Appleニュースガジェット&テクノロジーAppleを楽しむ

【今すぐ確認を】Apple Musicで本名が公開されているかも?【注意】

この記事は約2分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

はしもとんです。いま、Twitterで大騒ぎになっているので、注意喚起の意味も込めてこちらの記事を急ぎ書いています。まだわかっていないことも多い&僕が確認できたわけでは無いのですが、共有です。対処しておきましょう。

結論から言うと、

Apple Musicのプレイリストを共有すると、共有プレイリスト経由でクレジットカードに登録している本名が見られる状態になっているとのこと。

  1. プレイリストの共有を解除
  2. プレイリストをSNSに共有している場合は、該当投稿も削除(URLを消す)

取り急ぎ、プロフィール編集からプレイリストの共有を外してください。

このバグの恐ろしいところは、

  • 自分では確認できない
  • 直しても時間差で反映される
  • Appleがまだ対処出来ていない

こんなところかなと思います。名前を変えても根本的解決にならないので、プレイリストの共有を外しましょう。

以下のツイートで顛末などツリーで詳細に語られているので、ご確認もお願いします。

追記:Appleへの問い合わせに対する対応です。

クレカ会社が別なので、対処しようがない。管轄が違う。的な雰囲気です。えーまじかー

この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
スポンサーリンク
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
hashimoton.net / 橋本憲太郎公式ブログ

タイトルとURLをコピーしました