ためになる話を聞いてきました

TLI ビジネス 2期第2講 シャドウと向き合い無敵のマインドを手に入れる あ、ランボーやめました

この記事は約5分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

9月からスタートした、5ヶ月間の連続講座TLIビジネス、第二講のレポートですよ。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]こんにちは。はしもとん【Twitter Facebook お仕事】です。
当然ながら学びが超深かったのでご紹介。みなさん、シャドウの投影って知ってますか?人間は意識していることにしか目がいかないんです。そのメカニズムを知ることにより、世の中の受け取り方が大幅に変わるっていう学びですね。やばい2日間だった。[/speech_bubble]

TLI ビジネス 2期第2講 シャドウと向き合い無敵のマインドを手に入れる あ、ランボーやめました

シャドウとは

一番の気づきがこれ。シャドウ。この記事は解説のためではないので、自分の理解の中で書きます。

例えば、子供がボロボロこぼしながら食べているのが気になる。
これって、「ボロボロこぼしながら食べてはいけない」と自分の中でルールを決めているからなんですよね。

いやいや、マナーってそういうものだから!っていうじゃないですか。でも、ボロボロこぼしても何も言われない世界、文化、場所、家もある。ちょっと例えが悪いかもしれないけど。

自分の中でのマイルールの中に「ボロボロこぼしてはいけない」ってのがある。→だから気になる。これをシャドウの投影と言います。

自分のの中で許せないこと、ありえないことを書き出すと、自分が自分自身にどんな禁止事項を作っているのかわかる。こんな感じです。

で、いつも怒っている人、いつも不満をタラタラ垂れ流している人(悪意)は、この自分自身に対する禁止事項が多いことになります。ほら。

そこを見つめて、俯瞰する。認知する。認知するだけでいいんだから、いいじゃん。みたいな。

ゴールデンシャドウで涙腺崩壊

シャドウが「自分の禁止している部分が見えてくる」であれば、

ゴールデンシャドウは、「抑圧していた自分の輝きを、憧れの人に投影していること」

羨ましい人、憧れる人、嫉妬しちゃう人、素敵な人、好きな人。

僕の憧れだったり、嫉妬しちゃう人は、みんなミュージシャン。ドラマーもいれば、ボーカルもいる。

なるほど、俺がやりたいこと、本当に輝くことをアーティストを通してみているのか。やばい。抑えすぎ。

………じゃあやればいいじゃん。(本日はここまで)

ランボーやめました

あ、そうそう。このタイミングでランボーやめました。以前から、人の名前で仕事していることに違和感があったんですが、せっかくの機会なのでやめて、ブログできっちり言いました。

ランボー辞めました
さよならランボー。こんにちは、橋本憲太郎です。しばしば、「ランボー」と呼ばれて、使い勝手が良かったので「ランボー怒りのライター塾」とか「ランボーなんちゃら」とか「ランボー」とか使ってたのですが、この度辞めました。おれは橋本憲太郎です。

シェアされまくったせいか、PVがうちのブログにしては結構ありびっくりしました。すると、次会う人から、元ランボーさん!!って言われるのね。なんだか嬉しい。

罪悪ビリーフ

本当の自分の周りに、バリアのように張られている価値観。それがビリーフです。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]いやいやいや、俺とか、なんの制限もなく生きているし、思考的なブレーキとかないし、イケイケドンドンだし[/speech_bubble]

とか余裕ブッこいてたんですが、

一通りビリーフについて学んだ後に、どんなビリーフの傾向があるのか?知るためのワークをしたところ、9種類のうち5種類が高いとの結果が出ました。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]まみれてるやん!![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”cat1.png” name=”塾生”]息巻いている人ほど、、、、だ![/speech_bubble]

ざっと挙げると、無価値、罪悪感、見捨てられ、愛情失望、異質の傾向が強く、

欠陥、被害、無力、存在否定が恐ろしく弱かったです。無力と存在否定は0。ゼロ。

この中で、一番やばかったのが「罪悪ビリーフ」。僕のせいで、僕が悪いんだ、僕が責任とれば。みたいなあれ。

え?信じられない?って言われたエピソードがあるんだけど、

工場勤めの時、生産ラインでスパナとか紛失するとラインとめて探し回ったりするのね。製品に入ってて、お得意先に出荷されたら大クレームやん。

で、なっかなか見つからない時、いつもこう思ってたよね。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”けんたろう”]俺の引き出しに入ってたら、俺が謝ってそれで解決するじゃん[/speech_bubble]

って。俺が悪いんじゃーってやつね。

で、講座のみんなに言ったら、「全然理解できない」って言ってた。まじかwwwwww

よーく考えてみたら、母親は俺が小さい時から「沖縄に帰りたい、沖縄に帰りたい」って言ってたし、何度も実家に帰ってたりしたのね。でも俺は札幌生まれの札幌育ちだし、札幌大好きだから、母に悪いなと思いつつ、札幌に残る選択をしてたんだけど。

あ、自分が札幌で生まれたから悪いんだな。俺は悪なんだな。みたいなのが自然に感じていたようだ。思い当たる節ありまくリィ。

あと道産子シーサー結婚した問題も含めて、両親が不仲だったから、その辺も罪悪感だったのかも。十字架的な。俺が罪を!!みたいな。

罪悪感にまみれていたら、成功もできないし、大金持ちにもなれない気しかしないので、ありがたく十字架を下ろして身軽にならなければ。

クラウドファンディング 勉強会15分ショートバージョン

10月3日に沖縄でリハーサルを終えた、クラウドファンディング勉強会を15分で実施しました。

前回は90分話して、今回15分なんですがなぜかスライドを追加する暴挙に。全国どこでもやるので、呼んでくださいね。

受講生たちの評判がよく、早速依頼をいただいたりもしました。えへへ。

生のフィードバックが嬉しいな。

まとめ

余裕ブッこいて行ったら色々えらい目にあった第二講でした。人生を前に進めるために頑張るぞ。

TLI ビジネス 2期第1講 あり方から攻めるビジネス講座
「ここまで人間は変わるのか」こんにちは、ランボー【Twitter Facebook お仕事】です。独立から2年と4ヶ月。試行錯誤しながら、これまで起業塾みたいなところに通うわけでもなく、生き延びて来ました。今回参加したのは、TLIビジネス(...
この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました