一次情報こそが最強のSEO?オマツリジャパンさんでライティング勉強会を実施しました!【2020/7/12】

在宅系フリーランスのはしもとんです。こんばんは。

今日はオマツリジャパンにお声掛けいただき、ライターさん向け社内勉強会の講師として登壇してきました。

勉強会内で、「速報記事は読まれるんだよね」的な話題が立ち上り、メディアに居た時代のあの緊張感を思い出してなにやらゾクゾクしたのでいま帰りの電車の中でコレを書いております。もう浦和です。あと40分くらいで着いちゃうじゃんやばいじゃん。

オマツリジャパン 勉強会会場

一次情報こそが最強のSEO?オマツリジャパンさんでライティング勉強会を実施しました!【2020/7/12】

本日は2020年7月12日。本当は3月に実施するはずだった勉強会なんですが、新型コロナの関係で足掛け半年のプロジェクトに(笑)

やっとこさ本日実施できました。ここまで準備をしてくださった編集部の皆さん、ありがとうございます!!!(涙)

しかもオンラインとオフラインの同時接続〜!全国からお話を聞いてくれたんだぜ。やばい。

準備中の様子

ライターとはなんぞやって話から、発信の基礎、SEOの基礎かつ本質、ワークショップに質問コーナーと盛りだくさん

スライドの中身はこんな感じでした。

オープニング
-伝えることとは?
-なぜ我々は伝えるのか
−ライターになってよかった!
-動画の時代なの?テキストはどうなる?

発信の基礎
-記事の目的を考える
-伝え方の基礎
-伝えることを決める
-言葉の使い方の基礎
-記事の品質の高め方の基礎

SEOの基礎
-SEOとは
-なぜSEOがあるの?
-我々が気にするべきは人
−面白さを崩さず検索上位を狙うには
-タイトルの付け方
-見出し子見出しの付け方
-サムネイル
-画像の処理

ワークショップ
−プロフィールを80文字でつくってみよう

懇談会&質疑応答ディスカッション
13の質問に答えまくる

こんな感じでした。

オンラインとオフラインで計30人以上は見てくださっていたような気がします。ありがたい限りです!

ライティングは伝える手段のひとつである

はしもとんのドヤ顔
勉強会中にこっち見んな

一番言いたかったのはコレです。

書くことにこだわりすぎない。

お祭りに来てもらうのが目的なら、最高の写真と必要最低限の情報で来てもらえるならそれでOKじゃん。みたいな感じ。

文章上でのテクニックはたっくさんありますが、今は写真でも動画でもLIVE映像でもなんでも伝えられる時代。しかもコストも安い。

記事は文章も写真も動画も複合的に伝えられる。それで目的を達成できるならその記事は100点満点じゃん!!!

って叫んだ覚えがあります。

質疑応答では皆さんのリアルな質問がたくさん飛んできて、ディスカッションのような形になり最高に面白かったですし、勉強になりました。

オマツリジャパン編集部と考え方が似ていて安心

池田編集長のメディア解説

ペラッペラの情報サイトに書けない、一次情報を重視したお祭りの楽しさを伝える。(橋本の個人的な表現です)

そうした愚直な積み重ねで現在月間100万PVを叩き出しております。まだ2年だぜ。すごいな。

なので、ライターさんたちもライター本業というよりは、皆さんそれぞれの仕事をしつつお祭りが好きで寄稿してらっしゃる感じでした。お祭りコミュニティや!

読者さんが知りたい情報、自分が知りたい情報を書く。そんな運営方針に心から感動しました。

おお、同士よ…(個人的な見解です)

毎日、お祭り。

ひさびさの東京での用事は勉強会の講師でした。

良い雰囲気で勉強会、そしてディスカッションができて最高でした〜!

また引き続きよろしくおねがいします!

オマツリジャパンではライターさんを随時募集しているそうなので、ぜひコンタクトとってみて〜!

ワッショイ!

オマツリジャパン
お祭りポータルサイト オマツリジャパン!日本全国のお祭りを、お神輿や盆踊り・花火大会などのジャンル、エリア、開催月、写真から検索が可能。お祭りのレポートや楽しみ方をまとめた記事も掲載。お祭りの主催者は自らお祭りの情報を登録することもできます。
LINEのお友達登録でクラウドファンディングの教科書プレゼント!

LINE公式お友達登録特典
・クラウドファンディングの教科書
・相談一回無料券
・ブログ添削チケット

また、クラウドファンディングの相談やお問い合わせなど、連絡するならLINEがとても便利です。ぜひお気軽に登録してくださいね。

この記事を書いた人

クラウドファンディングコンサル、取材ライター、ブロガー、カメラマン、ドラマー
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。デジタルガジェットとキャンプ、神社、温泉が好き。身体の硬さには定評がある。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
エンパワーメント 勉強会/講師/喋った話 講師ログ
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん
タイトルとURLをコピーしました