イベント

人々の生活&移動に革命を起こすハイブリッドバイク「glafitバイク」はMakuakeで3日で売り切れ。4千万円以上集めたプロジェクト

クラウドファンディングコンサルの橋本です。面白いプロジェクトの記者会見にお誘い頂いたのでお邪魔してきました。

今回(陰ながら)応援するのは、折りたたみ自転車の機動性+電動バイクのパワー。両方の良いところを組み合わせたハイブリッドバイク「glafitバイク」です。

和歌山県の会社のプロジェクトで、「和歌山県クラウドファンディング活用支援プロジェクト」に認定されている激アツプロジェクト。

パッと見普通の折りたたみ自転車ライクなのが超良いですね。

続きを読む

フィンランド ヘルシンキ発祥のスタートアップの祭典「SlushTokyo」に行ってきた

メタルファンの聖地である、フィンランド。異論は認めない。

そんなメタル魂が感じられる気がする「Slush Tokyo」に行ってきました。取材だぜ。うぉううぉううぉぅ!!

そこそこ真面目に書いた他媒体の記事はコチラ→Slush Tokyo 2017 音楽ライブのような熱気にあふれるスタートアップイベントレポ | Techable(テッカブル)

というわけで、記事で載せきれなかった会場の雰囲気など、どうぞ。


何度も英語で話しかけられたランボーの自撮り図。(会場の公用語は“英語”です)

パスの社名をウチの屋号で打ってくれたので、そのまま入場。なんかうれしいね。


会場の様子。広い。

東7ホール。世界の果てと同義語です。


タチコマさんがいますた。

SlushTokyoのCEOはイケメンなCEO。天は二物を与えたんですね。

こちらのメインステージでは、常に誰かがプレゼンをしたり、対談してたりしました。

参加企業一覧。

とうもろこしで作ったペットボトル。

元ペットボトル工場出身の僕として超アツい案件。

実際に触ってみましたが、通常のPET樹脂とほぼ変わりませんでした。


メインはスケボーの下にあるクローラーで、防水でありどんな悪路も使えるとのこと。新潟出身で、デモ映像では雪の中を走行しているのが印象的でした。もちろん公道は走れませんが、悪路OKなら私有地でも遊べる場所がたくさんあるんじゃないか………。

日々の自撮り訓練のたまもの。

………スッ

自撮りが仕事に役立った瞬間。

会場には至る所にスモーク発生機が置いてありました。

お昼は全く関係ない場所でヒレカツカレーを食べたよ。


無礼講ランチ。敬語使ったらアウトなイベント。これ、弊社でも導入しよう。(弊社って言いたいだけ)

無礼講ランチ。最後の会に滑り込む。

これは面白かったので、ぜひ会議に取り入れてもらうといいですね。

入場時にもらえるリストバンドをデザインした男と。(友達)


厚切りジェイソン先生とSlushTokyoのロゴ。

国際展示場から東京駅に行くバス。銀座を通ります。帰りはこのバスで40分ほどかけて銀座に向かいました。

最近、東京で普段の乗らない乗り物にのっていますね。楽しい。

早朝5連続ヨガで精神はどう変わるのか?

というわけで申し込みました。

ヨガジャヤさんさんで行われる、ヨガレッスン。

通常のレッスンではなく、ゲスト講師であるエミール・ウィンデルさんによるプラナヤマ&ビヨンド 2017年 のひとつ

5早朝プラナヤマ/メディテーション』

5月15日-19日, 06:45-08:15

です。

朝6時45分からとか楽しすぎでしょ。

詳細&申し込みはこちらから

エミール・ウェンデル プラナヤマ&ビヨンド2017

続きを読む

天使が降りてきた。見て嬉しい食べて美味しい沖縄のケータリング「cater4u」を実食したぞーーーー!!ウェイウェイウェイ!!!!

こんにちは。3連休明けで、非常に冷え込んでいる埼玉の自宅からお届けします。

いきなりですが、お腹空いてませんか?

ちょっとコレ見て下さいよ・・・・。

めっちゃうまそうでしょ!!!

これ、知ってます?最近沖縄のSNSを軽く騒がせている、ケータリングサービスのcater4uさんの料理なんですよ。いままで見たこと無いほど、フォトジェニックなケータリングを提供し、沖縄市を中心に話題なんです。

なにこれすごい。

ほら、セミナー後のケータリングサービスって、一人頭3,000円とかわけわかんない金額を徴収しておいて、ポテチ、イカ、ポテチ、チーズ、ポテチ、みたいな乾き物パラダイスとか、ザラにあるじゃないですか。

そうではなくて、会の満足度を押し上げる料理、彩りを提供してくれます。これって超貴重ですよね?

ということで、埼玉在住ながらcater4uのサービスを味わって来た、この橋本が魅力をガガガッと伝えちゃいますよ!

続きを読む

コザの中心で発信論を叫ぶ。プロブロガー主催の勉強会「HASSIN OKINAWA」に登壇しました。#ハシオキ #スタコザ

△ランボー殴っちゃうぞ。の図。勉強会でなぜこの構図で撮るし。

沖縄県那覇市にある、「スタートアップカフェコザ(以下、スタコザ)」さんにて、HASSHIN OKINAWAなるイベントをヒガシーサーさん主催のもと行いました。

スタコザの一階はフリーワークスペースは文字通り何時間居ても無料で(!)、Wi-Fiや電源使い放題。2階は会員限定フロアでディスプレイなども自由に使える仕組み。会員費は月1,000円。意味分からないけど住みたい。

そんなステキな場所のイベントスペースで約30人の方にお話をさせて頂きました。

それでは概要をサクッとお伝えします。

続きを読む

地域観光会社・行政必見。地域メディア戦略とブロガーの上手な使い方・使われ方 #地域ブログ

みなさんこんにちは、はしもとんです。

今や日本国民総発信者の時代。

我々は地方に住みながらその地域のことを発信し、PRできる。地域を盛り上げられるのです。発信にはタイムラグがありません。Enterを押すだけで全世界にその地域のPRができます。いつやるの?いまでしょ。

前置きが長くなりましたが、そんな地域に特化した情報発信をしている地域ブロガーの皆さんが集まり、情報共有するのが地域ブロガー会です。個人的に地域ブロガーの仲間入りをさせていただいたということで、ひよっこながら運営者視点、地域のPRにガッツリ関わっていく人の目線で紹介します

秩父に特化したサイト「ちちぶる」編集長あざみっくすさんの言葉が、この会の本質を表しているので、引用し本編に入らさせて頂きます。

続きを読む

茨城 アンテナショップ 「茨城マルシェ」あんこう料理 生ネストビールが美味すぎる

12月といえば「忘年会」。一年の労をねぎらい、冷え切った身体を温かいお鍋で癒やす・・・。

そんな「忘年会といえば、お鍋でしょ!」というニーズにピッタリなのが、東京銀座にある「茨城マルシェ」の忘年会メニューです。

ここ茨城マルシェは茨城の特産物が買えるセレクトショップというだけではなく、レストランも併設。高級魚「あんこう」のお鍋や、しゃぶしゃぶが頂けるお店なんですよ!

そんな茨城マルシェのお食事会に招待していただけたので、レポートします。

続きを読む

地域ブロガーの会 【2016Autumn】 地域ならではのブログ運営のコツとは? #地域ブログ

tiikibloger Event

地域ブログとは、去年よりじわじわとその存在感を出してきた「地域情報に特化した、地域密着型のブログ」のことです。ガジェット・食べ歩き・おでかけと、ジャンルで区別するのではなく「地域」という場所にこだわり、情報を発信し続けるスタイル。

地域ということで、そこに住んでいる人達がチェックするので固定読者やファンがつきやすく、しかも地域への貢献にもなりえます。そんな地域ブログを発信している人たちが集まる会「地域ブロガーの会 【2016Autumn】」に参加してきました。

登壇ブログは「北本日記」、「しふくま」、「浦和裏日記」という、埼玉ブログ2つと福島1つ。どの地域ブログも超ストイックに地域情報を発信されていました。それでは、北本日記さんからどうぞ。

続きを読む

#ガンフェス 前夜祭イベントレポ。パズドラやってなくても「パズドラオフ」を楽しめた6つの理由

7979 - 1 (1)

本日5月29日(肉の日)は、ガンホーフェスティバルでしたね!会場に行かれた方、お疲れ様でした!(何回か取材行ったことあるような無いような・・・?)

そんなガンフェスの前日、東京都新宿某所シタディーンセントラル新宿東京にて、【かれこれ】《非公式》パズドラ ガンホーフェスティバル2016 前夜祭【4年目】 : ATNDというオフ会が行われたので、急遽参戦してきました。

知り合いがほとんどいなく、パズドラをアンインストールしてから半年くらい経ってるボク。楽しめるか不安だったのですが、結論からいうと、とても楽しめました。

それは、イベント自体が「おもてなしの心」でいっぱいだったからです。

続きを読む