雑記

沖縄着きました。3週間も滞在するってどんだけ自由なの?世間舐めてんの?働けよボケ!!って言われるかもしれないですが、沖縄の人遊んでください。

kisei - 1

はい。ということで、6月2日、昨日より沖縄に帰省しています。帰るのは6月21日。なんと約3週間も滞在します。というか帰省ですけど。

埼玉には愛するカミさんと子ども3人を置いて来ちゃったんですね。

続きを読む

今更ながら「純粋な気持ちで夢中になる」って大事なんだなぁ。と震えている

ふと「このブログを書き始めた正確な日付っていつだったっけ?」と思って、1記事目を確認したんですよ。

こちら→はじめまして。 | はしもとん

ちなみに、2012年の6月1日でした。

はじめまして。

@kentaro_jpと申します。
始めての方ははじめまして。なんにもコンテンツが無いです。期待してください。

来た事が有る方はゴメンナサイ。全部消えました。

先日、ココhttp://kentaro-jp.com/で始めたブログがちょっとしたミスで消えてしまったのね。

FC2からのブログhttp://metalof360.blog21.fc2.com/?pcからの引っ越しが済んで、記事の更新を始めてから丁度一週間の事。

wwwいや、オマエ、「はじめまして」じゃないし。知らんしwww

とか思って、4年前の自分を軽く小馬鹿にしてたんですが、ココ・WordPressの前のブログのURLがあったので、久しぶりに覗いてみたんですよ。

コレ→Apple’n Diary(あっぷるんだいやりー)

以前、同じように久々に訪れたときは、トップページだけ見て立ち去ってたんですが、

ふと

「どんなカテゴリで書いているのかな?」

「なん記事書いているんだろう?」

「どんなこと書いているんだろう?」

となん記事か見ていたら、、、、

こいつ、なんか楽しそうんなんですよ。

たしかに、日本語はところどころおかしいし、誤字つているぅし、写真は汚いーし、よくわかんない。

でも、暑っ苦しいんですよ。オレ、2011年とかだよ?

音楽ネタもyoutubeから探してきて貼っつけているだけとか、ザラだし。

文章量もやたら少ないのもあるし。と思ったらやたら文章多いのもあるし。

「導入文」と「本文」って概念も無いから、ガガガがーっと言いたいことから書きはじめているし。

音楽系の記事とか→Apple'n Diary music

ホビー、ガンダム、仮面ライダーの記事とか→Apple'n Diary rider&hobby

Apple系の記事とか200記事以上書いているしwwww→Apple'n Diary i

いわゆる「うまく」は無いんだけど、あっついのね。びっくり。

なんか、、なんか。

いいよね。

広告もなく、お小遣い稼ぎって概念もないから、好き勝手やって記事を量産してる。

戦略もなにもなさすぎだけど、超力抜いているじゃん。柔らかい。

ブログリニューアルのタイミングで大事なことを思い出せたような感じです。

ありがとう、昔のオレ。

「ムダ」こそ「今を生きる」ことじゃないか

諸君!
(↑iPhoneの文字変換でビックリマークまで出た。)

おれはムダが大好きだ。

例えば、
– 家に遠回りして帰る
– 行き先を決めずに車を走らせる
– 話を脱線させる
– 父親の病院で家族会議中も脱線させる。家族(父も含む)も脱線話にノってくる。
– でも、世の中にムダなことなんて1つもないと思ってる。
– 電気とかエネルギー系のムダは許さない。家計的に。
– さしあたって生きるのに関係ないメタルが大好き。
– そもそも一生のうち音楽にかけている時間が1番多いって「普通」の人からしたらムダそのものじゃね?
– ダサいは褒め言葉。
– 寒いのに年越しキャンプとかしちゃう。
– 毎日往復4時間かけて会社に行っちゃう。
– 理論で説明できない事象の方が信じてる。

まだまだ掘り下げれば出てきそうだけど、こんな感じかしら。

続きを読む

ドラムのこと

俺の好きな・尊敬しているドラマーは皆悟りを開き、自分の宇宙を持っているように感じる。

なぜかというと素直さが音に表れていて、とても人間的だから。

理屈で叩いているんじゃなくて曲の雰囲気や匂いをつかんでいるからかなぁ。そうだろうなぁ。
これは機械、打ち込みのドラムでは到底出来ない芸当であり、スローン(イス)に座った人間にしか許されない特権。

そんなことを思うと、技術の進歩やコスト問題によりドラマーが必要とされにくい世の中(打ち込みで済ませちゃったり、メンバーに居なかったり)なのかもしれませんが、まだまだ居場所があるし、活躍の場は無限大なのかしら。と思うわけです。

そもそもドラム…打楽器は最も原始的な音楽表現だし(歌も?)ジャンルも国も何も関係ない。

俺がドラムを好きこのんで叩くのは、なんか本能に訴えかけるっていうのと、演奏している見た目が楽しいから。というのがあります。

音楽を知らなくても、メタルに興味なくても、見ているだけ・聴いているだけで楽しめる動きがある楽器。それが打楽器なんだよね。

だから老若男女問わず楽しめる。音楽による癒しを知ってほしい。

と、昨日覚醒したついでにまとめておきます。

純度を高めよう。もっと透明になるんだ。

Posted from するぷろ for iOS.

おれ、酔っている

本日初めて、プライベートキッチン ヒソカ に行った。

社長がライターを招待してくれたのだ。このような機会を設けていただき、ありがとうございます。

と、珍しく乾杯を任された場で言った。

珍しく。
続きを読む

人生恵まれすぎて脳内お花畑な男が最近強く思うこと

IMG_1193
(2011年、初めてのドラムパフォーマンスの様子)

最近強く感じることがある。

もともと好きなこと=「書くこと」を、今お仕事にさせてもらっているわけだけど

もう一つの好きなこと=人と会って話を聞くこと=「取材」(Ingress)などで外に多く出るようになって、どんどんお知り合いが増えた。
(最近頻繁に取材をしていたら、「取材&カメラマン要因」として週1以上取材に恵まれるようになった。なんぞこれ。)

仕事をきっかけに知り合えた方だけど、ほかの友達と繋がっていて友達になってくれたり、そうじゃなくてもFacebookで友達になっていただいたり。

仕事や利害関係だけでの付き合いじゃないって、本当に俺は恵まれている。と感じる。少なくとも俺はそう思っているんだけどね。
そう考えるとFacebookの仕組みって本当に良いよなぁと。

いま、仕事でどんどん外に出ていろんな人と繋がると、仕事以外の時間も充実するというとても良い循環が生まれてきている。
同じ趣味の人と友達になれたり、なぜかメタルの人が集まったり(笑)これぞ引き寄せの法則なんじゃないか。

また、自分がやっている音楽活動にとても興味を持ってくれたり。本当にありがたい。

こんなわたくしめと仲良くしていただいて本当に感謝です。みなさんありがとう。(泣)

だから外に出るのはやめられない。人と繋がるのがやめられないです。

必ず自分のやりたいことを後押ししてくれる人に出会えると信じているから。

hahahahahaha……俺って本当に運が良い。。。。

脳内お花畑な男、憲太郎より。

「桜がキレイね…」「君の方が綺麗だよ」

タイトルは言いたかっただけです。すみません。

でもこの機会にカミさんを口説けば良いと思うよ。逆も然り。

せっかくお天気が良いし桜も綺麗なんだから。

2015年度が始まりました。

今年は桜が咲くのが早いような気がします。

梅→桜の間がない感じ。

スキあらばお花見したい気分なんですが。

何を言っているのかわからないですが、眠たいんです( ꒪⌓꒪)

続きを読む

土曜朝一に子供たちを巻き込んで家の掃除をしてやったり。

おはようございます。憲太郎です。

明日はついに三男ちゃんの卒園式。長男から数えてなんと6年間通い続けた幼稚園も遂に卒園です。

………。俺、26才の時からかよ。マジかよ。もう6年かよ。

というわけで、三男は明日の本番のために幼稚園に行っています。カミさんも明日の準備をしに幼稚園に行ったり美容室にでかけて行きました。

残されたのは


長男
次男

の3人。

最近忙しすぎてできていなかった家の片付けを男3人でおこないました。1時間半もかかったけど大分家の中が片付きました。

指示は1つ。やることは2つ。

続きを読む

2年前の俺がなんかいいコト言っていたので、超大盛りラーメンと一緒に晒す

NewImage

すっかり春な雰囲気ですね。眠たいです。憲太郎です。

最近、このブログ憲.comをさり気なく再開いたしました。

で、いろいろ過去記事を見たりアクセスが多い記事を見ていたら、約2年前の退職エントリーが出てきました。

[憲]《朝ラー》11年勤めた会社を退職致しました。

なんかとんでもないラーメン食べてドヤ顔しているなぁ。楽しそうだなぁ。と思いつつ、なんか良いことがかかれていましたので引用してみます。 続きを読む

寝室にドラムを置いて考えたこと〜2011.3.11の記憶とドラムのこと③〜

①はコチラ
2011 3.11の記憶とドラムのこと①

②はコチラ
2011 3.11の記憶とドラムのこと②

ドラムが届いた。

2階の使っていない部屋にセッティングしてみたりしたが、即カミさんからクレームが来た。

それは、台所の上だったからだ。

そこで俺は少し考えて1つの答えに辿り着いた。

そう、それは寝室にドラムを置くことだった。

続きを読む

どうせ買うなら1番良いやつにしよう。〜2011 3.11の記憶とドラムのこと②〜

①はコチラ
2011 3.11の記憶とドラムのこと①

日本全体が自粛ムードの中、「今」何ができるのか。自分は何をすべきなのか?

いろいろ考えた結果、本能と直感に任せて電子ドラムを買うことにした。

ただ、学生の頃の夢を叶えたかっただけ。

とても現実的な「一軒家を買ったらいつでも部屋でドラムを叩ける環境を作る」

という夢。

続きを読む

2011 3.11の記憶とドラムのこと①

記憶力の無い俺でもハッキリ覚えている「2011年3月11日」

あれからもう4年経った。「もう」なのか「まだ」なのかわからないけれど。

あの時のことは書き起こしていなかったので、ここに書き留めておこうと思う。

(長くなりそうなので分けました)

そう、あの日は夜勤だった。

続きを読む