音楽ニュース

ドラムのこと

俺の好きな・尊敬しているドラマーは皆悟りを開き、自分の宇宙を持っているように感じる。

なぜかというと素直さが音に表れていて、とても人間的だから。

理屈で叩いているんじゃなくて曲の雰囲気や匂いをつかんでいるからかなぁ。そうだろうなぁ。
これは機械、打ち込みのドラムでは到底出来ない芸当であり、スローン(イス)に座った人間にしか許されない特権。

そんなことを思うと、技術の進歩やコスト問題によりドラマーが必要とされにくい世の中(打ち込みで済ませちゃったり、メンバーに居なかったり)なのかもしれませんが、まだまだ居場所があるし、活躍の場は無限大なのかしら。と思うわけです。

そもそもドラム…打楽器は最も原始的な音楽表現だし(歌も?)ジャンルも国も何も関係ない。

俺がドラムを好きこのんで叩くのは、なんか本能に訴えかけるっていうのと、演奏している見た目が楽しいから。というのがあります。

音楽を知らなくても、メタルに興味なくても、見ているだけ・聴いているだけで楽しめる動きがある楽器。それが打楽器なんだよね。

だから老若男女問わず楽しめる。音楽による癒しを知ってほしい。

と、昨日覚醒したついでにまとめておきます。

純度を高めよう。もっと透明になるんだ。

Posted from するぷろ for iOS.

むしろ出演したい。いや、する。LoudPark2015開催決定‼︎

今年もメタルの秋がやってきます!

開催日は10月10日、11日!!

場所は安定のさいたまスーパーアリーナだ!!

で、出演バンドに喜んでたら「むしろ出たい。ドラム叩きたいぞーーー貴様だけ抜け駆けしやがってカカロットォォォーーッッ」となったので叫んでおきます。

イメージは例によって湧いてきた。ていうか降ってきた。

来年?再来年?本気出せば来年出られるんじゃね?とか思う。

2018年に出演したら、初めてラウドパーク行った2008年から10年後って感慨深い年だけど遅すぎる。

というかどうやったら出演できるんだろうか。

教えてメタルな人!

LOUD PARK 15

それではいつかのラウドパークで会いましょう。

Posted from するぷろ for iOS.

感情が揺さぶられる偉大なボーカル5人

Avenged_Sevenfold_M_Shadows-555x290 2

(引用元 http://www.kerrang.com/)

ボーカル次第で曲を聴くかどうか決まります。憲太郎です。

ふと「感情が揺さぶられるくらい、好きなボーカリストって誰なんだろう?」と思ったのでここに書き記しておきます。

あ、断っておきますけど身内のjMatsuzakiは選びませんよ。

彼はボーカリストではなく夢見るリアリストですから。

それではどうぞ。

続きを読む

[憲]音楽に特典映像があるなら、iTunes Storeで買うべき?

特典DVDの映像でも、iPhoneやiPad、Apple TVで見られるよ。そう、iTunes Storeで買えばね。

@kentaro_jpです。

本日、AX7の2ndアルバム『Waking the Fallen』のリリース10周年を記念した豪華版、『Waking the Fallen: Resurrected』が、iTunes Storeでリリースされました!!うぇーい。

デラックスエディションには、LIVE映像やMVなどの動画が収録されていて、Amazonなどで買えるパッケージ版ではDVDが付いてきます。お家のTVやPCで観られますよ。

しかし、同じものをiTunes Storeで買えば、特典映像をiPhoneやiPad、PC、Apple TVで観られるんですよね。今気づいたけど。

観たい時にいつでもどこでも観られるので「DVDより使い勝手良いんじゃないかなぁ」と思った次第です。

続きを読む

『Billie Jean』を電子ドラムで再現した動画がマジで凄い。[ワンマンバンド]

ポーーーゥ!!

Billie Jean VADRUM - 1

あなたは、『マイケル・ジャクソン』の『Billie Jean』という曲をご存知だろうか。

マイケルが世界で初めて【ムーンウォーク】を披露したときの曲、これがBillie Jeanだ。
このBillie Jeanを、なんとワンマンバンドでドラムだけで演奏した動画がある。

ドラム好きにもマイケルファンも、きっと笑顔になるはずだ。

さっそくどうぞ。

続きを読む

米メタルバンド『A7X』、『Waking the Fallen』リリース10周年を記念し、DVD付きの3枚組豪華版をリリース!!!

うぉぉぉぉぉ!

A7X Waking the fallen - 1


米メタルバンド A7Xこと、『Avenged Sevenfold』の2ndアルバム『Waking the Fallen』リリースを記念してリイシュー盤(再販盤)がリリースされます!

この記念盤は、デモ音源やライブ音源、ドキュメンタリー映像を収録したDVDなどを追加した超豪華盤で、DVD含む3枚組。

輸入盤は8月25日、国内盤は9月3日発売です!また、iTunesでは8月27日にリリースされます。

続きを読む

あなたはiTunes Matchを導入するべき?

CDを多く持っている人はiTunes Matchを使うと幸せになります!

iTunes Match - 1


こんにちはけんたろーです。

先日、ついにiTunes Macthが日本に上陸しましたね。

iTunes Matchは、「CDから取り込んだ音楽」をクラウド上に保存し、ネット経由で音楽を聴ける夢のようなサービスです。アメリカで実装されてから待つこと2年。待ちましたよマジで。

iTunes Matchは音楽が好きな人には神がかったサービスですが、誰にでも恩恵を受けられるわけではありません。音楽の楽しみかたによっては、年額3,980円払う必要のない人も多くいらっしゃいます。

iTunes Matchができることを確認し、「自分は必要かどうか?」を見極めましょう!

iTunes Matchって何?って方はこちら
【速報】iTunes Matchが日本上陸! CDから取り込んだ曲をiCloudに保存して同期できる!

iTunes Match導入方法はこちら
「iTunes Match」の登録方法とその使い方。手持ちの曲を複数端末で同期して聴ける!
続きを読む

[憲]これは事件や!!初回版には初公開となるMVが全曲収録!!!B’z25周年記念シングルベスト2枚組×2が発売!

NewImage

伝説となる1998年のPleasure,Treasureは中学生の頃に買いましたです。

Oh…知らなかったZE!!@kentaro_jpです。

今年、2013年の9月21日にデビュー25周年を迎えるB’zですが、このたび6月12日に今までのシングル50曲+新曲4曲をリリース順に収録した、2枚組ベストアルバム×2を発売します。

なんと初回版にはそれぞれ収録している全シングルのMVのDVD付き。

マジかッッッッ!!!!!!! 続きを読む