしもとんさんってステキ!!!抱いて!!!」ってなるじゃないですか。そんなの、ブログ書いてないと身につかない技術じゃないですか。だからみんなブログの始めたては指先を鍛えるために指立て伏せをするじゃないですか。だから行く先々でモテるのも完全にブログのおかげなんですよね。

宝くじで3億円当たった


ほら、宝くじって当たる人を選ぶっていうじゃないですか。

「指先ひとつで言葉を紡いで人(と心)を動かす憲太郎さんってステキ!!!宝くじ当たれ!!!」ってなるじゃないですか。そんなの、ブログ書いてないと身につかない技術じゃないですか。だからみんなブログの始めたては指先を鍛えるために指立て伏せをするじゃないですか。だから行く先々で宝くじが3億円当たるのも完全にブログのおかげなんですよね。

ブログをやって変わらなかったこと

特になし

みんなブログやったほうがいいですよ!!

それでは14年目もよろしくお願いします。

今日も、指立て伏せをしてからこの記事を書いています。嘘です。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
はしもとんの覚え書き
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん-橋本憲太郎 公式ブログ-
タイトルとURLをコピーしました