2016年 11月 の投稿一覧

茨城 アンテナショップ 「茨城マルシェ」あんこう料理 生ネストビールが美味すぎる

12月といえば「忘年会」。一年の労をねぎらい、冷え切った身体を温かいお鍋で癒やす・・・。

そんな「忘年会といえば、お鍋でしょ!」というニーズにピッタリなのが、東京銀座にある「茨城マルシェ」の忘年会メニューです。

ここ茨城マルシェは茨城の特産物が買えるセレクトショップというだけではなく、レストランも併設。高級魚「あんこう」のお鍋や、しゃぶしゃぶが頂けるお店なんですよ!

そんな茨城マルシェのお食事会に招待していただけたので、レポートします。

続きを読む

失敗しない取材記事の書き方。事前準備から心構え 撮影のコツ 仕上げ方まで

writer-coverage-1

「ライターです」と言うと「取材はできますか?」と聞かれます。よく聞かれます。

取材なしの記事と、実際に現場に出向いて、お話を聞いて、写真を撮って(もしくは撮ってもらって)記事を書くのには、別のスキルが求められます。

そこで、人より多く失敗しているボクが「取材時の心構えと準備、取材時の動き方」をまとめました。

上級ライターの方はもっとうまいやりかたがあると思いますが、初心者ほど知ってほしい。という内容です。

取材の時間は取り返せません。失敗ができない取材時こそ、事前準備が必要なのです。

続きを読む

地域ブロガーの会 【2016Autumn】 地域ならではのブログ運営のコツとは? #地域ブログ

tiikibloger Event

地域ブログとは、去年よりじわじわとその存在感を出してきた「地域情報に特化した、地域密着型のブログ」のことです。ガジェット・食べ歩き・おでかけと、ジャンルで区別するのではなく「地域」という場所にこだわり、情報を発信し続けるスタイル。

地域ということで、そこに住んでいる人達がチェックするので固定読者やファンがつきやすく、しかも地域への貢献にもなりえます。そんな地域ブログを発信している人たちが集まる会「地域ブロガーの会 【2016Autumn】」に参加してきました。

登壇ブログは「北本日記」、「しふくま」、「浦和裏日記」という、埼玉ブログ2つと福島1つ。どの地域ブログも超ストイックに地域情報を発信されていました。それでは、北本日記さんからどうぞ。

続きを読む