WordPress覚え書き

サイトリニューアルにあたり、意識したコンテンツの見せ方と整理の方法を解説

この記事は約3分で読めます。
[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
はしもとん

↑こんな見た目になりました

こんにちははしもとんです。以前、このブログを訪れたことがある人はお気付きかもしれないですが、WordPressのテーマを変更しました。

この記事では、テーマを変えてどうコンテンツを整理したのかを、解説しました。

ブログをビジネス用途で使っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

サイトリニューアルにあたり、意識したコンテンツの見せ方と整理の方法を解説

2019年のGW10連休の初日はブログ大改造。先日の沖縄出張(帰省)で、ブログがマルウェアにヤられたこともあり、一旦大整理したかったんですよね。

ブログのカスタマイズは大好きなので、1日かけてのんびりやりました。

ほかに変えた理由などを色々書いてみるよ。

サイトにしたかった

僕のブログは、個人事業のお知らせ、自分のお仕事のお知らせがメインで、ブログというよりはそもそもサイトを意識したコンテンツで揃えていました。

ブログの体裁でもこちらのサービスやお知らせなどを載せられたのですが、一番見せたいものがわかりにくいのも確かだったので、前からサイトっぽくしたかった欲望があります。

名刺を参考に、情報を整理

こちら、3月に作った新しい名刺です。

以前は、サービスとかできることベースで並列に並べていたのですが、(ライター/写真/編集/取材/クラウドファンディング/ブロガー/講師 みたいな感じ)やっていることベースでまとめるようにしました。

エンパワーメンター事業として、クラウドファンディングプロデュース、ライフシフトパートナーシップ、笑顔プロフィール撮影、勉強会、など。

ライター事業として、執筆、編集、メディア運営、取材、など。

ブロガーマッチング事業として、イベント、ブロガーマッチング、みたいな感じです。

この名刺は、情報発信の勉強会の際に教材として使えるくらい便利に整理されていたので(結果的に)サイトでもこのわかりやすさを反映しようと思いました。天才。

見せたいコンテンツを見せる

エンパワーメント事業

↑こんな感じで見せたいコンテンツを整理してます

サイトに来た人には、何をやっている人か、どんなサービスを提供している人かわかりやすく見せなければいけないので、まずは「エンパワーメント」だけに絞って配置してみました。まだですが、ここに音楽が入ります。どう言語化しようか。

まだまだ説明不足だと思うので、エンパワーメンターについての考えや理念などもしっかり追加していきます。

カテゴリも整理

はしもとん講師業

ついでに、じゃないですが。講師業や勉強会の報告が多くなってきたので、カテゴリを作りました。
勉強会/講師/喋った話 – はしもとん - 橋本憲太郎 公式サイト –

「お仕事しました」のカテゴリだと、「いや、全部お仕事だし」ってなったので、ひとつの大きなカテゴリとして切り出した感じですね。

ここは主に喋る仕事を入れているので、勉強会、講師、登壇に加えラヂオなどの話も入れています。声を聞きたい方はこちらです。

サイト用の写真を撮らなきゃだな

ブログがサイトっぽくなったので、サイトって呼んでますが。

トップ絵やサービスの写真が、フリー素材のかっこいい系の写真なので、サイトにぴったり合う写真を撮らなきゃ………って思ってます。

サイト完成までやること

  • イメージ写真を撮る
  • キャッチフレーズ追加
  • 理念やミッションなども追加
  • 読者のための教育コンテンツ追加

こんな感じかしら。では、引き続きこのサイトをお楽しみくださいまし。

入れたテーマはこちら→OnePress – Just another FameThemes Demos Sites site 

この記事を書いた人

office Tim33代表。クラウドファンディングプロデューサー / 取材・ガジェットライター / 写真家 / 講師 / メタルドラマー
ペットボトル工場オペレーター→ライターに転職。今どちらも歴11年。
生まれも育ちも札幌で実家が沖縄の埼玉人。スペインとフィリピン、長野、広島、沖縄にルーツがあります。
CAMPFIRE公式キュレーター、とちぎファンズサポーター
趣味は格闘技観戦とラーメン巡り、調べること。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ→プロフィール

あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
スポンサーリンク
記事が役に立ったらお友達に教えて頂けると嬉しいです!
あなたにフォローして頂けると更新の励みになります!
hashimoton.net / 橋本憲太郎公式ブログ

タイトルとURLをコピーしました