Apple

MacBookかMacBook Proどっちにしようか迷っている方へ実例を紹介しながら教えるよ

2008年からMac使っています橋本です。当時買ったのはMacBook Pro15インチの整備済み品でした。GPU付きだったので、30万円弱・・・・。あ、壊れているけれど保持していますよ。

はい、WWDCが開催され、たっくさんハードウェアが発表されましたね!発表時間は全部で2時間半。え?マジ。

これまで1時間半とかであっさり終わって「ワンモアシング」も無いんじゃねぇか。なんてガッカリされた年の事を考えるとヤバイ回でしたね。

寝てたんだけどね。

本題です。

(ある意味予想通りに)MacBook12インチと、MacBook Proがアップデートされました。メインのアップデート要素はCPU!コンピューターの頭脳ですね。速けれは処理能力が高いし、遅ければ処理に時間がかかります。

この機会に、新しいMacBookにしようかな?と思っている人も多いと思います。そこで、疑問、気になることは1つ。

MacBook12とMacBook Pro13、どちらにしようかな?

ですよね。(15インチを選ぶ人は迷ってないと思うので、ここでは除外)

MacBook12インチにしようかな?って思っている人の気持ちは、こうです。(断言)

「わたしの作業、MacBook12インチでも出来るかしら!?大丈夫・・・かな?」です。

こればっかりは使ってみなければ分からないのですが、作業によっては事前に判断できることは多いです。

そこで。

2016年春に発売されたMacBook12インチと、同じく2016年秋に発売されたMacBook Pro13インチ、両方使ったボクが作業別にどちらが良いか(良かったか)を解説します。

実際にどちらも半年以上使ってみた感想なので、参考にしていただけると幸いです。

MacBookをチェック – Apple(日本)
MacBook Proをチェック – Apple(日本)

続きを読む

スーパーマリオランをApple TVで遊ぶと「見せゲー」としてかなり乙なんじゃないかと思った記事【パパ株上昇作戦】

本日(12/15)、iPhone/iPadでスーパーマリオランが配信されますね。

公式サイトでは、アプリが配信された際に「通知」が来るようにできるので、ぜひチェックを。
Super Mario Runを App Store で

配信開始!とニュースが出ても、AppStoreからではとてもじゃないけれど探すことは困難なので。インチキアプリも多く出ているし。
続きを読む

今夜発表!! 新型MacBook Proを価格面から予想してみる

macbook-pro-1

こんにちは。Macのスペックのにらめっこするのが大好きな
Kentaro“Gadget Rambo”Hashimotoです。なげぇよ。

頭文字だけ取って「KGRH」ってどうかな。
読めない。

かぐらひ?なんか和風でカッコよくない?神楽火みたいな。ランボーどこいった。

はい。

なんでくだらない話しをしてテンションが高いかというと

macbook-pro-2

昨日軽井沢のライジングフィールドさんでキャンプして、
今日の昼間帰って来たんだけど
今日はAppleの発表会で、めっちゃ起きてる気まんまんなんだよね。

ムダに実況記事更新しちゃおうかな?とか思っているし。外付けディスプレイあるし、余裕で更新出来ちゃう感と期待がやばい。

ということで、いま夕飯食べましたし、お風呂入ってからガリガリ仕事しちゃうよーーー☆と完全にスイッチが入っているわけです。なぜか。

続きを読む

Apple Pay アメリカン・エキスプレス・カードが何故か対象から削除。でもSuicaアプリではクレカ設定できるぞ ※追記アリ

※2017年3月1日 追記 アメリカン・エキスプレス・カードが対応しました!!

apple-pay-1

10月25日午前5時から、待ちに待ったApple Payが使えるようになりました!対象機種は、iPhone 7と7Plus。そして、Apple Watch Series2です。

僕はこれまでお財布ケータイを使ったことがなく、カード型のSuicaにちまちまチャージをしていたんですが、Suicaにチャージするために現金をいつも確認するのがイヤで仕方なかったんですね。

いまや、田舎のセブンイレブンでもクレジットカードが使えるのが当たり前なのに、JR東日本さまは何故クレカが使えないんだ。不便すぎるだろ!みたいな。

僕自身、埼玉の片田舎に住んでいることもあり、TOKYOにちょっとお出かけするだけでも、軽く2,000円は吹っ飛ぶ。Suicaの残高なんかすぐ吹っ飛ぶ。

なので、Suicaにチャージするために、ATMでお金をおろす。なんて事をしたのは一度は二度ではない。しかも、最寄り駅にはATMがない。駅から歩いて行ける距離にコンビニもない。いろいろ詰んでいるのだ。

なので、iPhone 7/7 PlusがApple Payに対応し、しかもSuicaが使えると発表があったときは、狂喜乱舞した。たかだか交通費のために、「ATMで手数料を払って引き落とさなくても良いんだ。最高だ!!」と喜んだのです。

7は正直、まったく買う気が無かったけど、発表を見てから1時間くらいで「・・・あ、買わなきゃ」ってなったのをよく覚えています。

続きを読む

iPhone 7 Plus Apple純正ケースを 7 Plusのデュアルカメラで撮影! 一眼レフ要らないレベルの商品撮影を見よ【レビュー】

iphone7plus-officialcase-5
(iPhone 7 Plusで撮影)

これはケースのレビューなのかカメラのレビューなのかわからないですが。

iPhone 7 Plus。
6s Plusとサイズはほぼ同じながら、デュアルカメラによってカメラ穴の位置が微妙に変わってしまいました。なので、主たるサードパーティ製のケースは軒並み10月や11月発売の予定。

「いや、そこまで待ってたらiPhoneが傷だらけになっちゃう!」ということで、iPhone 7 Plusをピックアップしたその勢いでApple純正の『iPhone 7 Plus Leather Case』を購入したのでご紹介。

で、iPhone 7 Plusのカメラ性能が良いので、iPhoneにケースを装着する直前まで7 Plusでケースをパシャパシャ撮ってみました。

これ、ブツ撮りもイケるわ。

続きを読む

iPhone 7 Plus ゴールド開封の儀。さらに洗練されたデザインを見よ【レビュー】

iphone7plus-ast-3

ついに出たiPhone 7 Plus。
デュアルカメラに、防水・防塵機能、FeliCa対応と盛りだくさん。しかし順当なパワーアップを遂げた新しいiPhoneです。

Appleの発表会までほとんど興味が無かったボクですが、発表会を見ると「即買い!即買い!Plus即買い!」と叫び出す始末。

カミさんも「・・・いっとけ!!」とあっさり許可。なんだなんだ。珍しいな。

16日当日は開封の儀の記事が上がりまくったと思いますが、ボクもやってみたのでのんびり公開します。

続きを読む

【超朗報】iPhone 7/7 Plusのシャッター音を消す方法 iOS 10.0【動画で解説】

mute-1

スピーカーが2倍になり、ただでさえうるさいシャッター音がさらにやかましくなったiPhone 7/7 Plus

記念撮影なんぞしようもんなら(別の意味で)注目を浴び、電車の中でスクリーンショットを撮ろうもんならタイーホされそうな勢いのシャッター音。

このシャッター音を消す方法を解説します!

続きを読む

決戦は16時01分!! iPhone 7をオンライン予約サイトまとめ。Apple Store アプリが繋がりやすいぞ

iphone-7-1

iPhone 7/7 Plus、発表されましたね。

皆さん、買いますか?

個人的にはFeliCaによりSuicaが使える!!ということと、7 Plusのみのデュアルカメラ防塵・防水仕様(IP68、完全防水ではない)と、日本人が欲しかった機能がドカン!と入った、正統進化、スーパー端末。との印象を受けました。なので買うつもりです。

で、iPhone 7/7 Plusは、本日9/9日 16時01分から予約開始されます。この時間は会議も仕事もすべてストップするんかねぇ。

ということで、各キャリアのオンラインショップのURLとAppleから買う、SIMフリー端末のURLをまとめておきたいと思います。

予約の際に手間取るとイヤですもんね・・・。



続きを読む

【iPhoneの小ネタ】いつも見ているサイトに0.2秒でアクセスする方法

homeicon - 1

みなさんは、いつも見ているホームページやブログ、ニュースサイトにアクセスするとき、どうしていますか?

ブラウザアプリの「Safari」使ってます?それともスマニューやグノシーなどのアプリで読む?

アプリも良いですけど、個人的にお気に入りのサイトや友達のブログなどは、スマニューに掲載されないことも多々あるので、アプリだけで記事を読んでいると、肝心なおもしろ記事を見逃しちゃったりすることもありますよね。

そこで、アプリを開く感覚でお気に入りのサイトに一瞬でアクセスできる小ネタをご紹介します。

とっても簡単なので、試してみてください。

続きを読む

最強習慣化アプリ「GOOD HABITS」で続けられる自分になろう

goodhabits - 1

習慣化。

そんな言葉を聞いて、みなさんはどんな印象を受けますか?

特別なことをするわけではなく、朝起きて、歯を磨いて、着替えて、なんていうのも習慣。普通のことですよね。

これに加え、人間は意識しないと続かない、続けられないコトが多々あります。

ランニングとか運動やらストレッチ、もしかして毎日帰りが遅いお父さんは、毎日子どもと遊ぶのも一苦労かも。

やらなきゃいけない気がするんだけど、どうしてか続けられない。

「痩せたいのに」

「ブログ書きたいのに」

「子どもと遊びたいのに」

思っているだけでは何も進まないんだよね。行動しようぜ!!

ということで、習慣化を応援してくれる。もっと言えば、習慣化の敷居をグッと下げてくれるアプリがコチラ。

GOOD HABITS」です。

続きを読む

MacBook 12インチでKindle本を読んでみたら快適だった。とくにマンガを見開きで読めるのはイイ!!!

MacBook Kindle - 1

先日、新しいMacBookを手に入れまして、すっかりメインマシンとして活躍してくれています。画面がRetinaディスプレイなので、文字や絵がとても細かく、作業領域も広い。そう、なんか狭い感じがしないんですよ。12インチなのに。優秀。

そこでふと思ったのが「MacBookで、電子書籍をよんだら快適なんじゃね?」って。

そういえば、15インチのMacBook Proを使っていたときもKindle書籍をMacで読んでました。

12インチのMacBookでは、どのように表示されるのか。サンプル書籍を使って確認してみましょう。

続きを読む

「MacBook 12インチ」と「一眼レフ」を持ち運べるバッグ4選

MacBook bag - 5

薄くて軽くてディスプレイの作業面積はそこそこ広い。最強のモバイルマシン『MacBook』。

このMacBookと一眼レフを持ち歩いてお仕事したい。お出かけしたいという人は多いのではないか?

そこで、MacBookが入り、一眼レフと機材が入るカメラバッグを探す旅に出ます。探した結果はこの記事につらつらとまとめていくので、ぜひ参考にどうぞ。

「これだ!」っとなるカバンが見つかりますように!

続きを読む

軽いと評判の「MacBook」を背負って13km歩いてみた

MacBook 13k - 1

先日、地元のイベントで「ふれあいウォーキング大会」なるものがあったんですね。

陸上競技場をスタート地点に「8km」「13km」「21km」の3つのコースに分かれて集団で歩く。という催しもの。

そこで、先日MacBookを手に入れたということもあり、軽いMacBookを背負って13km歩いたらどうなっちゃうの?と実験してきました。

題して

軽い軽い言われているMacBook12インチだけど、13kmの道中ずっと背負ってたらどうなるの?確かめてみるのだ!Appleのことが好きなクセに、外部モニターはとりあえず19,800くらいの安いやつでイイかなー?とか妥協しているkentaro_jpよ!!!!

です。

続きを読む

「MacBook (12-inch, Early 2016)」開封の儀&ファーストインプレッション。Air13がマジで大きく見える

MacBook - 12

屋外から失礼します。kentaro_jpです。

6月に開催されるAppleのイベント、WWDCで新しいMacBookが発表されるかも?などと噂をしておりましたら、4/19に前触れもなく発表されました。

MacBook第二世代。

CPUやらグラフィックやら、バッテリーの持ちが改善されたマイナーアップデートですが、この時を待っていたという人も多いはず。いや、ボクもなんだけど。

個人的に超良いタイミングで発売されたと小躍りしておりましたところ、4月21日の朝10時前になぜかApple Store 銀座の前に到着しておりました。時間は狙ったわけではなく、完全に偶然。否、運命。

続きを読む

【厳選】iPhone SEを衝撃から守るケースまとめ

いよいよ発売が迫った4インチiPhoneの最新型、iPhone SE

iPhone 5s/5と比べ、重さは1g増えただけ、サイズはと全く同じ。これはiPhone 5のケースがそのまま使えるハズ。多分!

ということで、iPhone SEで使える(ハズ)の落下・衝撃に強いケースをセレクトしました。

iPhone 5用のケースは安く買えるケースが多いので、SE購入予定の方はもちろん、iPhone 5s/5を使ってる方もチェックしてくれたら幸いです。

それではどうぞ!

続きを読む