Pokémon GO

#もしもポケモンGOがよくあるソシャゲだったら

if-poke - 1

全世界でiOS1億ダウンロードを超えた超位置情報ゲーム『ポケモンGO』。基本無料で課金要素もあるけど、少しゲームが楽になるくらいで,
いくらお金をつぎ込んでもレアポケモンが手に入りません。

この課金システムはクラッシュ・オブ・クランを始めとして、欧米では良くある「浅く広く課金」してもらうシステムなんですね。長く遊んでもらうための賢いやり方。かと思います。
一方日本のソシャゲはガチャ中心の課金システム。レアなデジタルアイテムが欲しいなら、いくらでもお金を投下して当たるまで「クジ」を引く。というシステム。「売上は上位数%の重課金ユーザーで成り立つ」とも言われます。

良いのか悪いのかは置いといて、ユーザーからお金を取る方法が違いますよね。そこで、考えました。

もし、ポケモンGOがよくある日本のソシャゲだったら?どうなるんでしょーか?

続きを読む

ポケモンGO配信開始!! 遊ぶ前に準備しておくべき、たったひとつのこと

pokemonGO - 1 (1)

まだ日本で配信されていないのに、連日大盛り上がりの「ポケモンGO」ですが、7月20日に配信予定!というニュースも入ってきました。え?今日じゃん。 

※7/22追記 配信されました!!!

Pokémon Go will launch in Japan tomorrow with game’s first sponsored location | TechCrunch

配信されたら、即ダウンロードしてポケモンゲットだぜ!!

とはならないんです。後で後悔しないためにも、ひとつだけ準備して欲しいことがあります。

それは、Googleアカウントの新規作成です。

ポケモンGOはIngressという位置情報ゲームと共通点が多いのですが(開発元は同じナイアンティックラボ)、そのIngressの経験を踏まえて共有しておきます。

こんなの作ってました→Ingressの遊び方・最新情報まとめ

続きを読む