【6/22無料開催】クラウドファンディング基礎講座

クラウドファンディングを実施を検討している方に、事前に知っておいてほしい準備とマインドをお伝えします。

詳細は、こちらからどうぞ
はしもとんの覚え書き

今年もあと2ヶ月ですね

この記事は約2分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

すごい日記帳に書き始める、プロライターはしもとん【Twitter Facebook お仕事】です。この自己紹介のテンプレリンク、圧が強い………。

さて、11月になりました。秋も深まり、冬に向けて、そして師走に向けてなんだかザワザワする季節ですね。ついこないだまで、

【悲報】今年もすでに半年が終了。

とかなんとか、意味のわからない煽りを食らっていたはずなのですが、悲報どころか絶望かよ。あと2ヶ月正味60日とかで今年終わりかよ。間に合うのかよ(なにが?)となっています。

軽く振り返ると、今年は自然とクラウドファンディングに舵を切ったのもあり、現時点で今年の調達金額が約941万円と、2018年の1年間で1000万円が見えてきました。これいけるんじゃないか。

これもそれも、想いや夢を持ってクラウドファンディングのコンサル依頼をしてくれる屈強な男たちと、その夢を支援するみなさんのおかげです。ありがとうございます。

来年は1億円の流通を目指すと公言してしまっているので、コンサルの他にも、

  • 革職人とコラボして、小さいプロジェクトを複数立ち上げる
  • 海外の面白いガジェットを引いてきてクラウドファンディングで販売
  • 施設オープンの合わせて仕掛ける側になる

など、さらっとふたつ目にデカイこと書いてますが、まぁ頑張る。アメリカいかなきゃ感は日に日に迫ってきています。最後のやつはコンサルでしたが、動き方を変えていかなければなぁ。と思っています。

想いってのは不思議なもんで、2019年は1億円の流通目指す!!と叫んだら、ガチ商社の方とお茶をする機械に恵まれたり、色々アドバイスをいただいたり、海外輸入の話や買い付けのイメージを見せてくれたりと面白いことが起こりそうな予感しない感じですね。

フットワークよく動くためには、やはり活動資金が必要なので、お得に移動できる方法を日々学んだり、ちゃんと事業としてその活動資金をしっかり捻出して(精査は必要とはいえ)活動経費だよね。としっかり言えるように育てて行きたいですね。

あ、明確なルールを作ればいいのか。

11月からはグダグダ甘えを言ってないで活発性を復活させたので、わちゃわちゃしているかもしれません。楽しみましょう。

  • 100記事書く(ブログだけ、とは言ってない)
  • 毎月2件クラファン新規案件とる道のり
  • マッスルになる
この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました