2017年 10月 の投稿一覧

らんまカフェ 開催時期・場所は?メニューがマニアック過ぎてらんまファン大歓喜【全メニュー価格すべて記載】

大歓喜。

今年30周年を迎える、高橋留美子大先生の「らんま1/2」がカフェになって、大阪、名古屋、東京で展開されるぞ〜〜〜〜!!!!!!ぎゃーーーー!!

原作のシーンを表現した料理、デザート、ドリンクなどファンには、いや、全人類にたまらないラインナップとなっています!

今年の冬はらんまカフェマジヤバイ。東京は1月から。

あ、尋常無い熱量で書きたいので、どこか媒体さん、経費で取材させてください。全メニュー頼んで、写真バッチリ撮りますよ

続きを読む

こりゃ便利!iOS11ならテザリングが2秒で切り替えられるぞ〜

ノマド作業する際は、iPhoneでテザリング(インターネット共有)しています橋本(@kentaro_jp)です。

iPhoneのOSがiOS11にアップグレードされまして、いろいろ操作感とか変わったんですが。

テザリングする際のショートカットがコントロールセンターに隠されていたので、紹介します!!

日常的にテザリングされる方は超便利ですよ!

続きを読む

どうしてこうなった。ミルクシーフードヌードル修正があるある過ぎてこわい

日清、おもしろい。

本日、カップヌードルの公式アカウントカップヌードル(@cupnoodle_jp)さん | Twitterにて10周年を迎えたミルクシーフードヌードルの発表が行われたんですが……。なにやら様子がおかしいぞ?

続きを読む

それって「好きを仕事に」ですか?“できること”と“好きなこと”を分けて考えてみた

タイトルからドMかつ、鬼のような内省です。おはようございます。

朝ノートネタです。

本日も50分かけてノート3ページ一杯書き出しました。ドラマーなので五線譜のノートに書いています。

朝ノートに関してはこちら→朝起きて直ぐにノート3枚分殴り書きをする活動を始めた結果、クソ忙しい事がわかった件

あまり思考をだだ漏れすることをしていなかったのでこっ恥ずかしいのですが、書いておきましょうね。

ここ数年の(ちょっと前かも)流行りのフレーズとして、「好きを仕事に」。ってのがあるじゃないですか。

会社辞める!だの、日本中どこでも仕事!だの、PC一台でノマド!など。

自分も似たようなことを言っていた1人なので、自戒を込めて書いているところはあるんですが。
「好き」ってなんやねん。なんですよね。

「好きなこと」と、「できること」は違う。

好きを仕事にする。じゃなくて、できることを仕事にして、なんとなく自由度が高そうな仕事をしている人も多いと思うのですよ。自戒を込めて。

なので、今日の朝ノートでは、「できること」と、「すきなこと」を羅列してみて、それぞれどんなことをするのが好きなのか?人の役に立っているか?(お金を頂いているか)について分析してみました。

続きを読む

朝起きて直ぐにノート3枚分殴り書きをする活動を始めた結果、クソ忙しい事がわかった件

略して朝ノート。

キッカケはこの記事。

毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう | キナリノ

毎日の忙しさに追われて、自分の好きなことや本当にやりたいこと、目標を見失っていませんか?毎朝、頭の中に浮かんだことをただノートに書くだけで理想の自分に近づける『モーニングページ』をご存知ですか?やり方はとってもシンプル。それでいて効果は絶大という魔法のノートです。モーニングページを通し自分自身と向き合うことで、本当の思いに気づくことができるそう。頭の中が整理されすっきりし、ポジティブになれる…

まだ2日目ですが、多大な効果があると感じまくっています。上の記事だけ読んで始めてもらえれば良いんですが、感じたメリットと未来について記録しておきます。

続きを読む

夜寝る前のアウトプットはかなりしんどいので理想の1日のスケジュールを組んでみた

フリーランスになってから、かなり規則正しい生活を送っている。最近は顕著なんだけど、22時前には眠たくなる。「起きてなきゃ勿体無い!」という感覚が無くなったみたい。

特に夕飯後にアウトプットできなくなってきた。できないことはないんだけど、頭疲れてるし、この時間まで書かなくて良いやん……って思うし、出来れば書きたくない。

続きを読む

キングジムの新製品発表会の取材に行ったり、打ち合わせしたり、飲んだり。〜フリーランスライターの1日〜

あまり普段の動きなんかを書いたことがなかったので、つらつらと書いてみるよ。

ちなみに東京に出た時です。

埼玉にいる際は家の用事を済ませたりご飯を作ったりしてますが、東京に行くときは用事をまとめちゃいます。

予定つめつめですが、やはり東京。いろんなことが起こります。おもろい。

続きを読む

松阪豚を全国に!通販サイトを立ち上げるためのクラウドファンディング実施中!!

牛じゃない!豚!

「まるでつきたてのおもち」と例えられる上質な脂が特徴的な松阪豚の通販サイトを立ち上がるためのクラウドファンディングがスタートしてます!

リターンは極上のしゃぶしゃぶ!ぜひチェックください〜!

松阪は牛だけじゃない!めちゃくちゃ美味しい松阪豚の通販サイトを作りたい

※橋本はこのプロジェクトの立ち上げには関わっておりませんが、ホームページの作成をした一員として全力で応援してます。

続きを読む

ありそうな新書の表紙が作れる「新書メーカー」の使い方

持ち運びがしやすく、価格もお手頃なものが揃っている新書

タイトルには秀逸なものが多く、どのようにしたら手にとってもらえるか?な工夫がされています。

そんな!新書が!手軽に作れるのが新書メーカーです。

新書メーカー

記事に説得力(?)をもたせるトップ画として使えるじゃん。と思ったので、使い方を紹介します。

続きを読む