Slide 1
Hashimoton entertainment laboratory
はしもとんエンタメ研究室

私たちは、発信したいコト・モノを
様々なエンタメの形で楽しくアウトプットする研究室です。

Slide 2
MISSION
橋本が応援したいすべての人を喜ばせる

発信したい!あなたの熱い想いを
「橋本」のフィルターを通して発信します

Slide 3
メイン研究テーマその1
クラウドファンディング

65件、9,000万円以上の支援を集めた、
失敗しないためのノウハウを共有しています。

Slide 3
メイン研究テーマその2
ライティング

届けたい熱い想いを「はしもとん」のフィルターを通して適切な場所に適切な形で届けます。得意分野はインタビューとガジェット。

previous arrow
next arrow
クラウドファンディングレビューLINE公式

クラウドファンディングレビュー① 9/3 配信版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
クラウドファンディングレビュー

おはもとん!配信者の橋本です。

8月の記憶が無いのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?👀激しすぎた2020年も、もう2/3が終わってしまいました。マジかよあと4ヶ月かよ。ってなっています。僕自身新しい習慣化と改善に取り組んでいます。今回の新しいコンテンツもそのひとつです。

☆☆☆☆

独断と偏見によるクラウドファンディングレビューのお時間です。

このLINE公式先行で、クラウドファンディングプロジェクトのレビューする記事を出していきます。

レビューするのは

−大成功のプロジェクト
−そこそこ支援が入ってて期待できるプロジェクト
−あまり集まっていないちょっと残念なプロジェクト

この3種類です。

お約束として、ここで紹介するプロジェクトは僕個人と関わりがないものとします。

もし、こちらのメンバーが立ち上げたプロジェクトに偶然にも辛口コメントしちゃったらゴメンナサイ(泣)改善の参考にしてくださいw

ーーーーーーーー

クラウドファンディングレビュー① 9/3 配信版

【大成功のプロジェクト】

プロジェクト名:日本でバレエを広めたい!人気YouTuberヤマカイ&ネレア所属プロバレエ団公演

プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/312985?list=staff_recommended

目標金額:350万 現在9,740,000円

所感:めっちゃいいですね。大人気YouTuberなのですが、そもそもバレエを広めるためにYouTubeを活用したこともあり、活動とプロジェクトがしっかりリンクして、かつ成果が出ているところが素晴らしいです。

良いところ:プロジェクトの書き方も簡潔でわかりやすく、短くまとまっています。とても見やすい感じです。
リターンもイラストを使い、支援者が何を受け取れるのか、どんな体験ができるのかがわかりやすいです。
YouTuberらしく、在庫無限の動画コンテンツをたくさん用意しているのも好感触です。
で、実際の現場で観られるチケットはクラウドファンディング後に発売っていうのも割と天才ですね。すごい。

改善ポイント:あまり見当たらないですが、プロジェクトのトップにYouTubeをあえて載せなかったのは戦略なのかなー。と思います。

【そこそこ支援が入ってて期待できるプロジェクト】

プロジェクト名:保護馬たちの輝けるセカンドライフと、殺処分のない未来を目指して

プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/315516?list=key_visual_main

目標金額:1,500万円

記事執筆時支援額:7,345,000円

所感:勢いがすごいですね。目標に対して24時間以内に半分以上集まっている。金額の桁も違うので、本当に事前準備をしっかりやったんだと思います。すごいなぁ。

良いところ:やりたいことが明確。お馬さんが好きなひとには心に刺さる文章。最後に面倒をみているお馬さんを全員紹介しているのもすごい。

リターン:支援しやすい金額帯からスタートしているのが良い。現地に行けないひとも支援できる。エコバックが10,000円と高めだけど、しっかり事業に回せるので良い。

蹄鉄をしっかり売り切ったのも良い。プレミアム感あるので真っ先に売れている。

200万円の支援は事前にお約束してたかな?

改善ポイント:この勢いだと1500万円は到達しそうですが、FARMの運営費用はもっとお金かかるので今後どのようにして運営費を稼いでいくのかが気になります。まだ始まったばかりのプロジェクトなので、今後の展開を引き続きチェックですね。

【あまり集まっていないちょっと残念なプロジェクト】

プロジェクト名:売り上げ9割減。都内イチ使いやすい多目的写真スタジオを守りたい

プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/316599?list=projects_fresh_page4

目標金額:50万円

記事執筆時支援額:0円

所感:浅草の多目的写真スタジオですね。最近橋本はポートレートに力を入れ始めたので(前からほそぼそとやってましたが)こういったスタジオの情報は大歓迎なのですが(今度機会があれば使わせていただこうかな)全然支援が集まっていなくて、ちょっと残念な感じですね。

Twitterアカウントを確認したのですが、ほぼ自動投稿で、クラファンについては言及有りませんでした。ホームページにも記載なかったので、こっそり始めたのかな…?って感じはしています。もったいない。予約は少ないながらも入っていた感じなので、もったいない。ですね。

良いところ:スタジオの雰囲気と、価格はわかる。リターンはお買い得な感じある。スタジオ利用を考えると安いな。でも直接購入したほうが支援になるのはわかるので、支援しにくさはある。

改善点:リターンのグッズをまとめているのは微妙。また、維持費にどれくらいかかるので、支援金をどう使いたいかが記載ないのがちょっと不透明。

タイトルの「都内イチ使いやすい」と画像の「都内一安い」が整合性がとれていないので、モヤ感が出る。

先行配信はLINE公式から!

クラウドファンディングレビューはLINE公式から配信するので、ぜひご登録を!様子を観て週に2回(月・木)で先行配信します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket