2017年 6月 の投稿一覧

クラウドファンディング やり方 初心者向けに14行程で流れをまとめたよ

この記事はクラウドファンディングのやり方と流れを解説した記事です。

こんにちは。クラウドファンディングコンサルの橋本です。

  • クラウドファンディングって、具体的になにをすれば良いの?
  • いきなりプラットフォームに連絡しても、なにを話して良いかわからないよ・・・。

そんな方へ向けてわかりやすく解説しました。最後まで読めば、全体の流れのイメージがつかめると思います。

クラウドファンディングってなに?というかたはコチラの記事からお読みくださいませ。

クラウドファンディングとは?

続きを読む

クラウドファンディング(Crowdfunding)とは?用語も一緒に解説するよ

クラウドファンディングライター、ブロガーの橋本です。はい。

みなさまは「クラウドファンディング」という言葉を聞いたことはありますか?

………はい、ないですか。そうですか。ちょっと待って、行かないで!!!

この記事ではクラウドファンディングを超初心者向けに説明します。

また、クラウドファンディングのプラットフォーム毎に用語の言い方が(微妙に)違うので、それも含めて解説していきます。

この記事を読めば、クラウドファンディングのことが一気に詳しくなること間違いなしです。

コーヒーでも飲みながら、ゆるりと読んでくださいな。

記事の最後にはちょっとしたワークもあるので、お試しあれ♪

続きを読む

持ち運べるホワイトボードがノートの進化系で便利すぎる【レビュー】

クラウドファンディングMakuakeで支援を募っているバタフライボード2が良すぎたので紹介します。買おう。

デジタルネイティブの皆さん、アナログなノートは使っていますか?

思考の整理をしたり、アイディアをまとめたり(これも思考の整理か)するためには、まだまだ紙などアナログな力が発揮することが多いです。

そこで会議で便利なホワイトボードを小さく持ち運べるサイズにし、さらにアプリでキレイにスキャンしたり水洗いできちゃったり、さらにさらにバタフライボード用に0.5mmの専用ホワイトボードマーカーまで開発しちゃったのがバタフライボード2です。

今回、Makuakeさんよりご好意でサンプルを頂いたので、レビューします。

これね、控えめに言っても超便利ですよ!

バタフライボード2をチェックする→持ち歩ける!打合せに便利なA4・A5ノート型ホワイトボード【バタフライボード2】 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

続きを読む

MacBook MacBook Pro どっち?使い道から紐解く失敗しない選び方

2008年からMacを使っている橋本です。

当時買ったのはMacBook Pro15インチの整備済み品でした。GPU付きだったので、30万円弱・・・・。あ、壊れているけれど保持していますよ。

はい、WWDCが開催され、たっくさんハードウェアが発表されましたね!発表時間は全部で2時間半。え?マジ。

これまで1時間半とかであっさり終わって「ワンモアシング」も無いんじゃねぇか。なんてガッカリされた年の事を考えるとヤバイ回でしたね。

寝てたんだけどね。

本題です。

(ある意味予想通りに)MacBook12インチと、MacBook Proがアップデートされました。メインのアップデート要素はCPU!コンピューターの頭脳ですね。速けれは処理能力が高いし、遅ければ処理に時間がかかります。

この機会に、新しいMacBookにしようかな?と思っている人も多いと思います。そこで、疑問、気になることは1つ。

「MacBook12とMacBook Pro13、どちらにしようかな?」

ですよね。(15インチを選ぶ人は迷ってないと思うので、ここでは除外)

MacBook12インチにしようかな?って思っている人の気持ちは、こうです。(断言)

「わたしの作業、MacBook12インチでも出来るかしら!?大丈夫・・・かな?」です。

こればっかりは使ってみなければ分からないのですが、作業によっては事前に判断できることは多いです。

そこで。

2016年春に発売されたMacBook12インチと、同じく2016年秋に発売されたMacBook Pro13インチ、両方使ったボクが作業別にどちらが良いか(良かったか)を解説します。

実際にどちらも半年以上使ってみた感想なので、参考にしていただけると幸いです。

MacBookをチェック – Apple(日本)
MacBook Proをチェック – Apple(日本)

続きを読む

人々の生活&移動に革命を起こすハイブリッドバイク「glafitバイク」はMakuakeで3日で売り切れ。4千万円以上集めたプロジェクト

クラウドファンディングコンサルの橋本です。面白いプロジェクトの記者会見にお誘い頂いたのでお邪魔してきました。

今回(陰ながら)応援するのは、折りたたみ自転車の機動性+電動バイクのパワー。両方の良いところを組み合わせたハイブリッドバイク「glafitバイク」です。

和歌山県の会社のプロジェクトで、「和歌山県クラウドファンディング活用支援プロジェクト」に認定されている激アツプロジェクト。

パッと見普通の折りたたみ自転車ライクなのが超良いですね。

続きを読む