クラウドファンディングレビュー② 9/8版

おはもとん!今日も元気よくクラウドファンディングのレビューをしていきましょう。

独断と偏見によるクラウドファンディングレビューのお時間です。

このLINE公式先行で、クラウドファンディングプロジェクトのレビューする記事を出していきます。

レビューするのは

−大成功のプロジェクト
−そこそこ支援が入ってて期待できるプロジェクト
−あまり集まっていないちょっと残念なプロジェクト

この3種類です。

お約束として、ここで紹介するプロジェクトは僕個人と関わりがないものとします。

もし、こちらのメンバーが立ち上げたプロジェクトに偶然にも辛口コメントしちゃったらゴメンナサイ(泣)改善の参考にしてくださいw

クラウドファンディングレビュー② 9/8版

【大成功のプロジェクト】

プロジェクト名:「政剣マニフェスティア」をSTEAMでリリースしたい
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/295890?list=game_popular
目標:1,000万円
記事執筆時支援額:24,007,648円


所感:なんかゲームのリリース的なやつで無いかな?って探してたら、ありました。しかも2,400万円越えの超大成功やん……。
もともとDMMゲームで4年間運営していたものを終了し、STEAMなるPCゲームにプラットフォームに移動したい。というもの。しっかりファンの心を掴んでいたようで、現時点で1380人の支援が集まっています。すごい。

良いところ:クラウドファンディングをする前にユーザーとの関係性をしっかり築いていたのが金額にあらわれています。4年間運営していた→ユーザーとコミュニケーションをとっていた→サービス終了後も応援してもらえる。こんな図式ですね。
リターンも、ゲームリリース時のダウンロードキーだけではなく、Tシャツ、CD、キャラクター資料集と、STEAMで遊ぶ予定がない人(これまでのユーザー)が記念で支援する。みたいな仕組みが作れていて、最高です。未来に向けて応援してもらうだけではなく、既存ユーザーを満たす感じ、良い。
・All-or-Nothing方式で実施したこと

ちょい残念:とくになし。

【そこそこ支援が入ってて期待できるプロジェクト】

プロジェクト名:コロナに負けない!【宝塚パンケーキカフェ】存続の為のご支援のお願いです‼
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/302747?list=popular
目標:200万円
記事執筆時支援額:1,812,030

所感:とってもシンプルで凝ったページではないのですが、しっかり集まっています。すごいな。推測ですがスタッフ、関わっている人すべてがクラウドファンディングを成功させるべき、裏でしっかり動いているのかと考えます。じゃなきゃ無理でしょ。
本日9/8中で終了するので、気になる人はぜひ。クッキー美味しそうだなぁ。


良いところ:逆にプロが書いたの?ってくらいシンプルかつ簡潔にまとまっています。
また、写真も商品写真をプロのカメラマンクオリティ(おそらく、宣材写真として撮ってもらったものだと思う)も相まって、とても読みやすいです。
リターンも、気軽に応援しやすい金額と商品。近くの方用のパンケーキ券、遠方の方向けのクッキー。この2種類のみ。とってもシンプルですね。


ちょい残念:売上の前借りとなってしまうリターンが中心なので、実施にお金はどれくらい残るの?って感じはする。いつも応援してくれるファンとの絆を高めるプロジェクトなら大成功ですが、ガチでお金が無い場合は、そんなに残らなさそう…って思います。ちゃんと計算してないですが、200万円集まっても50〜70万円残ればいいかなーって感じ。

【あまり集まっていないちょっと残念なプロジェクト】

プロジェクト名:ホームページ制作を中心とした何でも屋を立ち上げて人生を変えたい!
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/320184?list=projects_last_spurt 
目標:30万円
記事執筆時支援額:0円

所感:プロジェクトを一人で立ち上げ、ホームページも立ち上げたのはすごい立派です。えらい。
ですが、タイトルが「人生を変えたい」と、自分のことがメインになっているのが残念。多分、タイトルから読まれなかったんだなぁ。って思います。
また、ホームページ製作ってクラウドファンディングで3万円ポンって支払ってやってもらうのってすごいリスクなんですよね。金額の大小ではなく、商品・サービス属性として、支援者の不安が大きすぎる。
もし、超実績があって(別の分野でも)ある程度「この人の制作物ならやってもらいたいかも」ってなれば可能性あるんですが、難しい。

>>よろず屋光年のホームページ制作はまだまだ実績や経験こそありませんが
その分、低価格であり、サイトのデザインから方向性まで細かく相談に乗らせていただくので
熱心なサポートが強みです。

まだサポートしたことないので、これって自分から言えないことなんですよね。言い過ぎ?

良いところ:自分で立ち上げて、頑張っていること。挑戦したことは良い。
ちょい残念:集客が全然できてないこと。お客さん目線がゼロなこと。

LINEのお友達登録でクラウドファンディングの教科書プレゼント!

LINE公式お友達登録特典
・クラウドファンディングの教科書

クラウドファンディングの相談やお問い合わせなど、連絡するならLINEがとても便利です。ぜひお気軽に登録してくださいね。

この記事を書いた人

クラウドファンディングコンサル、取材ライター、ブロガー、カメラマン、ドラマー
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。デジタルガジェットとキャンプ、神社、温泉が好き。身体の硬さには定評がある。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
クラウドファンディングレビューLINE公式 クラウドファンディング
\あなたのシェアが何よりの喜びです/
あなたが愛用しているSNSではしもとんと繋がってください(^^)
はしもとん
タイトルとURLをコピーしました