このタイトルに惹かれたあなたは、ビジネスがまだ軌道に乗っていなく、駆け出しなのかもしれないですね。僕もそうです。
ビジネスは製品の良さやサービスの良さは必要ですが、うまくいく要因は品質とは別のところにあります。
それは、見せ方や言い方など、ちょっとの工夫次第でどうにかなる部分です。そして、このインターネットの時代では情報発信と組み合わせることで、インターネット以前よりはるかに効果的なんです。
稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方 /フォレスト出版/野呂エイシロウは、そんな自分の売り出し方を極めた結果売れっ子放送作家になった、野呂エイシロウさんのメソッドが詰まった本です。
この記事が、あなたのビジネスが軌道に乗るきっかけのひとつになれば幸いです。
稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ著/今日からできる見せ方を意識した情報発信
ものが良くても売れない。野呂さんははっきり言います。野呂さんの放送作家の世界は、売れっ子とそうでない方の差が激しい世界。いくら文章がうまくても、仕事がない放送作家の方はたくさんいます。
そこで、売れるために必要なのは、自分の見せ方。魅せ方と言い換えてもよいのかな。
先に大風呂敷を広げる→有名になる→有名になると、自分のキャパシティより大きい仕事が入る→頑張ってこなす→実力が大風呂敷についてくる→ホームランを打つ確率が上がる→さらに仕事が舞い込んでくる→仕事を選べるようになる→売れっ子スパイラル
となるわけですね。
情報発信こそが実績になる
野呂さんは、PRコンサルタントとしての肩書きも持っています。しかし、PRコンサルタントとしてまったく経験がなかったのに、肩書きのひとつとして機能するようになりました。
それは、番組をヒットさせる方法についてブログで書き続けてたから。と言います。
「テレビ番組をヒットさせるノウハウを使えば、企業も同様に売れっ子に変身させられる」
そんなメッセージをブログの端々に込めて書いていたのです。
さらに、普通の企業コンサルと違い、放送作家としての独自の世界を確立していた野呂さんはブログ自体も売れっ子になっていったのです。
そうこうしているうちに、最初のコンサル仕事の依頼が来た時はドキドキものでしたが、丁寧に仕事をすることで、無事に成功。そこから仕事が倍々ゲームで広がったと言います。
実績を情報発信の波にのせる
自分ビジネスをしているなら、情報発信は最強のツールです。単純に考えて、販路がひとつ増えるのです。自分が行った仕事は口コミや自らの売り込みでしかクライアント候補の方に伝える手段がなかった時代から、自らの実績を世界中に発信できる時代が来たのです。これは使わない手はありません。
情報発信の波にのせるものは以下のことが効果的と考えます。(2019年はしもとん調べ)
- 商品内容詳細
- 価格
- お客様の声
- サービス内容のレポート
- 専門家としての考え、ノウハウ
- あなたならではのストーリー
商品を置いてないと売れないですし、詳細がわからないと申し込みようがありません。
また、実績がまだ少ないうちはお客様の声は買ってでも載せたい内容です。みなさんそこで「信頼できるサービスか?」「大丈夫か?」を判断するからです。
事実としてのレポートもあると嬉しいですね。その内容を見て良いか悪いか判断するのは読者様(クライアント候補)なので、そこは委ねればいいんです。
商品が売れる前は、あなたの専門家としての知識やノウハウをしっかり発信し、「自分はこれだけのことができるんだぞ!」と世界にアピールしましょう。じゃないとお願いしようがない。ってのが正直なところです。反省。
最後に、あなたならではのストーリーもあると、ファンが増えます。ファンはいいものです。他の類似サービスと比較されずに済むからです。これはオンリーワン。
できるだけ人間性がわかるエピソードを入れると、不思議と共感してもらえるのです。(ゲス顔)
まとめ
フリーで働いている人だけではなく、サラリーマンはもちろん学生さんも使える自分の見せ方と情報発信を組み合わせたノウハウが詰まった本です。
これまでの固定観念が崩れる良書ですよ!おすすめ!