月額有料マガジン『橋本憲のブログに書く前の話』配信中!

情報一切なし。橋本が考えているけれどまとまってないことを書きます。

記事を途中まで読んでみる

【出張・旅行】お出かけ後の手荷物反省メモのススメ【忘れ+無駄防止】

忘れ物メモ

橋本です。こんにちは。

コロナが収まりつつ、少しずつ日常が戻ってきているように感じしていますが、いかがお過ごしでしょうか。観光地に人が戻ってきたり、出張が認められてきたりと、外出する機会が増えていきそうな感じがします。

荷物の忘れ物防止のため「手荷物リスト」的なものを作る手法がありますが、僕はそれに加えて手荷物反省メモ的なものを作っています。

勘のいい方はここまで読めば言いたいことがわかると思うので、別の記事でも読むかリスト作りに向かってください。

いいから行くんだ!俺のことは構うな!あとから必ず追いつくから!

スポンサーリンク

【出張・旅行】お出かけ後の手荷物反省メモのススメ

と、ここで僕の悲痛なメモを見ていきましょう。このメモを中心に手荷物反省メモを紹介していきます。

帰ってきて、反省をメモる

出張行くじゃないですか、で、現地で「あー!!しまったー!〇〇忘れた!」的なことがあるじゃないですか。で、そこで、メモっておきます。

ちょっとだけ僕のメモを共有します。

5/2-5/12

成田-沖縄
オプション2700円機内手荷物 14キロまでに増量
-長いライトスタンド付きで機内手荷物できなくなる→3,600円追加で支払い
対策→規定をチェックしておく

重いものは沖縄に置いておく
→コンパクトで軽いものを買う

はしもとけん
はしもとけん

…クッ嫌な思い出が…!!

僕のスタンスとして基本的に手荷物は預けず、機内持ち込み出来る範囲で頑張るのですが、ストロボを設置するライトスタンドの長さが機内持ち込み制限にひっかかり、追加料金を支払って預けなければアカンやつでした。

金額的に損をしてしまったので、スタンドなど長物は(高いものでもないので)実家に置いておけば全然OK。との結論に。

では次のメモを見てみましょう。

2021/7/10
CFカードリーダー忘れる
メモリカード予備忘れる
CF-メモリカード忘れる

リーダー系は家用とポーチ用分けなきゃだな
家用のは固定しないと

これこれ。こういうやつ。決して致命傷ではないけれど、もし事故ったら終わるやつ。

この日は撮影で泊まりだったんですが、撮影中にSDカードが調子悪くなったら予備が無いと厳しいし、撮影後に宿でPCにバックアップできた方が安心じゃないですか。

なので、忘れ防止でSDカードリーダーはいつも持ち歩くポーチに入れっぱなしにするようにしました。

4/10 2泊3日反省
新幹線 2泊棚倉
−小さいACアダプターが1つあるとベッドサイドで便利(PCと離れられる)
→手元の10000を5000+AC付きに変更
−USB-C−C一本→MacBook Proの予備ケーブル C-Cはあまり売ってないので、危険。ポーチに常備しておくべき
−一眼レフを使わなかった
−紙の手帳を使わなかった
−延長コード必要

これも有益な気付きでした。

ベットサイドのに小さめの電源がないと、スマホを遠くに置かなければいけなかったり(寝る前だからある意味アリなんだけど)そもそも充電機が足りなくなったりしますからね。MacBookから充電もらうことになっちゃう。

また、理由なくカメラを持っていったけど、やっぱり使わないとか。結構あるんですよね。俺。

メモしておくと、

はしもとけん
はしもとけん

一眼レフ使うかも!!

って発作を抑えられるんですよね。

反省を元に、必要であれば買い足し

上記の反省から、ガジェットポーチの中身を整理するのですが、ACアダプターを入れ替えたり、必要であればケーブルやアダプターを買い換えることもあります。

こちらは普段使い用のポーチに入れておく超小さいACアダプターです。M1MacBook Airは日帰り程度なら充電持つのですが、念の為入れておきます。

こちらは、移動時&ホテルの枕元用ですね。iPhoneを充電しつつ次の日のバッテリーも備えられるので、一石二鳥かなと。容量が倍の10,000mAhのものもあるので(持ってる)移動時間の長さに応じて使い分けるといいかなと。

created by Rinker
Amazonベーシック(Amazon Basics)
¥1,584(2021/11/28 23:05:18時点 Amazon調べ-詳細)

↑この人は、本体価格より預け代のほうが高い謎のやつだったので、実家に置いてきました。事前に分かってたら、予めAmazonから一本送っておくといいのかもしれないです。

次回出張時は反省を元に足したり引いたり

今回の関西出張でも、ちょっと過剰だったかな?って荷物があったので、そこは次回の出張で活きてくると考えています。

2021年11月17−18 滋賀出張 取材
使わなかったもの
−小さい電源とUSBAケーブル使用しなかった
−RODEのワイヤレスマイク
−ミニ三脚
反省
−長い靴下は必須
−山に取材行くときは山の格好をする。靴を変えるとか
−薬
−ジャンバーとか

ちなみにミニ三脚はこれまで5回荷物に入れて5回とも使わなかったので、そろそろポーチから除外されそうです。

旅反省メモ、オススメです

人間は悪いことを忘れる生き物なので、旅グッズの最適化のためにも旅反省メモを作るをのオススメします。

結構楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました