便利ツール

「Wordで入稿オナシャス」と言われた際の爆速手順を明らかにするぜ

フリーライターをやっていると、必ず直面するのが入稿方法の指示

テキストエディットでくれ、WordPressに直接書き込み(超楽ちん)、ワードでください。

いろいろあります。

普段からWordPressで記事を書くことに慣れている人は、ワードに文章と写真を貼り付けるのは割りと面倒だったりします。

速度が、、、、速度が出ない!!

そんな悩める人にオススメの手順をお知らせします。マジでこの方法だと楽ちんだよ。

答えは、WordPressで作成したプレビュー画面をコピペして完了!です。

続きを読む

親指シフトの心構え 生産性を上げるために始めました【親指シフト道場】

ボクは人に「伝えること」を仕事にしています。文章を書く、写真を撮る。人前で喋る。どれも伝えることです。

そこで一番比重を占めるのが「書く」ということ。

iPhoneでも書く。フリックすることが多いですが、ライターになってからは、圧倒的にキーボードをタイピングする比率が増えました。

やはりアウトプットが非常に増えてくると、これまでのやり方ではなかなか追いつかない。キーボード入力のフォームもめちゃくちゃだし、タッチタイピングもできない。

徐々に、このままではしんどいな。という感じが。もっとムリなくアウトプットしたい。

そこで「親指シフト」の話。
前から気になっていたのですが、友人の投稿で一気に火がつきました。コレだ!!と。

タイピング速度が上がるのももちろんですが、「考えながらタイプできる」というのが大きい。
タイピングが楽。なんです。

さっそく親指シフトをするべく、Macのセットアップをしていたら、【親指シフト道場】 親指シフト習得の夢をかなえるワークショップ(タイピング カウンセリング付き) : ものくろキャンプという、講座があると教えてもらい、全力で申し込みました。

親指シフトに興味がある方は、受講するべき。講座を終えてそう断言できます。

続きを読む