2017年 2月 の投稿一覧

フリック入力とPCのキーボード入力で、文章に違い出るのはナゼだ

2006年にブログを始めてから2013年にライターという職業につくまで、「何処でも書ける」、「いつでも書ける」「どんなデバイスでも書ける」と、モバイル性にはかなりこだわってきました。

まだ「モブログ」と言う言葉が出る前から、文章を書く上で「モバイルであること」はかなり重要で、出先でもカミさんの実家でも旅行時でもブログ書きたい。

そんなことばかり考えて「いました」。

続きを読む

ローグ・ワン 日本版Blu-ray 発売日は4月28日【スターウォーズ】

名古屋で開催されている、スターウォーズ展でのグッズ売り場にこのようなパンフレットが。

4月28日発売。

なお、Blu-ray版には

  • 特典映像ディスク
  • 本編DVDディスク
  • スマホで見られるダウンロードコード

と、特典盛り沢山のようです。。

また「スターウォーズ史上最高傑作」と言い切ってるのが最高。まだAmazonでは予約開始してないですが、近日中に予約開始されそうですね!
※2/24追記 予約開始されました!!!

予約はコチラから→ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

続きを読む

[残3名] 2月20日(月)神戸でライティング&伝える力の勉強会「リアルランボー塾」を開催します!

もっと楽しく記事を書きませんか?

初心者向けのライティング・伝える力を学ぶ「ランボー怒りのライター塾」のリアルな対面勉強会「リアルランボー塾」を神戸でやります。

おいしいやさいカレーを食べ、リラックスしながら「伝える力」について共に学びましょう。

申し込みはこちらリアルランボー塾 in 神戸 | AnyPay(エニーペイ)

続きを読む

地域観光会社・行政必見。地域メディア戦略とブロガーの上手な使い方・使われ方 #地域ブログ

みなさんこんにちは、はしもとんです。

今や日本国民総発信者の時代。

我々は地方に住みながらその地域のことを発信し、PRできる。地域を盛り上げられるのです。発信にはタイムラグがありません。Enterを押すだけで全世界にその地域のPRができます。いつやるの?いまでしょ。

前置きが長くなりましたが、そんな地域に特化した情報発信をしている地域ブロガーの皆さんが集まり、情報共有するのが地域ブロガー会です。個人的に地域ブロガーの仲間入りをさせていただいたということで、ひよっこながら運営者視点、地域のPRにガッツリ関わっていく人の目線で紹介します

秩父に特化したサイト「ちちぶる」編集長あざみっくすさんの言葉が、この会の本質を表しているので、引用し本編に入らさせて頂きます。

続きを読む

交互浴が凄すぎて「温泉超好きっす!最高っす!」と言っていた過去の自分を殴りたい

交互浴最高。

齢33にして、初めて交互浴を知り、実践しました。まだ初体験から1週間経ってないですが、2回実施したくらいヤバイ。

てかコレを書いている今も温泉に行きたくて仕方無い。麻薬か。

交互浴とは「温かいお風呂orサウナ」で身体を暖めてから、「水風呂」でしめる。を繰り返すことを言います。大体3セットかしら。最後は水ね。

これをやると、交感神経と副交感神経が刺激され、身体の調子が超整うのですよ。

以下、初めて交互浴をした直前のツイート。原稿に追われていたので、近所の温泉で仕事をしていました。

寝付きも良くなるし、肩こりや腰痛も緩和されるし、疲れも取れるし、めちゃくちゃリフレッシュ出来るのが銭湯、という塩梅なので、

僕は常日頃から「全人類が銭湯に通うべき」くらいに思ってますし、全人類が銭湯に通う事で、

・全員が健康になる事によって医療費が激減

・日々の疲れが取れる事で仕事の生産性が大幅にアップ(日本のGDPが3倍になると思う)

・「幸福指数」みたいなのがだいたい5倍になる

・戦争が全部終わる

みたいな効果が得られるんじゃないかと確信しています。全部カンですけど。

というわけで今日の交互浴メモです。

続きを読む

29,999円ポッキリ札幌の旅 飛行機・宿泊付き【序章】


△生まれ育った場所の近く。

LCC(格安航空会社)を使えば、往復1万円以下で地方に行ける。そんな常識もだいぶ浸透してきたと思う。


ボクは、札幌の高校を卒業し埼玉に就職した。それと同時に実家が沖縄に移った。こんな複雑な家庭(笑)なので、ただ帰省をするだけで一大イベントだった。

独身のときは良い。金に物を言わせて、一人でも帰られる。

でも家族ができると、なかなかそうもいかない。

「沖縄旅行なんて羨ましいわ〜〜!一度は行ってみたいわ〜〜!」ちげぇよ。こちとらボーナス全部はたいて家族で帰省するんだよ。泣きたいよ。

俺、なんも悪いことしてないのに、家族で帰省するだけで数十万吹っ飛ぶんだぜ。



とまぁ、いま、実家は沖縄にあるので、どうしても沖縄を優先的に帰らなければいけない。札幌で生まれ育ったからといって、あまり関係ない。優先されるのは、いま親が居る場所である。

社会人生活、また結婚生活が長くなっていくと、実家に帰る頻度も減っていった。

別に不景気になったから、というわけではなく、子供が大きくなると立派にチケット代がかかるようになったのだ。

さらに、子供は小学生になると平日に休めなくなるので、大型連休しか帰られない。という、「縛り」も出てくる。このころになると、完全に実家に帰るのは後回しというか優先順位がガクッと減る。HELL.

実家ですら足が遠のいているのに、生まれ育った“だけ”の札幌はさらに優先順位が低くなってしまう。

地方は距離だけではなく、心の距離も遠くなってしまうのね・・・。

と、ひとりで感慨深くなっているところに、救いの手があらわれる。

それが、LCC(格安航空会社)の航空券だ。

東京-沖縄間片道MAXで48,000円(33,000円で記憶していたのだが、調べてみて白目をむいた)なのが、一番安いときで3,980円。とか。

48,000円もかかる同じ日のフライトでも7,980円と激安。これは極端な例だけど、ここまで違う。

そして、ボクの実家及び生まれ故郷の札幌への意識が向いたのである。

格安航空券チケット

本気で安いチケットを探すなら、各航空会社のHPでチェックするのが1番だと思う。期間限定セールもやっているし、安い日、便を狙って帰る。変更もフレキシブルに対応できる。

SKYMARKAIRLINES

【公式】Peach | Peach Aviation

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

【公式】バニラエア (Vanilla Air) – 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約

LCC セール | ジェットスター

続く。

【馬い】浦和 馬肉酒場 三村 新鮮な馬刺し お寿司 馬肉すき焼きがリーズナブルに頂けるお店

タイトルからベタなギャグですみません。でも馬いんです。このお店。

2016年12月に浦和にオープンした「馬肉酒場 三村」さん。

馬肉がリーズナブルで食べられるお店ということで、オープンから話題に。

ご縁があり、食事会に招待頂いたのでレポートします。

浦和近郊の人はもちろん、県外からも足をのばす価値のある、馬肉酒場でしたよ!

続きを読む