月1回の朝詣りで宇都宮に行ったり、ダイエットチームみんな揃ってカツカレーを食べた1日[はしもとんの日常11月1日]

11月1日。本日は一粒万倍日で超絶良い日。

1が3つ揃っているからかわからないけれど、今日はなんだか特別な日のような気がした。

ハロウィンの騒動も終わり、今から冬支度、年を締める2ヶ月になっていくからかもしれない。ここから気を抜くと一気に2018年が終わってしまう。なんだか、そんな年末の始まりなような感じ。

(久々に日記記事を再開w)

月1回の朝詣りで宇都宮に行ったり、ダイエットチームみんな揃ってカツカレーを食べた1日[はしもとんの日常11月1日]

毎月1日はラヂヲ体操&朝詣り

今日は1日。月1回のラヂヲ体操&朝詣り。宇都宮の光琳寺で毎月1日に行われている定例行事で、宗教関係なく月初めの朝活として地域の方々に親しまれている。

10月1日は台風の影響で中止したので、実に2ヶ月ぶりの開催。

今回は高速を使わずに下道でのんびり向かったため、ラジヲ体操を余裕で遅刻。あかんやん。

猫 宇都宮

駐車場についたら猫が見てた

光琳寺 入り口

橋本憲太郎と中野良一

ラジヲ体操が終わったら(1ミリも体操してないけど)朝詣りです。

井上広法

本日はマインドフルネスについて。2ヶ月ぶりなので、2ヶ月間にあった嫌なことや反省などを思い返し、自分の心を観察します。分析はしなくて良い。観察で良いんです。

また、普段使わない五感をフル活用するお話もありました。真っ暗闇でお風呂に入ってみるのです。普段はルーチンでシャンプーしたり、体を洗ったり、洗顔をしたりしますが、真っ暗闇だと間違ってカミさんのシャンプーを出してしまうかもしれない、と手触りを確認してみたり匂いをかいでみたりと、文字通り神経を使います。

五感をフル活用することで、リフレッシュできますよ。とのことでした。ちなみに、その話を聞いた当日に全ての電気を消してお風呂に入ってみましたが、給湯システムのディスプレイの電気が消えなかったため、ヌルゲーな暗闇風呂でした。

春に実施したクラウドファンディングのリターンができました。光琳寺の御朱印帳です。ラヂヲ体操&朝詣りのスタンプを12個満タンにするともらえる新しい景品です。やばい。もらえるん?

閻魔様のごっつい御朱印がもらえるのでぜひご自身の目で確かめてみてください。

ダイエット3人組で朝カツカレー

朝詣り後は、「いのちの積み木」のプロジェクトメンバーで宇都宮のあさひやで朝ごはん。

宇都宮 あさひや

カツカレーを注文、9月から始めたダイエットメンバー全員カツカレーとか謎の自体に。みんな朝早かったからお腹空いているのかな。

クラウドファンディングのリターンである、いのちの積み木ファシリテーター講座の打ち合わせをしたり、ツアーの件を話たりして終了。(平日だし)各自業務に戻ります。

教育機関の方とクラウドファンディングのオンラインMTG

大阪のとある学校と、クラウドファンディングのことについてオンラインの初回MTG。まだ公表できないのですが、来週あたり動きがあればいいな。

その際は、関西に遊びに行くので、みんなかまってください。

クラウドファンディング 製作代行&コンサルティング
関わったクラウドファンディングプロジェクトの総支援額1,000万円以上の橋本が、クラウドファンディングのプロジェクトページ製作と、成功のためのコンサルティングを請け負っています。

1日っぽい良い日

拾ってきた子猫、れもんちゃん。だいぶ大きくなりました。

あまりボリュームたっぷりな内容だと日記の負担が大きいので、アレだけど初回なのでこんな感じで。

コチラもどうぞ
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
はしもとん日記
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん -橋本憲太郎 公式ブログ-