個人事業主になり、2年と8ヶ月くらい経ちました。あと4ヶ月ちょい、2019年5月27日で、4年目に突入します。
マジか。ウケるwwwww
てなわけで、現在受講中のTLIビジネスの4講の感想文です。
なぜ優れた経営者は心を学ぶのか[TLIビジネス2期4講]
これまでいろんな方と関わる機会がありましたが、年々「マインド面」「精神的」「心のあり方」的なことに強い人が目の前に現れるようになってきました。
マインドフルネスを提唱する経営者、心理学を学んだお坊さん、臨床心理士でもあるスタートアップ支援施設の経営者、そしてカウンセラーでもあるスラッシャー………。
TLIビジネスは、9月から5ヶ月に及ぶ連続ビジネス講座ですが、1〜3までは徹底的にマインド面の考え方や理論、脳のクセなどを学び、自分にビジネスを前に進ませるための足かせを解いていきます。
そして、第4講ではビジネスの考え方や手法、商品を作るための手順などを「やっと」学び始めるのです。
マインド面のブレーキや脳の働きによる勘違いなどを学び、鎖や足かせを外した状態で一気にビジネスを加速させる。そんな流れなんですね。
ペルソナワークで「都合の良いお客さんだけ」を求める
お客さんって、選べるんですよね。
ペルソナワークを行なうと、これまで我流で行なっていた商品作りの方法や、ペルソナの設定の「思い込み」をガラガラを破壊される場面も多く、「あ、これ自己流だと気付くのにどれだけ時間がかかったんだろう?」とか、「このビジネスモデルならこれぐらい稼げそうだぞ?」みたいな具体的ばビジョンと計画がだだだだだーって出てくる感じ凄かったです。(語彙力)
もちろん計画通りに行くわけはないのですが、想像していないことは起こらな………起こりますが、できると思っていないことはできないわけで、そんな道しるべを自分で決められるなぁって思った次第です。なにを言っているのかわからないがそう言うことだ!
強みを活かす課題プレゼン
第3講からの深堀を永遠とやっていた1ヶ月。プロデューサーなる言葉が降りてきた時は、自分でも身震いしますた。
メタルとか言ってる!!!!!!w
これ、「強みを活かす仕事」なので、まったく同じことじゃなくても応用が効きそうだな。とか勝手にほくそ笑んでたり。
個人セッションも、その人の強みとか目的に寄り添う伴走者兼、プロデューサーなので。とか思っています。
クラウドファンディングも完全にプロデュースだよね。そういえば
終わりに
いよいよ明日、最終講です。
5ヶ月あっという間すぎて吹くんですが、終わりの始まりのようです。
全力で楽しんで参ります。