ブログ

感謝!独立2年目を迎えたので、改めてミッションを考え直しました

2017年5月27日、個人事業主2年目を迎えました。とりあえずここまで生きてこられたのも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

2年目は、1年目以上に皆様の、社会の役に立つよう精進していきます。

ということで、2年目の初日、2日目はThe Life School:しあわせに生きるコツ・働くコツを学ぶ場所 – ライフスクールに取材として参加させて頂きました。

ライフスクールがこの日だったのは偶然ではなく、完全に必然なのですが、
節目となる日に「脳みそをかき回されて」、
「いろいろなことを思い(雑)」、
「2年目、いやこれからの自分で行う仕事の大幅な棚卸しのキッカケが得られた」2日間となりました。

なんだこれ、超運が良いではないか。最高。

参加したライフスクールの詳細レポートはあちこちで書きますのでお楽しみに。

その前に、ライフスクールを体験したあとに最初に「ミッション」に手を付けました。これまで明確なミッションが決まって無かった&言語化出来てなかったので、そこからやったんですね。

続きを読む

「はしもとん」は人生を変えたブログ「憲.com」を吸収し完全体になりました

110記事→660記事!!!!ヒャッハー!!!

まぁ、タイトルは煽りですが。

2012年6月から2016年5月までの4年間で550記事くらい書き、累計PVが105万PVくらいホソボソと稼いでいたブログ「憲.com」が、このたびこのブログ「はしもとんの伝え方」の統合されました。

なんだよ、ブログの引っ越しって超簡単なんじゃん・・・。なんだよ。

続きを読む

「読者のため」と言いつつユーザーファーストでない記事はどうして生まれるのか

最近思うことをつらつら書きます。

「記事は読者のために書こう。読者の方向を向いて書こう。そうなると必然的にアクセスが集まる」

おっしゃる通りだと思います。

しかし「読者のため!」のような雰囲気の記事でありながら、その記事は本当に読者にとって読みやすいモノなのか、と疑問に思うことが多々あります。

それはもしかして、ユーザーではなくGoogleを向いているのではないか。SEO対策に囚われてるのではないか?と思うんですね。

SEOを意識しすぎた結果

よくあるSEO対策として、以下が挙げられます(まだ有効かは不明)

  • 文字数を稼いで優良コンテンツと認識させる
  • 情報量を詰め込んではてブさせる(あとで読むブックマークとしてこの手は有効)
  • キーワードを散りばめてGoogleさんに認識してもらう

良い悪いではないですが、ちょっとやり方を間違えると、以下のように読者を無視したコンテンツが出来上がります。

  • 文字数が多すぎて読む気が失せる→読者は忙しい
  • 情報は多いけれど整理されてない→記事内で有効な情報を選択できない
  • キーワードを意識しすぎて言葉が繋がっていない→文章がおかしい

ちょっと残念ですよね。

メディアの目的は大きくわけて2つ

大前提の話しになりますが、「メディア」には大きくわけて2つの“目的”があります。

モノを売るためのメディア

1つ、モノを売るため。自社商品、アフィリエイト、通販など。

その際のメディアの役割は2つ。

集客する

直接的に商品に関係ないけれど、その商品を買うユーザーが楽しめるコンテンツを提供する。

直接商品を宣伝する

ECサイトや、アフィリエイトサイトがこれです。僕たちがAmazonの商品を紹介するのもこれです。

PVを稼ぐためのメディア

2つめ、PVを稼ぐ

なぜ読者の方を向かないコンテンツを量産してまで、PVを集めなければいけないか?をちょっと掘り下げてみます。

PVを集める理由はお金と、影響力。です。

お金は、

PVがあると広告が売れます。AdSenseの収入が上がります。

影響力が大きくなるとその影響力を使って、広告を取る、お金を生みます。

また、世の中に主張したいときに大きな拡声器となります。お金を追い求めて無くても、PVがあればそれが可能になります。

読者目線で書くには

戻ります。

答えのない世界ですが、ユーザーが喜ぶコンテンツを作るなら、必然的に構成や切り口、情報量を変えざる負えないと思うんです。

例えば

  • 1記事にワンテーマ。長くなりそうなら書かない。別記事で分ける。
  • 結論は最初に持ってきて、興味を持ったうえでその先を読んでもらう。(記事の種類にもよる。情報なら結論が先。)
  • 1500文字以下になるように、文章を削る。(あくまでも例です。1500はネガティブなイメージではありません。)

こんなところかしら。

自分のログのため、日記、考察、なら上記に当てはまらないことも多々ありますが、人を呼びたいなら工夫が必要です。

自分が読者の立場になったときに、「この記事は読みやすいだろうか?」「理解できるだろうか」「もう一度読み返したいだろうか?」

を考えることが不可欠です。それが真の「読者のため」ではないでしょうか。

Google対策は置いといて、本当に読者に愛される、メディアを目指していきましょう。

ここから余談ですが

なんだかんだ月間1億PVのメディアで働けたことは幸せだったなぁ。とつくづく思います。

これまでの記事のセオリーとか様式美にとらわれていなかったので、

一般的なWebライターから見ると異端でしかないと思うんですが・・・。

どんなにGoogleさんのルールが変わっても、ユーザーファーストな記事の書き方、伝え方を叩き込まれましたし、

Googleさんの意向というよりは、世の中の流れに合わせて記事の作り方をブラッシュアップしていった。という方が正解なのかも。

構成、動画、写真、リンク。そして言葉選び。

会社員時代に頂いたその宝は、今になって意識して活かせる段階に来たのかな。説明ができるようになったような気がします。

実験、実験、また実験ですね。

おしまい。

読者ファーストでのコンテンツ作りの参考になります

情報革命の時代を生き抜くために、何故「発信」が大事なのか?

春も暖かく桜も満開な土曜日。

世間一般的には、やっと暖かくなったお休みで
花見でもしながら酒をかっ喰らいたい土曜日の真っ昼間。

150人を超える勤勉な人が虎ノ門に集まりました。

そう、この日は作家・プロブロガーである立花岳志さんの数年ぶりの大型セミナー。スタッフ含めて155人?という恐ろしい会だったのでした。

今回ありがたいことに、スタッフでしかもセミナーカメラマンとして関わらせて頂きましたので、内容に軽く触れつつレポートしたいと思います。

続きを読む

4月5日。34歳になりました

34回目?の誕生日を迎えました。そして34歳に。

去年は独立したり、旅したりランボー塾を作ったりと、大忙しの年でした。

無事に誕生日を迎えられたのも、皆さんの暖かい応援のおかげでございます。ありがとうございます。

今年は皆さんにどんどん与える年にします。しがない職業:ライター(?)みたいな感じで、何ができるかわからないですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ひとまず4月16日に恵比寿で松阪豚BBQ 合同誕生会をやるので一緒に祝ってくれる方はぜひ。

お祝いお待ちしております!→ランボーの欲しいものリスト

松阪豚丸焼きBBQにドラムライブ配信、サイトも作ります。[2017年度4月〜9月の予定]

ひとつ、松坂豚を使ったBBQイベントをやります。

ふたつ、ドラムの定期ライブ配信→生ライブ(なまらいぶとは)をやります。

みっつ、サイトを4つ?立ち上げます。

これらを4月からスタートさせ、9月までに回収。といった感じ。

2017年度は人さまを楽しませることに注力します。

続きを読む

囲炉裏ノマドはじめました

お山のばあちゃん家には囲炉裏がある。

よく考えると囲炉裏ってすごい。いつもうちらがキャンプでやっている炭起こしや焚き火が家の中でできちゃう。

畳の中に囲炉裏。

炭に火をつけたところ。

最近光回線を入れてくれたので(別にオレの為じゃないけど)、Wi-Fiルーターを付けてあげた。5.0GHzにも対応のやつ。

これで山に住めるようになった。Wi-Fiもサクサクだし、外を見ると山と大自然で圧巻だし、言うことないです。

夏休みは1ヶ月くらい滞在するかな。

楽しみ。

明日から、新年度、自然の力も使って頑張ります。