2017年 1月 の投稿一覧

フリーランス 実績ページの作り方 コツは?

フリーランスとして生きる上で、「実績ページ」はとても大事です。

紹介が紹介を生み、HPを持たなくても仕事が周り続ける人も居るけれど、皆がそうではないですよね。特に独立したばかりでは、実績を積み上げるのに一苦労でございます。

そこで、フリーランスのライターをやっている私が、約半年ぶりくらいに実績ページを更新(すべて書き直し)したので、書く際に気をつけたことを書き留めておきます。

実績ページはコチラ→ライティングや撮影のお仕事・ご依頼についてをチェック

続きを読む

【1/30限定】Ankerの掃除機ロボットが20%オフ!家事をひとつ減らすチャンス

Ankerの自動掃除機ロボットeufy RoboVac 11が20%オフの大セールです。

通常24,800円のところ、19,800円で買えるんですよ!5,000円オフはでかい。

これは家事をひとつ減らすチャンス。

【1/30限定】 Anker 自動掃除機ロボットが20%オフ!家事をひとつ減らすチャンス

Ankerの家電2種が大セール

セール対象は、自動掃除機ロボットeufy RoboVac 11と、生活に合わせた調光ができるLEDライトeufy Lumos E1 LEDデスクライトです。

どちらも20%オフって嬉しい。

人工知能っぽいガジェットが欲しい

掃除機ロボット、セールで19,800円ですよね。

+1万くらい足せばPS4買えちゃう値段。

でも、今回は掃除機ロボットが欲しい。それはなぜか。

ことの発端は2週間ほど前に言われたカミさんのセリフ。

「未来的なガジェットの記事を書いているのに、家に人口知能っぽいガジェットが無いじゃん」

バレた。

掃除機ロボットは人工知能っぽいガジェット


△段差も乗り越えられる。

そもそも「人工知能っぽいガジェットってなんだろう?」と5秒くらい考えて思いついたのが、「自動掃除機ロボット」。

本当は「食器洗い機」と言いたかったのですが、家の中の食器を集めて、食器洗い機に入れて洗う。そして、棚にしまうまでが、できるロボが見つからなかったため、なしに。これは別途作るしかない。

結果、人工知能っぽいガジェットは「自動掃除機ロボット」という結論に。だって、あいつら学習するんでしょ?

テクノロジーで、好きなことに集中しよう

というわけで、コチラの気持ちを見透かしたかのように、超タイミングよくAnkerさんが自動掃除機ロボットのセールするので、迷わずポチリます。

テクノロジーで好きなことに集中しよう。そうしよう。

追記・もう届きました

早い。

【悲報】初おみくじで“大大吉”を引いてしまった

どうしてこうなった!!

1月1日に初詣に行ったよ!という記事をアップしたのですが、今日も初詣に行きました(3日ぶり3回目)。

何を行っているかわからないが、そういうことだ!!

今回行ったのは観光地・埼玉県長瀞にある「宝登山神社」です。

おみくじ目当てで行きました。もう一度いいます。

御神籤(おみくじ)を引くために、遠路はるばる長瀞まで行きました!!!うぇーい。

で、引いたのがコレ。

大大吉

(・・・大が一個多い?)

来年あたり、超ミラクルスーパーウルトラサイヤ人ベジータ吉が出そうですが。

せっかくなので、中身を全部さらして自分なりに理解してみます。

続きを読む

2017年 一之宮貫前(ぬきさき)神社 初詣の混み具合は? 熊手とだるまの価格も

あけましておめでとうございます。

神社には年に何十回もご挨拶に行っているのですが、例によって今年も初詣に行って来ました。

独立して最初のお正月なので、これまで以上に「商売繁盛」を意識。そんなご利益のある神社をググったところ、ヒットしたのがここ。

一之宮貫前神社」です。

1,500年の歴史を誇る神社なんですって。初詣にも人気なスポット。

1月1日の元日に無謀にも初詣に行ってきたので、混み具合をご報告です。

続きを読む

【小ネタ】Spotifyでローグ・ワンを聴くと、ある仕掛けが・・・

ローグ・ワン観ました?

音楽配信サービスSpotifyでは、さっそくローグワンのサウンドトラックが配信されているんですが、PCで再生してみると、粋な仕掛けがされているんです。

△Spotifyの再生画面。

ん?

再生バーがライトセーバーになっとるやんけ!!!

SUGEEEEEEEEEEE!!!!!

インターネット的な仕掛けで、スター・ウォーズな気分が盛り上がりまくりなのでありました。

Spotifyユーザーは今すぐローグワンのサントラを再生しようず。

フォースと共にあらんことを!!!

STAR WARS的な記事

スター・ウォーズ缶 キリン Fire にフィギュア付きコーヒー登場【コンプリートしたよ】 – はしもとん / 初心者ライターのためのブログ

ランボー怒りのライター塾 無料体験できます【1/15まで体験可能】

あけましておめでとうございます。「ランボー怒りのライター塾」塾長の、ランボー橋本です。

2016年10月より、初心者ライターと共に学ぶ塾「ランボー怒りのライター塾」を、Facebook秘密のページで行っています。

そんなランボー塾ですが、1月中旬よりDMMオンラインサロンにて運営を行うことが決定しました!パチパチパチ!

先日、DMMの方から連絡があり「ぜひこちらでやってみませんか?」との営業お誘いをいただきました。DMM オンラインサロン 著名人と繋がれるオンラインサロンプラットフォームに入ると、恵比寿にあるDMM本社の会議室が使えるってことで喜んで受けさせて頂きました。著名人じゃないけどな。

そこで、なにか皆様に喜んでいただけるキャンペーンはないかな?ということで、月額4,890円のランボー塾を期間限定で無料体験キャンペーンします!!!(1月15日ごろまで)

うぇーい!共に学びましょう!!

体験希望される方は、橋本憲太郎宛に「ランボー塾無料体験したい!!!」と、メッセージくださいませ→橋本のFacebookページはコチラ

続きを読む

2017年の抱負は「習慣化を復活させ生産性を最大化し誠心誠意生きる」です!

やばい。超真面目すぎるやばい。マジやばい。

1月2日ですね。もうすでにお正月気分があまりないですね。
だってやりたいことがたくさんあるので、休んでいる場合じゃないんですもの。

昨日、1月1日は初詣に行ったり車を運転したり(初詣に行くために運転しているんだけど)して、一年の豊富を決める。と言ったんですが、決まりました。

習慣化を復活させ生産性を最大化し誠心誠意生きる

コレに尽きるんじゃないか。

一個ずつ分解していきましょう。

続きを読む

謹賀新年!!今年もはしもとんをよろしくお願いします。本日は2017年の抱負を探す1日にします

2017年になりました。本年もよろしくお願い致します。

退職、独立、旅、写真、執筆、塾・・・と盛りだくさんだった2016年とは違い、2017年は軌道に乗せて行く年かなと思うのね。

今、カミさんの実家に来ているのです。が、じっくり抱負を考えるっていうのはまたちょっと違う雰囲気。

子どもたちに、どこに行くの?って聞かれたので、

どこ行きたいか?ではなく、「どう過ごしたいか?」じゃね?
と伝えました。それだ。(子供にマジレス)

どこに行くかだとやることだけど、どう過ごしたいか?は気持ちなんだよね。そっちだよね。

昨日は珍しくみんな0時過ぎまで起きていたので、眠そうである。
だから、まだ家でグダグダしている。

△自分は散歩しながら神社に吸い込まれていったので、結構元気なんだけど。
とりあえずご挨拶だけして、おみくじはまたあと。

ということで、「一年の抱負&行動基準を決める」と頭にインプットしつつ、お出かけしてきます。

カミさん眠そう。

あ、近所でリザードンが出てきたので捕まえました!!!新年から縁起が良いぞ!!うぇーい!

【ランボー】独立・海外・ライター塾と、盛りだくさんだった2016年を振り返る

家族で、笑ってはいけない24時を見ながらのんびりしています。けんさんです。 以前の僕は、「そんなの下らん」とか言っちゃって意識高い系を装ってましたが、今年はどうでもよくなってきました。 おもしろいものはおもしろい。下らなくても低俗でも笑えればよいじゃん。 こんな自分になっているな、と気付いてハッとしました。寛容になってきたのかしら。 さて今年も残すところあとわずかです。 …


2016年のまとめはこちら。

さて、有意義に過ごそう。そうしよう。「安いから買い物に飛びつく」とか、「こういう過ごし方が決まっているから」と、いう判断軸ではなく。